07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

出すものないから 


2007.07.11
Wed
00:01

こんなものを出してみる。

大公開! ドキッ、ヘタレ絵描きの作業風景!


ドキッ、と書いてありますが、どきどきするのはのなすらなので、
どうやらこれは新手の放置プレイ?(公開するだけして、なんも得られないという)

とりあえず、ペイントツールSAIはこんな画面です。

20070710233751.jpg


落書きにあるように、いろいろおかしいけど
おかしいのはのなすらなので、みんな気にするな!

えー、無駄にレイヤー使って、メモリかつかつです。
貧弱なパソ子なのですよ。
普段は1600×1200(かな?)で描いてます。



20070710233813.jpg


ペン入れ。ラフのレイヤーをひとまとめにして、そんでペン入れツールで。
どうもsaiのペン入れツール、あまり使われてないっぽい?
ニコニコ動画のコメントで「ペン入れツール使ってるの初めて見た」ってのが
あったんですが、意外と便利ですよ?

元々SAIは描き味が醍醐味なので、パスは邪道! とか思ってたんですが、
使い出すといやはや楽なこと楽なこと。
にゅいーんと線引いて、パスいじって修正。線を引き直さなくてもおk。
なので、荒れた線は結構消せます。筆圧変えれば、入りと抜きの太さも
再現できるし。まぁ、自分で描いた方がしっくりきますけど。

ただ問題なのは、ちまちま修正できるので、なかなか先に進まないということ。
パス使わなかった頃は、一発勝負or太く描いて消し、というやり方だったので、
ざっざか描いてました(そもそもペン入れしないとかね)。

特に面白いもんでもないですが、こんな感じで時間ばかり使って描いてます。
ペンタブがあるとグッドですが、マウスでもパス使えば修正できるので、
なんかちょっと描いてみたいな、と思った方は試してみるといいかもね。
(マウスでも結構描けます。ペンタブない頃、マウスで描いてたので。その頃の
落書きは、どっかいっちゃったのでうpできませんが、うまい人はほんとうまい)

ペイントツールSAI

第2弾『怒気ッ、ヘタレ絵描きの色塗り風景(ポロリもあるかもね)』は
公開未定です。
(いま思ったけど、風景じゃないよなぁ。なんだろ、手順? 方法?)

category: 落書き

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« さぁ、始まるザマス  | h o m e |  インターネット(今日のテーマ) »

コメント


ペン入れツール、オレも使ったことないっすw
他も色々あるんだろうけど、全然活用してないっていう(

にしても、他の人が描いてる手順とか見てると勉強なりますなww
そして見ると描きたくなってくるという連鎖。うひぃ。
【2007/07/11 18:21】
URL | 小梅なんちゃら #t3.6hico *編集*

小梅ぃさんは、厚塗りすごいじゃないですか!
よしおストラップシリーズ大好きですw
のなすらが厚塗りやると、何回やってもキモくなっちゃうんで(アグで何度も挫折しました)、
ツールいっぱいあってもあんま意味ねー! みたいな。
もっと色々できるっぽいですが、全然把握し切れてないですねー。

>にしても、他の人が描いてる手順とか見てると勉強なりますなww
>そして見ると描きたくなってくるという連鎖。うひぃ。

完成した絵に影響受けたりもしますが、やっぱり手順を見ると描きたくなりますw
ああ、こーやれば、こーなるのか! っていう発見が楽しいw
【2007/07/11 22:20】
URL | のなすら #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/297-f7131b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


