10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

人間は考える葦である 


2008.03.01
Sat
00:16

更新はなし、という更新はアリなのかナシなのか。

こんばんは、のなすらです。
更新の内容について考えるところがあって、
いろいろ考えた結果、ちとサボろうということにしていたわけですが。
サボり癖やべぇ。超やべぇ。

刺激欲しさにいろんな絵を見まくってたら、なんも描かなくなってたw
いわゆる本末転倒なんですが、『うめぇwwww』って絵はいっぱいあるんだけど、
『よし、俺も!』という刺激があんまりなくて。
おかしいなぁ、なんでかなぁ、って自分を省みたら、
なんちゅーか、観察者としての自分が、描かない人間モードに入ってて、
評論家みたいな目で見てることに気づいて愕然。
(のなすらのスタンスとしては、絵を描いた、という事実だけでプラス評価だったりします。
要するに減点法じゃなくて加点法)

これは非常によくない。
文章なんかもそうですが、こういう気分のときに書く文章は、
書きたくて書いた、というよりも、書く為に書いた、という駄文になりがちです。
自分の立ち位置を完全に見誤ってる。
(加点法の弱点は、評価を甘く見積もっちゃうところですな。自分に甘くなりがち)

これではいかん、とペンを握るものの、変に目が肥えたせいで、何描いてもボツに。
理想の自分に、現実の自分がついていかない歯がゆさに諦めてしまう。
こういうのが描きたい、と資料用に探した絵を見て、さらにへこむループ。

ダメだなぁ……のなすら、ダメだなぁ。
――と、泣き言を吐き出したところで。

トライガンの最終巻読みました。
感想。

震えた。

他の誰でもない、ヴァッシュ・ザ・スタンピードにしか作りえなかったエンディング。
これがすごく気持ちいい。
ぶっちゃけ、(主人公)誰でもよくね? という作品があったりする中、
彼以外では考えられない、という軸のしっかりした作品であったことが、すごく嬉しい。
天才型の主人公が、バッサバッサと勧善懲悪をやるのも嫌いじゃないけど、
努力して、辛抱して、我慢して、我慢して、我慢して、我慢したヴァッシュが
もう最高にカッコいいんです。
どんな状況でも不殺を破らなかった彼が、たった一度だけ破らざるを得なかったシーンとか、
めちゃくちゃ泣けるわけですよ。
(……という感動を絵にするつもりだったw)
いやぁ、いい作品でした。

でもって、もう3月ですよ――3月?
ということは、ブログ始めてもうすぐ1年になるようで(3/15? かな)。
個人的な目標として、画力うp! だったんですが、
少しはましになったのだろうか……。
きっちり仕上げた絵を15日にはうp、と目標を立てておこう。

category: 雑記

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 遅い  | h o m e |  とうとう発売 »

コメント


>変に目が肥えたせいで、何描いてもボツに。
私がこういう話に混ざっていいのかなーと思いますが、ありますねー.
もうやめちゃおうか、、と思ったことも何度もあるし、
ブログ外の事ですがずいぶん前に、お絵描き修行について
"邪道"って言われたこともありますよ^^;自力じゃないもんね

「何か描かなきゃっ…」って時はロクなものができないし、
「描きたいっ!!!!!」って時はマシなデキだったりするけど
大抵そういう時ってトランスしてるのか
描いてるときの記憶があんまりないんですよね(;;)
覚えてないんじゃ活かせないじゃんよorz

でも「何か描いてブログに載せていく」っていう習慣は
すごく大事だと思ってます.
載せずに描いてきてたら仮に同じ期間、同じ量描いても
きっと伸びが違ったんじゃないかなって気がするし^^
あんまりカチコチにならずに頑張ってくださいっ(*'∀'*)ゞ
【2008/03/01 18:34】
URL | のだち #pMN9ozOc *編集*

>ブログ外の事ですがずいぶん前に、お絵描き修行について
"邪道"って言われたこともありますよ^^;自力じゃないもんね

オリジナルを見ながら描く、ってことですよね?
ぶっちゃけ、それ否定されたら何も描けませんw
風景画を描くとき、全部オリジナルでやれって話と同じですから。
模倣から入って、自分のイメージ通りに動かせて、
ようやく何か作れる、という状態だとのなすらは思ってます。
だから、模倣は推奨ですw

>覚えてないんじゃ活かせないじゃんよorz

この辺、難しいところですね~。
でも、そのときの集中力とか、勢いってのは大事だと思います。何より、それを描けた、という結果は残りますし。
(へっぽこな絵を量産してる人の言い訳ともいうw)

>でも「何か描いてブログに載せていく」っていう習慣は
すごく大事だと思ってます.

大事ですねぇ。そもそも、絵を描く習慣化を得るために、
始めたといっても過言じゃないブログですしw
最近の悩みは、いわば高望みみたいなもんで、
「もっとうまく描けるんじゃないか」という自分への期待、
でもうまく描けない、じゃあ妥協するか?
という部分でのジレンマですかね。
(うまく描けたなぁ、という手ごたえが欲しい)
贅沢な話ですw

>あんまりカチコチにならずに頑張ってくださいっ(*'∀'*)ゞ

ありがとーございます!( ;∀;)
【2008/03/01 22:04】
URL | のな #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/612-fdfb377f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


