07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

人間の眼の正しさ 


2008.01.05
Sat
10:12

は、恥ずかしい!

のなすらは重大なミスを犯していました。
ずっと「変だなぁ、おかしいなぁ」と思っていたのに
看過してしまいました。

いったい何をやらかしたのかというと、

ディスプレイの設定間違えてた!

そりゃ4:3の解像度をワイド表示にしたら、横に伸びるがな。
多少は影響あるかもしれないけど、別にそんな変わんなくね? と思いきや、
すっげーでかい影響があるのですよ。
落書き描くときに。

新機になってから描いた絵、X軸の圧縮率が半端ない。
具体的には、1で表示されるべきものが、0.75ぐらいで表示されている。
(計算してないから、合ってるのかどうか知らね('A`))
あ、でも年末の初音ミクは別。線画は前のマシンで描いてたから。

おまけに、LCDなのにアナログ接続なのですよ。
デジタルの端子はあるし、ケーブルもちゃんとついてきました。
以下、昨日の出来事。

(電源を入れ、ディスプレイの右上に表示された「アナログ」の文字を見つめる)
「なんで俺アナログで繋いでんだ? デジタルいけるよなぁ?」
「おお、ケーブルあるし、こっちだろ」
「(ガチ)んぉ? (ガチガチ)ちょ、なんでハマんないの?」
(本体の裏面を覗きこむ)

( ゚Д゚)<……あれ?
( ゚д゚ )<……え?
( ゚Д゚)(コネクタを見る)

( ゚д゚ )<規格違くね!?

愕然としましたね。
グラボを責めるべきか、ディスプレイを責めるべきか。
誰かL○(不思議! 伏字にしたら某性的漫画雑誌のタイトルに)のディスプレイで、
デジタル繋ぐ方法教えてください……。
グラボは【これ

なんかm9(^Д^)プギャーされそうですが、
DVI-VGA変換アダプタが仕様だと一つなのに、二つ入ってたのは、
何かプレゼント的なものですか?

あーもう、ほんと腹立たしいやら、恥ずかしいやら。
さっきは突然フリーズして描いてたデータ飛ぶし。
(線画段階ではあんまり保存しないのです。被害が少ないっちゃ少ない)
今年は厄年か!?


(ググって来たので追記)
勉強不足でした!
DVI-IとDVI-Dの二種類あるのね!
ちょっと電気屋行ってくる!!

(さらに追記)

こんな感じでした。


category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« Ramble Rhapsody  | h o m e |  ノ・ダーメ »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/553-db4b97b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


