03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./04

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

縮小表示によるメリットとデメリット 


2008.10.23
Thu
22:00

魂魄妖夢

こばは、のなすらです。
絵は幽人の庭師、魂魄妖夢、と。
最近512×512のサイズで描いてるのは、メッセ用のアイコンを
自作してみっか、というつもりでやってたりします。
実際の表示として、128×128(25%表示)を想定してるんだけども、
もうちょっと小さくて、120×120?くらいなのかな。
魂魄妖夢(25)
(120×120原寸大)

で、そのくらいまで縮小されると、きっちり描いてもラフに描いても、
あんまり変わらなかったりしてしょんぼり(´・ω・`)
(ちゃんと描いた方が見栄えは多少いいんだけど、ほんとに多少……)
この絵も、ちゃんと描く前のラフイメージにパパッと色つけただけなんですが、
たぶん完成版と大して変わらないと思うw

や、でも制限のあるサイズで描くのは面白いです。
縮小されるので、『魅せたい』パーツの選択が顕著になります。
(まぁ、キャラが分かるように顔がメインだけど)
好きなサイズで好きなように描く、というのは自由すぎてダメっすね。
なんちゅーか、練習にならない。
スキルアップするには、縛り入れるのが一番?
商品として絵が描けるレベルなら、もっと広いキャンバスで勝負できるんだろうけど、
のなすらレベルでは持て余してしまいますな。


ここからは、面白かった歴史のお話。


この話は別のところで見たので知ってたんだけど、改めて見たら
やっぱりいい話。
で、歴史タグでちょこちょこ見て回ったら、こんなの発見。



このシリーズ、凄くいいです。
特に東京裁判で弁護側に回った人や、裁判が不当である、と
主張した人たち。
でも、結果は覆らず。なぜなら、裁く側が戦勝国の人間だから。
シリーズも後半になるにつれて、後半部分のおまけが長くなるんですが、
これがまた面白い。
二枚舌とはこういうことを言うんだな、というのがよく分かりますw

この動画を見た後、【日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ】さんを見ると、
とても和めますw ああ、癒される(´∀`*)

category: 落書き

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« SUGEEEEEEEEEEEEEE!!  | h o m e |  第601回「絵を描くことは好きですか?」 »

コメント


限られたサイズで描く・・・
なるほどなるほど。
何を見せたいか、を考えてかくと
絵が締まるのかもしれませんね。
他で誤魔化しが効かないってのもあるし
修行にはなりそうです(゜∀゜)!
サイズが小さいと、人間を描く場合上半身しか描かないことがほとんどなので
全体を考えないで描いてしまい
上半身だけでハードル下がったはずなのに
バランス崩れてるって失敗した事はたくさんあります・・・><
【2008/10/23 22:42】
URL | Fuzki #VEIOABK. *編集*

>Fuzkiさん
絵チャなんかやる人は、描けるスペース見つけて
自己主張しつつ、魅せる絵描くのがうまそうな
イメージがあります。
(やったことないから分からないけどw)

サイズの限定は、よくいわれる日本人気質みたいで
あれですが、条件が厳しいほど思考が回るので、
修行にはうってつけかなーと。
アイコン作成のときは、100%でアタリをとり、
25%表示で見え方を確認しつつ、
こーじゃねー、これでもねー、とやってますw
(構図がよくても、縮小するとよく分からなかったりして、
がっかりの繰り返し……)

>上半身だけでハードル下がったはずなのに
>バランス崩れてるって失敗した事はたくさんあります・・・><
力を入れる部分ほど注意がそこに行ってしまい、
他のパーツが小さくなってしまう、という解説を
見たことがありますよ-。
(例:子供の描く人の絵とか)
のなすらも、一番多く描く顔(頭)を基準にすると、
アタリをとってない場合、身体がちっちゃくなる
ことが多々あります('A`)
(表情が出やすい顔、それと手はすごく難しくて、
よく大きく描いてしまう。レイヤー分けて調節w)

あとのなすらは足描くの下手なんで、足を入れつつ
うまいこと見えるようなのが描けるように
なりたいです(`・ω・´)
(骨盤の把握が弱い&足の肉付け、把握が弱いorz)
【2008/10/24 00:19】
URL | のな #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/840-7c7fff7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


