03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

ところてん 


2008.01.16
Wed
23:49

んまぁ、びっくりしたことびっくりしたこと。

こんばんは、のなすらです。
落書きサボってるのは、大作を構想中なんだ、と思うことにしました。
(描きたいものが、特に背景の強化だったりして、そんな簡単にはうまくいかねーよ状態。
あと、なんかキャラクターのタッチが微妙に変わった気がする)
困ったときは初音ミクだ! と描いてみたものの、当分お蔵入りです。

でまぁ、唐突ですが驚いたわけですよ。
最近、『ファイアーエムブレム 暁の女神』のプレイ動画を観てて、
なんか脱皮したなぁ、という印象を持ったり。
いわゆる、国を救うために立ち上がるしかなかったロード、というのが
ファイアーエムブレムの主人公像だったと思うんですが、
どうもアイクという主人公が、サブキャラ的な発想の仕方をしててびっくり。
(蒼炎の軌跡もプレイしてないんで、祖国を復興させるという目的はあったっぽいのかな?
ただ、キャラクタ的に従来ロードとは違うと思う。傭兵だからか?)

何より、ロードじゃないんですよね、暁の女神だと。
あれ、なんで? と思って調べてみたら、なるほど……と。
ちゃんと続編なんだなぁ、と感動したけど、なんかストーリーは変でした。
(幕間のストーリー追う部分はカットされてたから、戦闘マップでの流れしか
見られなかったけど、3部と4部別物じゃね? ってくらい流れが分からなくなった)
でもエンディングは好き。メインヒロインであった(と思われる)ミカヤが空気になったけど。
ヒロインは女神の幼女ですよね、あれ。

面白そうだし、wii買うか!

と、流れ的にはならなきゃいけないんでしょうが、そうはいきませんがな。
のなすらはwiiを買わず、持っているアドバンスのソフトを探しながら、
「そういや聖魔の光石買ってないなぁ……」と思い出し、お店に向かって愕然。

GBAのソフト売り場、超縮小されてんの。
新作中古含めて、20タイトルくらいしかないの。
そのうちの半分が、ポケモンとFF。
ファイアーエムブレムが一本もない。
じゃあ、攻略本は? と売り場にいってみたら、やっぱりない。
(攻略自体はどうでもよかったりする。イラスト集的な使い方をしたかった)

びっくりしましたね。それと共に、DSソフトの売り場面積占有率の高さ。
玉石混合とはいえ、1/4くらいほとんどDS。
どんだけクソゲーソフト置いてんだよって話ですよ。
DSはアドバンスの財産全部使えるんだから、もっとソフト置けよ、と。

もう、すっげーがっかり。
エロ本でも買って帰ろうかと思いましたが、森博嗣の新刊買って帰りました。
(新刊がエロいというわけではない)
悔しいので、烈火の剣やります。というか、烈火の剣やってました、サーセンwwww

シミュレーションRPGはいろいろありますが、やっぱりシンプルさと緊張感が違います。
攻撃はずれる→リセット、とかスパロボではよくやることですが、
リセットして再開しても、外れたものはどうやってもひっくり返らないし、
相手の攻撃で死んだ場合、やっぱり何回リセットしても絶対死ぬ。
おかげで順調にボスまでいったのに、うっかり必殺食らって死ぬと、
その章最初からやり直し。
闘技場で死んだときが一番しんどい。
(封印の剣で、同じ章12時間以上やってたことがあった。ソードマスター氏ね)

任天堂社員「ゲーム雑誌を開くと美少女アニメ絵ばかり。もはや我々の作るものと同じゲームとは思えない」

ファイアーエムブry

腐も萌えも兼ね備えた、非常にそっち方面でハイクオリティなゲーム作ってるのは
どこの会社かとw

※直木賞、桜庭一樹? ラノベ出身からとうとう直木賞ですか。
今知って、びっくりした。
おめでとうございます!

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« メルトン!  | h o m e |  いちごの日 (今日のテーマ) »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/565-762f335f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


