08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

東方描く5 


2008.09.13
Sat
03:33

4こま東方

コミスタ(ミニ)使ってみた。
こばは、のなすらです。
ネタがグダグだとか、右半分はいったいどうしたんだとか、
いろいろ突っ込みどころはあるけど、私は元気です。

適当に触るだけじゃ何も覚えんだろう、ということで、
ネタはさておき4コマを描いてみました。
まずびっくりしたのが、コマ割り。
テンプレがいっぱいあるんですよ。
4コマだけでも20くらいあって、そんな斬新なコマ割りはいらねーよってのが
あったりして面白いです。

また、下書き、描画、トーン、文字、とカテゴリが分かれていて、
それぞれにレイヤーを使えるのが嬉しいところ?
(全部が縦にだーっと並ぶんじゃなくて、下書き用レイヤー、描画用レイヤー)
集中線とか超便利。
のらすら線引いてないもの。こりゃあ、楽だわ。

トーンは……んー。
選択範囲をクイックマスクで指定したんだけど、もっと簡単な方法あるんかなぁ。
クイックマスク→範囲指定→マスク切る→トーン貼り付けという感じ。
どうもマジックワンドの使い勝手がよくない? 使い方が悪いのか……?
ああ、ベタも結局はアナログ塗りでした。これは線画が悪いのか……。


作業画面がこれ↓
コミスタ画面

印刷用の解像度を想定してるだけあって、やたらキャンバスが
でかいのが疲れます。
(キャンバス回したり、左右反転したり、拡大縮小がsaiよりめんどくさい)
でも面白いっちゃ面白い。
もちっと使ってみよう。

category: 落書き

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« あープリンタ壊れてたっけ  | h o m e |  東方描く4 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/767-31b85090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


