07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

久しぶりに 


2007.04.14
Sat
00:15

ゲームで寝オチしましたw

こんばんは、のなすらです。
昨夜やらかしました、寝オチ。
DSのゲームなので、パタンとフタ閉じれば
スリープになるんです。

なるんですが――
それすらできないほど弱ってたみたいです。

あれ? 衰えてね?

走ったり、飛んだり、持ち上げたりしたわけでもなく、
ゲームで寝オチして体力の衰退を感じるって
どうなんでしょう?w

ちと体力のペース配分なんぞ考えてみたら、
思いつくことがありました。

子供の頃って、寝オチ上等なところありませんでした?
早く寝なさい、と言われてからが本番みたいな。

あずまきよひこ先生の『よつばと!』が大変面白いのですが、
あの面白さってなんだろう? と。

主人公であるよつばが新しいことに出会う→とーちゃんに報告、
というのが基本パターンです。
このとき、よつばの体験を読者が追うわけですが、
なんと言えばいいでしょう……ニヤニヤ? かな。

昔体験した、あるいは体験していたかもしれない、
そういう曖昧な記憶を呼び戻されるというか。
明確でない分、想像の幅(想像の余地ともいう)が広く、
「あったあった、そんなこと」という共感を覚えてしまう。
たぶん、小学生が読むよりも、もっと年上の人が読んだ方が
記憶が曖昧な分、楽しめるような気がします。

あとは、明確な悪意がないのがいいかな。
死ね、殺せ、というのも緊張感があるんですが、
よつばが体験するだろう、ちょっと危険なことの方が
見ていてはらはらします。
(自転車で遠出をする、とか)

で、体力配分ですが、よつばが海に行くエピソードが
あるのです。そこでよつばは寝オチするまで遊び尽くす。

久しぶりに寝オチしたのなすらは、こう思いました。

本気で遊んだんじゃないかと。

いい歳して、という恥ずかしさはありますけどw
でも、体力が落ちたことよりも、
疲れを忘れるくらいどっぷり遊ぶことの方が
恥よりも誇らしいことなのではないでしょうか。

自己弁護してるわけじゃないっすよw

お酒の力を借りたわけでもなく、
強迫観念のように眠ろうとしたわけでもなく、
眠りたくないのに寝てしまった。

のなすらは、たぶん、きっと、

今夜もやらかしますw

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« お金が落ちていた(BlogPet)  | h o m e |  移動中の暇つぶし(BlogPet) »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/75-a023daf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


