10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

クーラー(今日のテーマ) 


2007.07.02
Mon
21:56

BlogPet 今日のテーマ クーラー
「あなたの家はクーラーは何度設定ですか?」

28°設定で除湿ですね。

最近蒸し蒸ししてきたんで、そろそろ出番かなとも思うんですが、
エアコンが調子悪いんで放置。
なんかメーカに持ってけ、みたいなコードが出てるんですよ。

旧式のエアコンなんで、直すより買った方が安く付いたりしちゃうんだろうなぁ、
と思うとなんか納得いかない。

家電製品の使い捨て化って問題じゃね?
PS2なんかも初期型に比べて型番がアップするたびに脆弱になるし。
そりゃ、コストダウンのために高いパーツじゃなく、安いパーツにするのは分かるんだけど
……消費を促すというよりも、修理を切り捨ててね? と思う。
(頻繁にパーツが変わると、パーツ取り寄せでコストが激高になるし)

リサイクルショップとかって、メーカ側へマージン払ってるのかな? 
まるまる儲けになるから、大きくなった……?
この辺の仕組みは勉強不足なんで深くつっこめないんですが、地デジ移行に関しても、
なんかうまくやればスムーズになるんじゃね? とかね。
クーラーの温度関係ないけど、経済関係の熱は上がりそう。

そうそう、ヒートアイランド現象に対して、どこかのメーカさんが赤外線遮断できる塗料を
開発してるとか(路面に使うらしいですよ。けどむちゃくちゃ量が要るし、そのコスト負担を
都なり県なり行政がまかなえるんだろうか、という問題も)。
黒い車とか、夏は目玉焼き作れるくらい熱くなるんで、これはいいなぁと
思ったわけですよ。

いま車黒くないけどw

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« ボーナストラックktkr!  | h o m e |  飲み物(今日のテーマ) »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/277-0077718d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


