05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

いずれはこれが日本を守る? 


2007.08.14
Tue
01:12

国産でステルス戦闘機 防衛省、実証機開発へ

こんばんは、のなすらです。
確か、防衛庁時代からこの実験機のモックアップはあった気がします。
(ずっと前に見た……はず。いつだったかなぁ)
なんだかんだいって、日本はやる気よ?

 実証機開発の背景には、F2支援戦闘機の製造がほぼ終わり、このままでは消滅する戦闘機の開発技術を維持、向上させる狙いがある。飛行試験は早ければ4年後とみられ、順調にいけば10年前後で純国産戦闘機が誕生する。


戦闘機の開発技術は、全然育ってない分野なんですよね。
すでにあるものを改良する技術はあるけど、ゼロから作り上げる技術がない。
だからこそ、今回のFX計画は、純国産機で決まって欲しい。

アメリカとは同盟国であるけれど、パワーバランスから隷属に近い形を
取らされている、というのがよくない。
政治的な圧力に屈しない技術力を見せ付ければ、他の外交問題でも
もうちょっと強気にいけると思うのは、素人意見ですかね。
(軍事的優位に立てるとは思わない。だって、10年先を見通して
莫大な金を費やせる国ですからね、アメリカって)

まぁ、頑張れとエールを送りつつ、一つ気になることが。
リンク先の記事に写真がありますが、三菱の工場なんですよね……。
もっと、新規企業の流入を図ろうぜ!
一社独占だと、企業データすぐ盗まれますから。
流出、という言葉に惑わされがちですが、明確に狙ってる方々がいますから。
独占禁止法が適用されないのかな?
(部品とかに、いろんなメーカが入ってるから? よく分からん……)

おまけ。

じいさんと戦闘機

こういうのを読んで、戦争反対! とか思わないでもないけど、
なんかそれって、当人達をないがしろにしている気がしないでもないので、
戦争反対とはいいません(戦争好きなのは、政治家ですし)。

英霊、といっちゃうと靖国的な意味でまずいのかもしれないけど、
友人を守るために、死して尚戦い続けた『英霊』には敬意を表したいと思います。

戦後のじいちゃんもすげー!
植林て、結果がすぐには見えない、本当の意味での投資みたいなもんですから、
素直に尊敬できます。
はげ山は、土砂崩れ起きやすいから、苦労が絶えなかったでしょうね。


※反省することが一つ※
8月10日のこの記事で、『暑中見舞い』と書きましたが、
正しくは『残暑見舞い』ですね。立秋過ぎてたから。
時候の挨拶やら、なにやらに疎くて恥ずかしいわぁw

category: ニュース

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 先生を見舞いした(BlogPet)  | h o m e |  ペルセウス座流星群 (今日のテーマ) »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/364-260b88f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


