08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

あるある……('A`) 


2008.03.25
Tue
00:01

絵が上達しないやつにありがちなこと

:y=-( ゚д゚)・∵<オレはちがっ……ターン

他人事とは思えない。
こんばんは、のなすらです。
相乗効果、というものがあります。
これがプラスの方向に働くと、みんなハッピーになれる。
逆にマイナス方向に働くと、みんなネガティブになれる。
先日取り上げた『ネムルバカ』に、こんな言葉がありました。

『駄サイクル』

クローズドサークルの中で、悪意が存在せず、みんなでみんなを褒め合う
サイクル、という説明(若干違うけど)。
たとえば、絵師の駄サイクル。
「イラスト描いたよー」と一人が見せると、みなで褒めあう。
ここまではいい感じ。
でも、『じゃあ、イラコン出してみっか』という次へつながらないのが駄サイクル。
仲間に見せた時点で終わってしまう。
次に仲間が描き上げてきて、やっぱりみんなで「イイヨイイヨー」と褒める。
輪の中にいると気づかないけど、外から見たらオナニーサイクルに見えてしまう。
生産性がなく、建設的でもなく、輪を維持するためだけに作られるもの。

『ネムルバカ』では、駄サイクルを馬鹿にしつつ、自分もまた別の駄サイクルに
取り込まれていることへの苛立ちを覚える(先輩)、というお話でした。

技術的なことは結構分かりやすいけど(デッサンしねぇとか、描くもの描かねぇとか)、
環境も馬鹿に出来ないんじゃね? とか思ったわけです。
ただ! これだけはいえる。
リアルで付き合いのある仲間がいる人は、すごい恵まれてると思う。
京ミスなんかは、好例?
あそこはミステリ作家いっぱい輩出してるもんなぁ。

なんちゅーか、ネットのおかげで、同じ悩みを抱えるもの同士、
掲示板越しではあるけれど共有意識を持てるってのは、いいことだと思います。
でも、スレに張り付いちゃって全然描かなくなっちゃうのは本末転倒。

すごい『あるあるwwww』と思いつつ、悲しくなるAAを。

         ____
       /      \
      /  ─    ─\   1週間前の絵どうなってるかな
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |       ____



       閲覧数(3) 評価(0) ブクマ(0)





         ____
       /      \
      /  ─    ─\   ・・・・ですよね~
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |       ____


pixiv関係のスレで見たんだけど、これがほんとにあるんですよ……。
特にオリジナル絵。

                  <⌒/ヽ___ <俺よりうまいやつみんな氏ね。
                /<_/____/
                 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という感じになります。
(超モチベーション下がる)
そのままリンク先みたいなところを覗いちゃうと、もうどっぷり浸かっちゃいますな。

で、お前は今日何か描いたのか? と言われると……。

レウスの突進一発で逝って、ポカーンとした( ゚д゚ )

【モンハン豆知識】
・ガンナー装備:一発耐えられる防御力でいい。

ネコ飯食い忘れたんで、一応秘薬持ってったんですが、
怒り突進一発で死にました。
この衝撃は、ドスの上位レウス(やっぱりレウス)以来です。
上位上がりたててで、防具そろってないときだったんですが、
フルキリン、護符爪で……えーと、防御250くらい?(剣士)
ちゃんとネコ飯食って体力伸ばしてたんで、油断してました。
怒り突進で7割持ってかれるとか思わないよ、普通。
(ちょっと減ってたのを放置してた)

緊急ティガには3回フルボッコにされましたが、
やっぱりレウスの一発のほうが怖い。
しょっちゅう飛び回ってチキン野郎だけど、レウスは特別なのです。

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 上達(BlogPet)  | h o m e |  間に合わなくてもいいや »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/636-ca1c7d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


