04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

ギザ10 (今日のテーマ) 


2007.12.05
Wed
23:10

BlogPet 今日のテーマ ギザ10
「あなたはふちにギザギザのついた10円を集めていましたか?」
昭和24年(もっと前だっけ?)のギザ10は高く売れるんだぜ?
という噂がまことしやかにささやかれ、幼き少年達は
10円を求めて彷徨ったという――

というわけで、のなすらも一時期集めてました。
特に小学生の時分。
あの頃は駄菓子屋さんをよく利用してましたから、必然的に
10円玉に接する機会が多かったわけですよ。
そうすると、「なんかこの10円、ギザギザじゃね?」という話になり、
どっかの誰かが、「そういえば聞いたことがある……」と
テリーマンよろしく語り出すわけですよ。

実際、換金に耐えるものは見たことないし、むしろ
和同開珎の方がロマンがあってよくね? とか思わないでもない。
自販機でスルーされちゃうしね。
記念硬貨とか父親が集めてて、男に大人もこどもも関係ないのだな、
と思わせる類似性なんかが微笑ましかったりするもんです。
(漢はまた違うし、漢女(おとめ)はさらに違うわけですがw)

ちなみにのなすら、コレクターではないけどものを売れない性分です。
遊ばないゲームとか、小説とか漫画とか、
とにかく手元に置いておきたいタイプ。勝手に処分されたら多分キレます。
「値段を耐用年数で割ってみやがれ! コストパフォーマンスが分かるやろ!」
みたいな。
でも、ゲームは厳しいな耐用年数。
初代プレステって、いろんな置かれかたしてたよね。
斜め置きとか。縦置きとか。逆さまとか。

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« どうしたん?  | h o m e |  寒い夜 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/522-de9a8929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


