03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./04

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

Farewell 2008 


2008.12.29
Mon
05:46

描き納め

おはようございます、のなすらです。
今年の更新はこれで最後。
31日の23:59に予約投稿しようかとも思ったけど、
出せる弾がねっす。
……ああ、この絵もいろいろダメだ。

08年を振り返ってみると…………。

( ゚Д゚)<……?
( ゚д゚ )<何も……浮かばない……?

あ、蓄膿症になったね。うん。
通院中です。今年はもう行かないけど。
えー、パソコン買い換えた。
ペンタブ買い換えた。
PSP買い換えた。
ケータイ買い換えた。
買い換えてばっかりだな。
あ、真夏に結婚式とかありましたね。
夕暮れに染まる駅のホームで、ぐったりしてたのを思い出したw

一年で何枚描いたか思い出せないけど、
最初期よりは多少ましになった、ような気がしないでもない。
でもこの一年では、目を見張るレベルアップはなかったかなぁ。
うーん。
先の目標として、ディテールアップということに注目したいっすね~。
素のガンプラよりもデカールシール貼った方が、見栄えがいい。
でも、貼りまくるときったない。
シンプルかつ、存在感のあるディテールかなぁ。
この辺、デザイン能力にもよるんで、いいものを
いっぱい見て目を肥やさないとダメでしょうな。

あと、植物関係。
テンプレでもいいんで、これなら鉄板というような植物を
描けるようになっておきたい。
背景に花があると、やっぱ違います。

なんでも自力で描く、というのも大事だけど、
ツールに頼ることも覚えた方がいいなぁ。
そういう意味で、素材作りと素材の使い方の練習など。

もっと根本的なこと。
絵のタッチを変えたい。
塗りを安定させたい。
これは……とにかく描くしかないなぁ。
絵を見たら誰が描いたか分かる、ということは
すっげー大事だと思うわけです、はい。

……なんだ、こんだけ課題があるってことは、
全然成長してねーな('A`)
誰かうまくなる方法教えてください。
(想像したものを、ただ描けばいい――それができねーんだよぅ)

とまぁ、ダラダラ無為に過ごしてしまった感のある
08年でしたが、たくさんの方にお世話になりました。
皆様、ありがとうございます。
心当たりのある方は、『のなすらはわしが育てた』と思ってください。
(こんなにままならない育成ゲームもないと思うけどw)

ではでは、よいお年を~ヾ(゚∀゚)ノシ

category: 落書き

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

« 謹賀新年  | h o m e |  リスペクトを感じる »

コメント


のなさんの画力は私から見て高いところにありすぎて
歩みがハッキリ見えない、ていうのが正直なとこです.
といっても進歩がないとかど失礼なことを言ってるわけじゃなくて
のなさんが手ごたえを持って進んでるのは感じるのに
私のレベルが低すぎて大きな変化がわからない、ってことで…

うん、なんか失礼なことを言ってる気がします(´・ω・`)
気を悪くしてしまったらすみません;
でもここで「そんなことないですよ!進歩してますよ!」
とか言うほうが調子合わせてるウソになってしまうので;
いろんな事に挑戦されて、自分で道を切り開いて
頑張ってる人だなぁと思ってます^^ 尊敬してます!

ツールやエフェクトはごまかす為じゃなくて、
明確な意図を持って使えるようになりたいですね~.
その辺はやっぱり勉強しないといけないですけど;

のなさんの置いてくれた背景素材で
遊ばせてもらったのも今年の素敵な思い出ですww
「すげー!背景あるだけで違うなぁー!」と思ったのに
結局一切背景に手をつけなかった1年でした.
向上心あるの?私…
あ!そうそう、私もさっき過去記事振り返ってたんですけど
今年ウマウマとかありましたよウマウマ.
ゴルロアでも遊んだりしてましたよねwww

今年もすごくお世話になりました!
コメント、拍手コメントもありがとうございました(゜∀゜)ゞ
特に拍手の方では返信もなくてすみません;
来年もどうぞよろしくお願いします~!
のなさんにとって良い年であれ!それではよいお年を!^^ノ
【2008/12/29 07:03】
URL | のだち #- *編集*

>のだちさん

非常に言いにくい(だろうと思われる)ことを丁寧に、
根気強くコメントしてくださって、ありがとうございますw
なんだか申し訳ない(´・ω・`)
気にしてないよ! とお断りをしておきますw
(ついでに長文レス失礼)

自分のレベルを客観視すると、おそらく
『包丁で物が切れるくらいになった』レベルだと思います。
ざっくり切ることは出来るけど、凝った切り方とか、
ちゃんと魚を三枚おろしにはできないレベル。
「食べるのは自分だから別にいいや」と、
食べ頃なサイズにぶった切って、ポイポイ鍋に
放り込んでる感じ。

ツール関係についても、にんじんを星形に切り抜くなら
型を使った方が断然早いわけで、
いちいち星形にカッティングするのは(しかも歪んでる)、
非効率じゃね? と。
(なんとなく料理を引き合いに出してみたけど、
やっぱり欲求の一翼を担うだけあって、説明しやすいw)

ちゅーわけで、来年は模写なりツールなりを
積極的にして、自力アップを目指したいなぁと。
(最初から基本を疎かにした結果がこれだよ!)

