06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

SUGEEEEEEEEEEEEEE!! 


2008.10.24
Fri
02:17



普通の動画と思いきや、一時停止してみるとすごい。
そうか、こんな使い方があるんか、swfって。
どういう制御になってるんだろ。
いいもの見たなぁ。

あと、貼っていいものか悩んだけど、作者様のサイトがあるようなので、
貼ってみよう。

レールガンとは?

この装置は、電位差のある二本の伝導体製のレールの間に、電流を通す伝導体を弾体としてはさみ、この弾体上の電流とレールの電流に発生する磁場の相互作用によって、弾体を加速して発射する物である。


レールガンが登場する作品はいっぱいありますが、武器というより
兵器運用のために用いるという点で、メタルギアの扱いが好きだったりします。
(レールガンによる核ミサイル発射構想とか、やばすぎる。
成層圏突破までの速度を、レールガンで稼げるのでミサイルが小型化できる。
もちろん強度がいりますが)

でこれ、普通の銃とどこが違うのかというと、
爆発によるガス圧によって射出するのではなく、
電磁誘導で加速させるというもの。
(※リニアモーターカーと一緒だと思ってました。そうか、違うのか)
理論上は光速度まで加速できることになってますが、必要なエネルギーと
冷却問題があって、全然理論値まで届きません。
エネルギー変換効率が悪いんですね。
(すごくロスが大きい。なもんで、同じ費用かけるなら、火薬式の方が断然安い)

理想的な環境は、宇宙。
超伝導状態なら、エネルギーロスがありません。
(※加速時のプラズマがなくなるかどうかは、ちと分かりません。
プラズマ発生は、モータースポーツで見られるブレーキパッドの灼熱化と同じ?
プラズマの膨張圧を推進力にしたものは、サーマルガンというらしい。ほほう)
太陽光発電の変換効率がもーっっっっっっっっっっっっっっと上がれば、
レールガンに回す電力供給も解決できると……思う。
(その結果、産油国の経済が暴落。ガンダム00の世界w)

というか。
個人で作れるモンなんすね、レールガン。
発射音が銃声に似てるけど、近隣住人何も言わないのかなぁw
銃刀法にはあたらない、という解釈が警察にも通じるといいけど。
(ニコニコ兵器開発局ってタグを見たのは、これが初めてですw)

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« エリーのアトリエ  | h o m e |  縮小表示によるメリットとデメリット »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/841-3d9b0906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


