07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

宇宙旅行に行きたい?(BlogPet) 


2007.04.12
Thu
00:50

BlogPet 今日のテーマ
「今日は世界初の有人宇宙衛星船・ボストーク1号が打ち上げられた日です。あなたは宇宙旅行に行ってみたいと思いますか?」


地球という船に乗って

僕たちは宇宙を旅してるんだよ。


こんばんは、のなすらです。
宇宙いいですね。宇宙。
浪漫があります。浪漫だけで映画作った人、一杯いるでしょう。

クリント・イーストウッドは『スペースカウボーイ』なんて映画撮りましたね。
若い人ががむしゃらに頑張る、というのもいいですが、渋いオヤジたちが
老獪に事を進めていくのも面白いです。

で――のなすらは宇宙旅行に行ってみたいかというと、
答えはイエスであり、ノーでもあります。

まず否定から入りましょうか。
・宇宙船に引きこもるから。
・打ち上げに金がかかるから。
・単純に怖いから。

引きこもるのは別に構いません。でも宇宙船、という環境に
なじめないと思います。トラブル一つで死の世界ですよ? 
そんなストレス溜まりまくりの環境では胃がもちません。

お金の問題は、あと100年はかかるんじゃないですかね。
解決策は、軌道エレベータを造ること。つまり、シャトルに乗らなくて
済むようになる、という意味で100年。
最後の怖いは、トラブル=死と重複してますね。

宇宙は何もないわけじゃありません。ゴミだらけです。
衛星軌道上なんかメチャメチャ危ないです。
この辺のことは『プラネテス』を参考に。
説得力が違います。

逆にイエスはどうか。
これはもう、宇宙葬です。大気圏で遺体を燃やして欲しい。
輸送にいくらかかるんだって話ですが、のなが死ぬ頃には
めどがつくんじゃないかな。
(来年とかだったらどうすんだw)

なんかネガティブなことばっかりな気がしますが、問題が見えているのは
凄いことですよ。もっと昔は、神話の世界だったんですから。

夢は描くものじゃなく、叶えるものなんです。

だからいつか――
一握りの人だけではなく誰でも『宇宙へ行こうぜ』という選択肢を
選べる日が来るんじゃないかと、のなすらはわくわくしてるのです。

category: 雑記

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« なんともかんとも  | h o m e |  十勝 »

コメント

こんばんは
はじめまして、こんばんは
いつも楽しく (こっそり) 読んでます

> 地球という船に乗って
> 僕たちは宇宙を旅してるんだよ。

ステキな言葉ですね・:*:・゚☆d(>∀<)b゚+.゚
わたしものなすらさんみたいに、
読んで面白い記事を書きたいなぁ~

また、読みに来ますね
【2007/04/13 01:39】
URL | ちこ #195Lvy4Y *編集*

どもども、初めまして。
こっそり読んでもらえると嬉しいですw

ときどき真面目に書きますが、
ほとんどおかしな事書いてるので
褒められるようなこといわれると、おろおろしますw

> 地球という船に乗って
> 僕たちは宇宙を旅してるんだよ。

は、どこかに出典元があったような気が
しないでもないですが、浪漫があってよいですw

ではでは。
(こそーりURLを踏む)
【2007/04/13 08:25】
URL | のなすら #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/71-741c46f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


