08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

帰ってきたマルチタスク 


2007.04.02
Mon
14:10

こんにちは、のなすらです。

さて、マルチタスクについて。
記事をタイプし、
うたらじでにやにやし、
喫煙しつつ、
ネタを考える。

リソースを均等に分配しつつ――

とここまで書いたのが前回のお話。
もう、うたらじには邪魔されませんw

人間は、一度にいくつのことをできるか、という
思考実験を行ったことがあるでしょうか?

基本的に、アウトプット系は行動に限りがあるので
すぐに限界が訪れますが、脳内で考えるだけにとどめると
結構できそう? なんて思いがちです。

実際にやってみると分かりますが、
完全に独立した思考を保つことは非常に難しいです。

例:素数を考える  &  アイドルのことを考える

なるべく接点がないものをサンプルに選びましたが、
両方を同時に考えると、いつしかゲシュタルト崩壊が起こり、
何を考えているのか、考えているとはどういうことか、
と哲学的命題に凸乳突入します。

ぶっちゃけ、73 · 79 · 83 · 89 · 97あたりになると、

バストのサイズが頭をよぎるはずですw

  _   ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

二つのことを考えているつもりが、いつのまにか
上記のAAのように三つ目が現れる。

素数とアイドルをリンクさせるキーワードが、連想されてしまうわけです。
スタンドアローンでいること、という観点からは好ましくありませんが、
役に立つか? という観点で見ると大いに役に立ちます。

そう、暗記です。

語呂合わせで覚える、というのが主な手段ですが、
他人が考えた方法では、いまいち頭に入らない。そんなときは、
暗記するもの  &  語呂合わせ  の間を取り持つ
リンクを自ら発想すればいいわけです。

このミッシングリンクを見つける方法として有名なのは、
ブレインストーミング法でしょうか。

一つにこだわらず、自由に意見を出しまくる。
ある対象に関連するもの(議題のメインテーマですね)なので、
多少思考の限定はありますが、
驚くようなアイディアが生まれることがあります。

これ、要は右脳を使うことなんですよね。
左脳は論理性を司りますから、思考に対する構築密度が高い。
でも、誰でも思いつくという普遍性を孕んでいる。
逆に右脳は創造性を司るので、思考の密度はバラバラです。
いわば、モザイク(美術形式のですよw)ですね。

さて、マルチタスクですが、
のなすらがこの言葉を使うときに連想するものが
ブレインストーミングだったりします。

つまり、客観視するギャラリーを増やす、
という行動がマルチタスクなのです。
別々のことを考えている最中に、二つをリンクさせる考えが浮かぶ。
またそのリンクを別の所にリンクする考えが浮かぶ。

ハイパーリンク――webじゃないか。

とか気づくわけなんですよ。

まぁ、アウトプット系のマルチタスクを強いられたときは、
頭を空っぽにすることが多いですが、
ふとした拍子に、行動の改善案なんかが浮かんだりして
助かります。

脳内だけじゃなく、3Dグラフなんかに残せると、
後で思い出すのに役立つんですけどね……。

うたらじでネタが吹き飛んだときとか。

category: 雑記

trackback(1) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 犬好き?猫好き?(BlogPet)  | h o m e |  マルチタスク »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/51-a2346380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どこまで行く?

どこまで進化するのでしょうか?RSSBlogこのツールの製作者の影山さんは、技術者なんでしょうね。なので、セールスはうまくないみたいです。セールスレターを見ても、あまりそそられないかもしれません。でも、どんどんバージョンアップしていってます。いったいどこまで行 忙しくても毎日を楽しみたい!【2007/04/02 22:43】

go page top


