03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./04

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

いろんな意味で急降下 


2007.06.25
Mon
00:24

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070624-00000055-mai-soci
<急降下アトラクション>13歳少女が両足切断 米遊園地で

こんばんは、チョー眠いのなすらです。
鼻水は止まりましたが、不眠は解消されず。
肩こりからくる頭痛も相変わらずです。
('A`)<勘弁してくださいよ、ほんともう。

さて、『急降下』系のアトラクションって載ったことがあるでしょうか?
強烈なマイナスGで、内臓が浮き上がるアレですね。
のなすらは、絶叫マシン系は嫌いじゃないんですが、やっぱりおっかないものは
極力回避したいです。

で、アメリカでこの手のアトラクションを楽しんでいる途中に、『バチーン』と
ケーブルが足に当たり――最悪の事故になったとか。

問題のアトラクションは、最高時速90キロらしいので、世界記録ものに比べると
むちゃくちゃ速いってわけでもないんですが……ちと状況をシミュレートしてみましょう。

事故の詳細は完全に明らかになったわけではないようですが、アトラクション運航中に
ケーブルが切断し、少女の足を襲った。
この手のケーブルって結構太い奴だと思うんですが、のなすらが最初に想像したのは、
太いケーブルが『ぶったたく』ように足にぶつかり、切断せざるを得ない損傷を受けた、
なんですが、ちょっと違うかも。

相対的には時速100キロ以上で、うまい棒くらいのケーブルが足に当たったとしても、
(傷は残ると思いますが)切断に至るほどダメージは受けないでしょう。
では、どんな場合なら深刻なダメージになるかっていうと――

巻き付きです。
これはシャレにならない。ぐるぐるに巻き付くわけではなく、足に当たった瞬間に支点が出き、
ケーブルの運動ベクトルが変化します。振り子の実験を想像してもらうと分かりますが、
エネルギー保存の法則というのがあって、位置エネルギーと運動エネルギーを交互に消費することで振り子は動き続けます。このとき、支点と振り子の距離が近ければ近いほど、加速します。

事故のケーブルを振り子に置き換えると、およそ90キロ近くのスピードで足にぶつかったあと、
そこを支点にケーブルは慣性で巻き付く運動をします。
すると、支点と振り子の距離が近づきますから、加速するわけです。
問題は、ケーブルの本来の支点が少女の足ではないという点で、巻き付きかけたあと、
ケーブルと少女は離れていくわけですよ――本来の支点を中心に。

巻き付きかけたときと、離れていくときに、少女の足はのこぎりで削るようにケーブルに擦られたわけです。「あっ!」と思ったときは、もう遅かったでしょうね……。
最悪の場合も想定できます。もしもケーブルが、首に当たっていたら――?
想像するのも恐ろしい事態です。

一応シミュレーション、ということで書きましたが、実際には都合よく巻き付いてきたり
するかどうかは不明です。ケーブルが細く柔らかい、という条件ならば、
こういうことが起こっただろう、という可能性が少しは高くなりますが、うまい棒くらいの太さ
だったら『鈍器』と変わらないので、それほどの衝撃が襲ったのだな、と思うしかない。

娯楽を楽しむのも命がけ、ってのは怖いですね。
余談ですが、戦闘機のパイロットでもジェットコースター系が苦手な人はいます。
最大8Gくらい受けるんですよ、戦闘機って。
ブラックアウト(Gによって血液が下半身に集まり、一時的に視力が死ぬ)とか
レッドアウト(強烈なマイナスGで頭に血液が集まり、視界が真っ赤に染まる。
毛細血管とか切れます)とか、過酷な状況を知っている人でも、ジェットコースターは怖い。

なぜなら、ジェットコースターは自分で操作できないから。
いきなり予想していないGがかかったら、誰でも怖いんですねw
(高G下にあるとき、Gに備えて体勢を取っていないと首をやられます。緊急脱出装置
って、瞬間的に20Gくらい負荷がかかるので、脱出するにも命がけなんだそうです)

category: 雑記

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« パソコンまわり(今日のテーマ)  | h o m e |  ビビは(BlogPet) »

コメント

(´;ω;`)ウッ…
同じくねむねむです、
体調は大丈夫でぅヵ?

うん、眠くってイメージがわかないヘ(゚∀゚ヘ)
画で解説ぉ(ぁ
【2007/06/25 00:37】
URL | ちこ #ssipyxQM *編集*

>ちこさん

おはようございます。首がむっちゃ痛いです。
巡回しながらまさかの寝オチ!w
なんかもう、普通にしてるのに身体がボロボロに。

>画で解説ぉ(ぁ

えーと、のだめが千秋とパリで喧嘩したとき、
マフラーで(足に絡ませて)千秋を転ばせた感じですw
(クリスマス辺りだっけ?)
【2007/06/25 03:26】
URL | のなすら #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/258-0b9cb46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


