07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

ツクールの苦い思い出 


2007.07.19
Thu
23:49

シナリオ作って、キャラ作って、さてダンジョンというところで飽きるわけですよ。

こんばんは、こらえ性のないのなすらです。
ゲーム作るのってホント大変。
確かのなすらが持ってたのはRPGツクール95だと思いますが、
めんどくさくってねぇ……。

「あれ? 階段に載っても移動しねぇ」とか
「敵グラフィックはオリジナルがいいなぁ(――数分後)マンドクセ('A`)」とか
「うはwwww主人公強すぎwwwwなにこの厨設定wwww」とか。
(いまやるなら、絶対主人公は最弱にする。イベントフラグ回収して、
ようやく一人前になる、みたいな感じがいい。というか、サブキャラに全力を注ぐw)

さっくり30分程度で終わるようなものでも、作るとなると何倍も時間かかるのが
印象的というかトラウマです。
(いまでもゲームは作りたい。忍耐が要求されるんだぜ)

で、こんなものが出るかもしれないと。

【ソニー始まったな】 PS3上で改造マリオ以上の物が作れる!? その名も「Little Big Planet」

アクションゲームだけなのかどうなのかはよく分かりませんが、
動画を見る限り結構いじれそうです。
旧スクウェアはシューティングRPGという奇妙なものを作ったことがあるんですが、
(キングスナイトだっけ。FCでかなり初期。デビュー作?)
アクションRPGもこれでいけるかな。まぁ、金字塔ともいうべきゼルダの伝説があるんで、
なかなか難しいジャンルではありますが。

とにかく、物理エンジンが使えるのが大きいんじゃね?
聖剣伝説4でこだわった部分(情報のみ。のなすらはやってないっす)を真似できる
ようなので、聖剣の路線は狙えそう。
きっとネットにうpロードできると思うんで、せっかく作ったのに誰も遊ぶやついねーYO!
という寂しいことにはならんでしょう。

あわよくば、クリエイタとしてゲーム会社からお誘いが来るカモよ(カモですカモ)。
あと、ゲーム会社に就職したい人は、これでゲーム作って企画として持っていけるわけです。
ユーザ獲得数が多ければ、当然知名度が付くわけですから、実績になります。
(※こういうものの面白いところは、企業が売り物として企画するんじゃなくて、
個人の趣味が丸出しだったりして、市場にない実験作がポンポン出るところでしょう)

日本で発売は……されんのかな?
海外発みたいなことが書かれてるけど、PS3を持ってる人はぜひ!
焼き肉のグリルじゃなくて、ゲーム機としてPS3を使おうぜ!w

のなすらは当分様子見ですがw
最近ゲームしてないYO! FFTもレーゼ人間にしたところで止まってるよ!
(オヴェ様にアグが短剣渡したシーン見て噴いた。これがあれか! すっかり忘れてたよ)

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 一生のお願い (今日のテーマ)  | h o m e |  小学校の給食の牛乳 (今日のテーマ) »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/316-14bdf128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


