07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

こういうのは風俗業界がやるものだよね 


2007.07.03
Tue
23:40

客も役割を演じるロールプレイングカフェ、金額に応じてレベルアップも(日刊スレッドガイド)

てれれれ~てってって~(レベルアップ)

こんばんは、のなすらです。
ちょっと見境ないというか、勘違いも甚だしいというか。
RPGは好物ですが、何が悲しくてお金払ってレベルアップせにゃならんのかと。

なお、最上級にまでレベルアップするには1200ポイント(500円1ポイント=60万円)。



ろくじゆうまんえんですよ……。
これをお店に投資するんじゃなくて、自分に投資して彼女作ればよくね?
そしたら宿屋のオヤジさんに、

「さくやはおたのしみでしたね」

っていわれるプレイが可能じゃないですか(見てたのかオヤジ!)。

うーん……たぶん、マスコミがちょっと取り上げて、
自称上級者とかがインタビュー受けて、「最高ですよ」とかいうのかなぁ。
で、コメンテータが「ちょっと理解できないですねぇ」とか。
勝手にやってろよw
まぁ、淘汰されていくものだと思います。

一見さんから常連になって、裏メニュー頼めるようになるという
RPG要素がある店はたくさんあると思いますし。
(暗黙の了解であるところが、いいのにね)

この課金システムで成功するには、世界観の構築と有名どころの女優なり声優さん
を使わないとダメでしょう。
ちゃんと『芸』で食べてる人がやるから、お金を払ってもいいと思えるわけで。

世界観に関して、件のお店は(ゲームの)RPGらしさをモチーフにしてますが、
お客は『役割を演じる』という意味のRPGでしかないので、全然ゲーム参加には
なってない。主人公を演じるのではなく、村人レベルのNPCしか選べないんですから。

オンラインゲームなら、遊べると思いますよ? 村人でも。
戦争ゲームだと、補給係は生命線ですし。
むしろ(ゲーム内の)主役不在が当たり前ですし。

そういう意味では、ディズニーランドの方がよほどRPGしてますね。
お客もキャストですから。
逆に言えば、あれだけ徹底しないと成功しないってことですね。

category: ニュース

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 夢(今日のテーマ)  | h o m e |  色バトンとな……? »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/282-d0602bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


