fc2ブログ

02/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./04

模索中 


2008.09.28
Sun
04:35



(動画を流しながら記事を読むと、適当に読めていい感じですw)

こばは、のなすらです。
最近、友人とWindows Live Messengerをやる機会があるんですが、
こいつの手書きメッセージが大変面白いです。
すんげー装飾が出来るとか、saiよりも描き味がいいとか、
そんなことは一切ないし、レイヤー自体ないんですが、
即興で描く、という行為が楽しい。
前回のエントリで書いた、速記云々はこれが元だったり。

ログを取っておいて、構図のヒントとか発想のヒントになったらいいな――
と思ってたら、リッチテキストだと描いたものがほとんど保存されないのが……('A`)
ss↓
メッセの画面
とりあえずこんな感じで描いとります。
(上で見せられないよって言ってるのは、sai描き。下がメッセ。線の違いが顕著ですな)

ちゅーわけで、何かしら描いてはいるものの、描いたものを(ブログに)載せるだけってのも、
見てておもろないなぁなんて考えたりして、
もう一歩踏み込んだこと出来ないもんかと模索しております。
ウマウマのちょっと前あたりから虜になってしまったよすどんさんという方がいるのですが、
ほぼ毎日のようにお絵かき動画を配信されててすごいんです。
(尺を短くしたニコ動のもありますが、基本はLivetubeが本家。ピアキャスみたいに、ライブでやってる)
描くところが丸見えなのと(速い)、即興で話が転がっていくので、
見てて飽きません。

さすがにこれを真似するのはスキルが足りないので出来ませんが、
絵を文章と絡ませるような、ぶっちゃければ絵日記スタイルみたいなの
できないかなぁーと。
極論を言えば、この文章を打たずに、絵の中に描き込むみたいな。
でものなすら、字がきたねぇw
展望としては、

描くスピードが上がれば、枚数を描ける→
一枚あたりにかけられる時間も分かる→
絵の妥協点が見つかる→
たまに本気絵描く→
作業効率が上がっている(予定)

みたいなことにならないかなぁ、と。
やってみなきゃ分からんなぁ。
(方向性も模索せねば)

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« U・S・A! U・S・A!  | h o m e |  東方描く9 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/778-c4e42ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top