08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

ハイライトの問題 


2008.10.16
Thu
00:23

アニメキャラの髪のハイライトの入り方


こばは、のなすらです。
適当に描き、適当に塗り、適当なサイズでうpしているわけですが、
毎回頭を悩ませる事項が1つありまして。
それが、『髪のハイライト』です。

アニメ塗り(ベース、影、ハイライトがざっくりしている塗り)が楽というか、
一番メリハリがついて見えるのでよくやるんですが、
ハイライトをどうやって入れるか、という段階で手が止まります。
キャラクタの顔は命、というくらい一番見られる部分であり、その髪も
例外ではないわけです。

リンク先では、おおまかに3つのタイプに分けていたので、
それに合わせてハイライトを入れてみました。

【ザックリ型】

頭の片方の縁から流れるようにザックリとハイライトを入れる型。
または、単純なラインのみ。
特徴は、入れるのが簡易であること。
主にデフォルメが強いデザインに使用。


ハイライト比較1
ザックリ入れてみました。特に違和感もなく、「ああ、よく見るよね」という感じ。

【両側型】

頭の両側から、絞るように中央に向かうハイライトを入れる型。
特徴は、ザックリ型よりも丸みが出て、比較的簡易であること。
こちらもデフォルメが強いデザインに使用。


ハイライト比較2
光源を無視している感じですが、頭の丸みが強調されて、立体感が出やすいっぽい。

【髪スジ型】

髪の毛の流れにそったハイライトを入れる型。
見栄えが一番それっぽくなる。
比較的リアルな等身のキャラクタデザインに多い。


ハイライト比較3
個人的にはこれだよなぁ、と思っているのが髪スジ型。
他2つよりも若干力が入っているのは内緒。
問題は、ハイライトの入れすぎによる『見た目のうるささ』。
すごく緻密に影とハイライトが入ってるんだけど、ごちゃついて見えたりするのが
このタイプ。

もう一つ、3つを合わせた複合型があるんですが、「……どう入れればいいんだ?」
とテンパってしまったので、画像はありませんのだ。
(ハイライトを入れないというのもあります)

絵柄が固まってる人なら、悩むところじゃないんだろうけど、
描くたびにバラついてしまうのなすらには、頭が痛い問題です。
やっぱり、見栄え大事じゃん?
(可愛いキャラなら)可愛く見せたいし、
(格好いいキャラなら)格好よく見せたい。
さらにいえば、綺麗な水彩タッチも使いこなしてみたい。
(水彩のハイライトはもっと難しそうだ)

というか、塗りスキルどうやったら上がるんですかね。
全然うまくならんのですが('A`)

category: 落書き

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« またアマゾンか  | h o m e |  ローゼン閣下は屈しない »

コメント


うちも髪スジ型が多いですなー。
その日の気分でザックリに変えちゃうこともありますけども。

>というか、塗りスキルどうやったら上がるんですかね。
むしろ教えてください(´・ω・`)
塗り難しいですよねー。環境光がどうたらこうたらと。
色使いの上手い人が羨ましいこの頃です。
【2008/10/17 23:46】
URL | ふるひろ #DdiHOXp. *編集*

>ふるひろさん
一枚絵だけで考えると、髪スジ型が
見栄えするんでいいんですが、
量産する場合はザックリの方が他の絵と
統合性が持てるというメリットがあるんでしょうなぁ。
(漫画、アニメなどなど)

個人的に、ザックリにすると、
急にタッチが変わって見えてしまうような気がして、
積極的に使いにくかったりします。
(がっつり影と、ザックリハイライトだとアンバランスに
見える……気がするw)
ザックリの時は、影の入れ方も変えないとダメっぽい?

>塗り難しいですよねー。環境光がどうたらこうたらと。
描いてみた動画をよく見たりするんですが、
同じソフトなのに同じ効果が出来なくて、
すんごく悔しい思いをしますw
色相の理論にのっとって、大胆な色遣いする人とか
尊敬しちゃいますね。
【2008/10/18 01:10】
URL | のな #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/792-b97152e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


