09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

身内にもバカにされたようで 


2007.08.05
Sun
22:56

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070805-00000007-rcdc-cn&kz=cn
“世界最大のトイレ”は中国の恥?不思議なトイレの実態とは―重慶市

やっぱりな。

こんばんは、のなすらです。
以前取り上げた、ギネス申請中のトイレなんですが、
ボロクソにいわれてるようです。

「こんなくだらない物を作るのは中国の恥」との批判報道をきっかけに、「無駄遣い」「悪趣味」と“世界最大のトイレ”への批判が沸き起こった。


段ボール肉まんがやらせだった、と問題になりましたが、
中国でも自国の酷い実態を明らかにすることで、視聴率が取れると
マスコミが味を占めたもんですから、そのことを考慮するとそんなに騒がれてもない感じ?

うん……?
よくよく考えると、過剰に持ち上げたのがマスコミであり、
いざ世界の意見に耳を傾けたら罵倒ばかり。
それで掌を返したマスコミ、という流れなんですが……。

……うん、まぁ、日本でもよくあることだよね。
マスコミってほんとしょうがねぇなぁ。

でも、重慶市に同情したりはしません。
やるなら、もっと底の深い、趣のあるもの作れよといいたい。
世界最大を謳いたいなら、もっと本気で取り組めと。
便器数200しかないってなんだよ、おい。
やっつけ仕事するなよ。
趣味悪いよ。

いっそのこと、トイレを強調するんじゃなくて、トイレのテーマパークくらい、
トイレが二の次にすればよかったんじゃないのかね。
まぁ、それでもやっつけ仕事で、サ○リオピューロランドをぱくった感じに
なったりするんでしょうが(でずにーは怖いから)。

極々個人的な意見ですが――

古代エジプト風の外装や内部の彫像、ワニの口をあしらった便器などの不思議なデザインは「悪趣味」との批判からは逃れられないようだ。



マリア様の便器については言及なしですか?

category: ニュース

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

« 理想のお部屋 (今日のテーマ)  | h o m e |  言葉の女性性が失われている? »

コメント


!!全く中国的発想ですね、あれじゃーエジプト怒るでしょう。由緒有るスフインクスを使用する何で??中国人は他国の気持ちも配慮できない国か??もし他国が中国の偉人を使用したら如何なんだろう!!空恐ろしい攻撃を開始するだろう!!中国首脳部も頭が痛い事だろう根底に流れる血は変えようが無い、一番遣らねば為らない事中国人の意識改革が大切!!一足飛びに市場経済取り入れた弊害が現れている昨今、やがて中国製品の信用性に疑問視が出て不買活動に繫がる!!

【2007/08/06 07:41】
URL | 山のカラス #- *編集*

>>山のカラスさん

>一番遣らねば為らない事中国人の意識改革が大切!!

難しい問題ですね。個人レベルでの改革は、国を出れば
見聞が広がるでしょうから、ある程度可能だと思います。
でも国家レベルでの改革は、国内だけでやらなければならず
(他国に任せられるわけがなく)、文化的な弾圧になってしまうんじゃないかと。
(中国らしさ、の認識が、世界規模で悪いものと捉えられている節がある)

可及的だろうと穏やかだろうと、抑圧されたストレスは
逃げ道を探しますから、治安の悪化も考えられますし、
それによって醜聞が世界に広まる可能性もある。
(中国を訪れた人々が伝聞する。マスコミは口が軽いですから)

>中国製品の信用性に疑問視が出て不買活動に繫がる!!

チャイナフリー表示ができたことにより、不買は加速する
でしょうね。信用性を回復するには、世界一厳しい
審査基準を設けて、検査を怠らないことだと思います。
【2007/08/06 08:24】
URL | のなすら #- *編集*
マリア様・・・
特に真剣な信仰は持ってない私でも
マリア様トイレは不謹慎だと思うのに
キリスト教の人にとっては激怒ものですよね・・・汗。
【2007/08/06 10:23】
URL | Chobin #1wIl0x2Y *編集*

>>Chobinさん

コンセプトがごっちゃになってるあたりが、
底が浅いです。
どうせなら、中国由来のもので統一すれば
よかったんじゃないのか、と。
(三国志の英傑便器とかね。一つ一つに名前と
簡単な解説の書かれたプレートがついてる)

解体するのかどうかは知りませんけど、
担当する業者が儲けるだけのトイレになりそうです。
【2007/08/07 08:46】
URL | のなすら #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/350-f182efab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


