09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

カタルシス 


2007.03.31
Sat
13:35

こんにちは、のなすらです。

楽しみにしていた『コードギアス 反逆のルルーシュ』第23話。
レビューなんぞやるつもりはありません。

詳しいことは見れとw

ミステリでは、最後の一行のために、すべてが費やされる、
という物語がよくあります。
(まぁ、ミステリ以外にもあるんですが、分かりやすいということで)

非常にロジカルなミステリだと、隙がなさすぎていまいちのめり込めなかったり
もするのですが、なんというか『罠』が待っている、と身構えてしまいませんか?
そうすると、ページ分量からまだ何かありそうだ、なんて
邪推してしまい、物語を遠く、客観視してしまう。

このとき、読者に対して作者が仕掛けられることは、
期待を裏切らない、という方向性が一番安全です。
逆に期待を裏切ろうとして、アクロバティックな方向に流れると
『良し』という方と『悪し』という方に分かれるでしょう。

のなすらはマニアではないので、期待通りでいいかなぁと。
もっとチャレンジしてもよかったんじゃない? と思うこともありますが、
その結果が最良であるとは言い切れません。

読者にとって、一番面白いのは、想像できる隙です。
つまり、先があることは知っているけど、まだ知らない状態。
ドラマでも漫画でもそうですが、次週への引き――
これが一番わくわくする。

――どうなってしまうのか!?
いや、まぁ、主人公がピンチなら、誰か助けに来るんじゃね?
ということは想像に難くないんですが、でももしかしたら……?
その方向性が捨てきれない点で、ドキドキが止まらない。

終わらないで欲しい、と願いながら、終わりへ近づいていくその一歩。
終わりが近いほど、重いものになりましょう。



http://geass.at.webry.info/200703/article_11.html

STAGE24&25話の放送は

2007年・夏

と決まりました。

(一部地域を除く)


( ゚д゚) <……。

( ゚д゚ ) <……?

( ゚д゚)<……あれ?


( ゚д゚ )<あれぇ!?

category: 雑記

trackback(1) | comment(2) | 記事編集

go page top

« こんにちは(BlogPet)  | h o m e |  目玉焼き ソースor醤油(BlogPet) »

コメント

えーと
あれじゃね?
楽しみが伸びて良かったね、と。
好きなものは最後に取って置くものさ、ジョニー。
で、コードギアスってアニメイションは面白いのかい?
最近観たアニメっつーと、ようつべでハルヒを観たぐらいなんだが、どんなもんかね?
【2007/04/01 01:14】
URL | 猛虎 #- *編集*
んーと
デスノートっぽいところがあるかな。主人公が。
知略、心理戦が熱いです。
あと、メカがいい感じ。主人公が操縦すると、いっつも壊すのよ。だから終盤は乗ってるだけw

22、23話で話が一気に動いたんで、2425が見れないのはもったいないなぁと。一番テンション高いときに、3、4ヶ月待てでは、ちと長すぎるね。

のなすらは面白かったですよん。
【2007/04/01 02:46】
URL | のなすら #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/43-5e810725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初見の人のコードギアス23話感想

面白いと薦められて23話のビデオを借りた。とにかく凄かった…綺麗なべべ着たおねーちゃんの大立ち回り!ではレビューをどぞ。 mimiyori-shinbun【2007/04/02 21:35】

go page top


