07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

放課後の楽しみ(BlogPet) 


2007.04.16
Mon
00:24

BlogPet 今日のテーマ
「学校の帰りに楽しみにしていたことはありますか?」


学校から帰ること自体が楽しみだった

場合はどうなんでしょう?

こんばんは、のなすらです。
学校、大嫌いでしたw
楽しかったのは、小学校3年まで。
4年生のときの担任が、もう絵に描いたような教育ママさんで、
のなすらは彼女のお眼鏡にかなったのか、執拗なマークを受けました。

簡単に言うと、『品行方正、文武両道をやれ』と。

オレはお前のモノじゃねーYO!

学校をさぼるようになったのは、それからでしょう。
なので、学校の帰りにすることよりも、学校から帰れることの方が
すんごい嬉しかったw

一応、楽しみにしてたことはありますよ。買い食いとか。
友達とだべるには、やっぱり飲み食いできた方が
またーりできるものです。

あとは本屋さんに寄ること。
のなすらは立ち読みがあまり好きじゃありません。
多少はしますが(雑誌とか)基本的には気になったものを即買いです。
損することはありますが、当たったときは大変嬉しい。
なんか買いもせず見切りをつけるのって、
本屋さんにも作者さんにも失礼でしょう?

なので、お金に余裕がないときは、あまり冒険しませんでしたね。
新規開拓の楽しみを知らなかった、とも言えます。

最近はちょっと足が遠のいていますが、
いつでも本屋さんに入るときはわくわくしているのなすらです。

category: 雑記

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 茜の憂鬱  | h o m e |  プギー! »

コメント


学校云々はともかく、
なんだろうね、本屋のあの魅力は。

オレは君とは違って、文庫を買う時でも少しは立ち読みしたぜ? 
冒頭の文体をみて、自分にあうかどうかを見定めたもんさ。
多分、その習慣のせいだろうなぁ。ラノベをほとんど受け付けなくなったのも。

知ってる作者なら、新刊即買いだけどね。筒井康隆、大槻ケンヂは今のオレにとっちゃ、マストバイですよん。
【2007/04/16 21:45】
URL | 猛虎 #- *編集*

本屋さんが好きな人は、読むということに自覚的だと思う、
ボクのなすら。
本屋さんは挑戦すべき敵なのですなw

で、即買いについてですが。
(やべ、長文になるかも)
買っちまったからには、後には引けないじゃないですかw
で、読む。元を取るために(貧乏性やねw)。
それで損をしたとしても、値段相応に得られるモノはあるわけですよ。
シェイクスピアが、どんな舞台であれ得られるものがある、といったように(ソース不明。確か、シェイクスピア^^;)。

この辺、自己分析してみると露骨に分かったりして嫌なんだけど、のなすらは『知識の深さ』に憧れてたりします。
ある領域に対する深度を測ると、大陸棚のように『浅い』。だから深さを知っている人を前にしたとき、威圧感を感じる。お前すげーな、と。

猛虎はんはそういう意味で、『自分を知っている』よね。合う、合わない、を自覚している。だから選べる。軸がぶれないというか。
のなすらが立ち読みすると、合う『かもしれない』、合わない『かもしれない』。曖昧さがあるわけさ。
前向きに考えるとニュートラルでいい感じだと思うけど、後ろ向きに考えると、読書意欲そのものについて定義がぶれる。
(手に取った本を)
読みたいのか、別にそう思ってないのか。

で、迷うくらいなら買っちまえと。財布の確認してからねw 

論理的に考えた結果、衝動に走れ、という答えに行き着く矛盾。
のなすらはアホなやつなのですよw
(でもネットやってると評判が見えたりして、完全に知らない状態から衝動買い、はなくなっちゃったなぁ)
【2007/04/17 00:08】
URL | のなすら #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/81-ca508e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


