06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

のなすらもやったことある 


2008.08.03
Sun
23:41

ハルヒをパクった絵が大賞受賞してる件

こばは、のなすらです。
一日過ぎるの早くね? 前回更新から3日とか嘘だろう。
その間なにやってたのか、全然思い出せないんですが。

で、上記リンクの話。
えーと、確か交通安全ポスターだったと思うんですが、
デザイン勝負に出るべきところなのに、イニシャルDが好きだったので、
RX-7(FD3S)がドリフト決めてるところを描きました。
『ゴアァァァッ』とか効果音は、さすがに描かなかったけど。
(賞ももらえなかったよ'`,、('∀`) '`,、)

いま振り返ってみると、こういう風景画とかの提出物って、生真面目に
取り組みすぎてた気がする。
写実的であれ、ということがなんというか、美術に対する偏見じゃね? と。
漫画の描き方本とか、いまなら新海誠監督のアートワークとか参考にして、
現実から一歩ファンタジーよりに踏み出して描いたほうが、
絵的にも、イマジネーション的にも、すごくいいんじゃなかろうか。

そういう意味では、ハルヒのパクリはよくないんだけど、十分鑑賞に耐えうる
背景が使われていた、と評価できるわけですよ。
アニメだから悪いってことはなくて、プロの仕事はやっぱりすごいわけです。
プロの真似をするわけですから、画力アップも期待できる(トレスじゃないしね)。

前々から思ってたことだけど、美術の先生っておかしくね?
テクニックを教えてくれるわけでもなく、プロとしてやってるわけでもなく(そういう作品もない)、
課題出して、採点して、終わり――先生いなくてもよくね?
(のなすらの環境がたまたまそうだっただけなのだろうか)
CGなんか、授業でやらないことばっかりだよ。
いつまでたっても手探りだよ('A`)

あ、うpできる画像はありませんのだ。

category: 雑記

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

« 虚をつかれた  | h o m e |  エントリ(BlogPet) »

コメント


受賞狙いで描いたわけじゃないんだし
あんまり突っ込むとこじゃないっすよねー. ある意味不運ww
美術の時間はスキでもキライでもなかったですけど
絵を描く授業(特に絵の具使うの)は大っキライだったんで
模写でもこういうの描けるってすごいなーと思ったり.
てか鶴やばすぎる.

>『ゴアァァァッ』とか効果音は、さすがに
効果音描いてたら受賞してたんじゃねとか思ってしまったww

私の中学の頃の美術のセンセは、
「手順だけ教えたら後は好きなことできるから美術教師になった!」
って公言してましたよ.
「道具も機械も使い放題やねんし、最高やろ!?」
とか言いながら生徒が手動ロクロで頑張ってる横で
電動ロクロ回してるワイルドでおもろい先生でした.
今思えば無駄にいろんな機材が揃ってた気がするwww
でも確かにモノ作りするにはいい環境すぎるww

他の授業と違ってテストがあるわけでもないし
必死に何か教えたところで興味ない人は聞かないし
教わってる方も作業上の質問以外のことで
何聞いていいのかわからないようなあやふやな科目だった気がしますね~.
専門の美術学校でソレだったらちょっと問題だけど
中高頃の美術ってそんなもんかもしれませんww

ところで今の学校だとCGの授業とかあったりするのかな??
そこんとこ気になる… あったら楽しそう(´・ω・`)
【2008/08/04 11:03】
URL | のだち #pMN9ozOc *編集*

>絵を描く授業(特に絵の具使うの)は大っキライ
道具の持ち運び、手入れがとにかく面倒で、
のなすらも苦手でしたw
(CG万歳!!)
モチーフに興味が持てないってことも理由にあがるかな。

>「道具も機械も使い放題やねんし、最高やろ!?」
こういう先生いいなぁw
やっぱり、すごさを見せて欲しいわけですよ。
素人目に見て、「うお、こりゃすげぇ」って思える
ものを作ったりしてる姿を見せられれば、
自然と興味も持つわけで。
(ラジオで小2の読書感想文を読み上げてたんですが、
すげぇ語彙力と、情感豊かな文章で驚愕したことが
ありますw)

そういえば同級生に、指に絵の具つけて、
点描みたいなことをやってるやつがいて、
素直に感心したことありますよ。
(パクってやってみたけど、えっらい時間かかるし、
指がガビガビになってしんどかった(´・ω・`))

>CGの授業

さすがに専門学校とかじゃないとないんじゃないかなぁ。
DTPを考えると、フォトショップ一択っぽい?
そうすると、30~40台分シリアルがいるので、
べらぼーにお金かかっちゃいますね。
(PSD保存できるソフトはあるけど、互換性に
難があったりして、やっぱりフォトショ使えってことに)

MSペイントで好きなもの描きましょう、って言われたら、
絶望しちゃうわー('A`)
(win95時代はやってたけど)
【2008/08/04 21:59】
URL | のな #- *編集*

学校の美術先生・・・
確かになーんにも教えてくれなかったですww
てゆーか私の美術の先生って影薄杉www
顔すら覚えてないほど絡みがなかったですww
学校に美術で学んだことといえば・・・
「彫刻刀の取扱いには注意しましょう」ってことくらいでしょうか。
高校のときは選択科目だったのでとりませんでしたw

>プロの真似をするわけですから、画力アップも期待できる
私もそれ、ある人に言われたことがあります!
上手くなりたいなら模写しろって。
美術の時間より自分で勝手に模写してるほうが
よっぽど勉強になってる気が・・・(´∀`)

絵の具をゆすぐ水が濁ってくると、
筆洗っても、色が少し残ったりして、
次の色と微妙に混ざってイライラした記憶だけはよく残ってますwww
【2008/08/05 00:35】
URL | Fuzki #VEIOABK. *編集*

>「彫刻刀の取扱いには注意しましょう」
のなすらがちっちゃい頃、やたら刃物が好きな子供
だったのを思い出しましたw
(ミニ四駆の改造でしょっちゅう怪我した)
授業中よりも、授業入る前の休み時間のほうが、
たぶん危険だったんじゃないかと。
机彫ろうぜ~とか。あとで雷が落ちるくらい怒られる
わけですが。

>美術の時間より自分で勝手に模写
やっぱり、意欲の問題っすね~。
やれって言われるより、やろうって思ったほうが、
集中力が違います。その分、細かい部分まで
注目するんで、線のつながりとか勉強になりますね。
精巧なものまね(贋作)が、本物を打ち負かしたりすると、
妙に興奮しますw

>次の色と微妙に混ざってイライラした記憶
あるあるw
パレットも適当に色混ぜちゃったせいで、なんだか
どれも黒っぽくなったりw
そのせいで、単色の割合が多かったりしましたねー。
(草はビリジアン、空は青、みたいな)
水彩の場合、混色をうまく利用したほうが味が出て
いいのかもしれないけど、一刻も早く終わらせなければ
という焦りばっかりで、全然楽しくなかったっす(´・ω・`)
【2008/08/05 22:07】
URL | のな #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/738-64fbe836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