>いろんな事に挑戦されて、
これ……実は自分でも何やってんのか
分からんぞぇ、という状態だったりします。
グダグダにもほどがあるぜ……orz
初志貫徹、という言葉がいかに重い言葉か
身に染みました。

>背景素材
ありましたねー。
gif使って、記事読ませようと思って作ったんです、確か。
ニュースだけじゃなく、通販ネタを出してきたときは、
その発想はなかった、と思ったもんですw

>向上心あるの?私…
王子モノクロ→カラーになって、しっかり
地盤固めて自分のものにしているあたり、
歪みねぇな、と見てて思いましたよ?(`・ω・´)
(のだちさんは『とりあえず次行くか』というスタンスじゃなくて、
十全に錬磨してから次、というスタンスなんじゃなかろうか?)
背景やり出したら、めちゃめちゃ凝ったの描きそうで
wktkしてたりしますw

>ウマウマ、ゴルロア
そーか、これも今年か!
ウマウマはsaiのレイヤーを上限値まで使ったんです、確か。
256枚かな? 一コマずつ塗りレイヤーを分けていったら、
突然新しいレイヤーが使えなくなってびっくり。
ソフト的な限界ってなかなか見ることが出来なかったので、新鮮でした。
ゴルロアは……正式サービス始まったのかなぁ。
死別すると、すげーモチベーション下がりましたねw


改めまして、今年もお世話になりました<(_ _)>
拍手返信については、ブログに明記されてるとおりなので、
大丈夫です、分かってますから!w
来年も迷走すると思いますが、よろしくお願いします!
では、よいお年を~!(・∀・)ノシ
【2008/12/29 22:52】
URL | のな #- *編集*

私から見れば、のなさんはすでにレベル高くて
「速すぎて見えん!」状態です。
いろんなことに挑戦してホント尊敬します。
背景・・・私なんて空くらいしか今年描いてないですよ。
以前のなさんが描いてくれたアトリバックの背景とか
ラフ画の女剣士の絵とかトランクスの水浴びとか
すげー・・・って思いました。
来年は背景をちと頑張ってみようと思います、うん(`・ω・´)
それにはやっぱり感性を揺さぶるような絵や写真を見るのが大切ですね。
いい作品は気が高まります。
実家に腐るほどある画集やら写真集やら世界遺産の本やら眺めてみます。

それでは、お世話になりました!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆
よいお年を~☆
【2008/12/30 01:11】
URL | Fuzki #- *編集*

>Fuzkiさん
記事書かない代わりに(再び)長文レス!w

>「速すぎて見えん!」状態です。
m9( ゚д゚ )<実は最初からいなかったんだよ!
な、なんだってー!! >Ω ΩΩ

えーと、
『この道真っ直ぐ』と書かれた登山道があって、
それを普通に進めばとりあえず山頂に着くわけですよ。
でものなすらは、あえて脇の獣道に飛び込んでみた。
そしたら遭難してしまった、という感じですw
(もうほんとグダグダで、自分でもどうしていいのか分からない有様でした)

>背景
これも「お前……もうちょっとがんばれよ」レベルなんですけど、
ちょこちょこ描いて分かったことは、
『描けるモチーフの数=描ける背景』ということですかね~。
モチーフ自体のクオリティが低いと、やっぱり背景も
ダメになってしまう。
キャラクタとはベクトルが違うけど、手を抜けばしっかり
反映されてしまうので、背景も『キャラクタの一部』である、
と言えそうです。
(キャラの奥行きは割とごまかせるけど、背景は
ごまかしが利かないってのが難しいところですね)

>それにはやっぱり感性を揺さぶるような絵や写真を見るのが大切ですね。
なんていうか、修学旅行でいろんな仏閣を見て回ったにもかかわらず、
覚えているのが旅館とかホテルで、バカやって先生に怒られたことばっかり
というのは、結構もったいないことだったんじゃなかろうか、
と思うようになりました。
(思い出とは別にして)

法隆寺の五重塔なんかは、何が凄いって、
屋根の形状が凄いんです。
あのゆるーい曲線、数学的にはサイクロイド曲線というんですが、
雨が降ったときに本領発揮します。
(雨粒が最速で滴り落ちる=雨で傷みにくい)
ただのデザインじゃなくて、実用性のデザインなんですね。
教科書的な歴史を追うよりも、違う観点から見ると
実は凄く面白いものを目の前にしていた、
ということを後で知って『もったいねー』とw

>実家に腐るほどある画集やら写真集やら世界遺産の本やら眺めてみます。
これは羨ましい!
巨大な建造物とか、うきうきしますねw
パース映えするというか。
(想像はしてるのに、描けないのがもどかしいw)
たまに画像まとめスレがありますが、
楽しみなのは廃墟画像だったりします。
あのセピアな空気感がたまらない!
(好きなのに描けないのが(ry)

>来年は背景をちと頑張ってみようと思います、うん(`・ω・´)
頑張れ~!ヾ(゚∀゚)ノシ
や、他人事じゃないですがw
Fuzkiさんはラフ公開せずきっちり塗っているので、
これまたすごいの描きそうです。
(花畑とか花畑とか花畑……冗談ですw)

こちらこそ、お世話になりました<(_ _)>
来年もよろしくお願いしまっす!
よいお年を~ヾ(゚∀゚)ノシ
【2008/12/31 04:04】
URL | のな #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/876-4800626e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


