05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

鼻うがい 


2008.11.08
Sat
22:03

伊吹萃香の鼻うがいのススメ

間違った方法でやると、気管支炎になる恐れがあるので、
本気でやめませうw

こばは、のなすらです。
人間、病気になると勤勉になるモンです。
おおむね、健康マニアの人なんかは病気が元であれこれ
手を出してると思う。たぶん、いや、絶対。

というわけで、ここ数日やってる鼻うがい。
どれが正しいのか、はたまたのなすらがやってるのも正しいものと
言えるのかどうか分かりませんが、とりあえずやってる方法。

1 人肌程度の温度で生理食塩水を作る。
生理食塩水ってのは、体液に近い食塩水。0.9%の濃度がベストらしい。
毎回はかり使って塩の量を調節とかめんどくさいので、味覚で調節してます。
さんざん味わったから……その、鼻水を('A`)
(浸透圧の関係で、薄すぎると鼻の粘膜が痛む。濃すぎると、脱水症状に
なるんじゃないかな。濃いのは試してないんで知りませんのだ)

2 片方の鼻を押さえ、ゆっくり吸い上げる。
これ、吸うのが怖い場合はちょっとずつ流し込んでもいいらしいんですが、
コップでやると、だばーっと食塩水がこぼれるので吸い上げてます。
吸いさしみたいなのでやる場合は、流し込めていいかも。

3 食塩水を吐き出す。
これ。ここが大事。このときむせたりすると、気管に流れ込んだりして
危険です。ゆっくり吸い上げると、鼻の中を通るのが分かるんで、
喉の近くまで来たら喉を絞めるとやりやすいです。
「あー」とかいいながらやると、気管が閉じるので吐きやすいとか。

4 後はもう片方をやる。
利き鼻、とでもいうのか、吸う感覚が若干違ったりするので、
勢い込んで吸わないように注意しましょう。自分にびっくりしてむせます。

で。終わったら、中の水をちゃんと抜く。これがやっかい。
思い切り鼻かんだりすると、耳の方に流れたりして、中耳炎になるらしいです。
一応下向いて軽く頭振ったりするんだけど、ちゃんと抜けてるのかよく分からなくて、
鼻をかんでしまう。
でもこれやると、鼻水抜きやすくていいんですよ。
(鼻炎の症状によっては、悪化する恐れがあるのでやるなって言うお医者様も
いるみたいですな。この辺調べる必要有り)

鼻水鼻水うるせーって話ですが、のなすらのトレンドなので
外野の声は(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ
早くなおらねーかなぁ。

category: 落書き

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« ハピバスデイ  | h o m e |  ○○でも辛くない »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/848-289f95fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


