05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

HELP! 


2007.06.12
Tue
10:30

気力がなくなりました……。

こんにちは、のなすらです。
突然ですが、日本語が通じない人に、こちらの言い分を伝えるには
どうしたいいんでしょうか?

まず前提として、
相手は日本人です。
そして未成年です。

のなすらと相手には、非常に分かりやすい共通認識があるのですが、
その認識にずれがあります。

勘のいい人は『それ』が何か分かると思いますが、できるだけぼかして
書いてみましょう――





金貸してますw

ダメだ、ボケられねぇw
金額は伏せますが、安くはないです。
で、貸したのは去年なんですが、いまだに一銭も返ってきてません。
一応一括ではなく分割でいい、(去年の)年内に全額返せばいい、と
伝えたんですが、ガン無視ですよ。

だから、今年に入ってから催促をしてたんですが、着信拒否をするありさま。
家族宛に手紙を出しても、無視ですよ。

「なんだよのなすら、ケツの穴ちっちぇなぁ」と思うかもしれません。
そりゃね? 僕がビル・ゲイツだったら寄付してやりますよ。
ゲイツだったら小銭みたいなもんですから。
残念ながら、のなすらはゲイツじゃないので、その程度のお金でも
結構苦しいわけで。

その相手が、およそ4ヶ月ぶりに連絡を寄越したのが昨日です。
『来月から分割で返します』――

ああ、やっと心を入れ替えてくれたか。そう歓喜を浮かべた刹那、

『なので、今日2万貸してください』


あぁ!?(ビキビキ)

相手の言い分はこうです。
『来月からちゃんと分割で払いますので、とりあえずあと2万貸してください』

一見すると、まともなこと言ってますが、今年の頭にもこのやり取りが
あったことを提示しましょう。
要するに、『返す』という素振りを切り札に、もっと金を出せよ、と。

のなすらの言い分はこうです。
『まず金を返すのが筋。そのあとなら考えてやってもいい』

予想通り、相手は耳を貸しません。
認識のずれは、

のなすら【金を返す=いますぐ】
相手  【金を返す=そのうち】

という時間のずれです。おそらく、金が有り余るようになったら、相手は
『返してもいいかな』という認識。返す気ないと思いますけどね。

そんなやりとりをグダグダやっていたら、唐突に連絡が途切れました。
また、着信拒否です。

溜息をつき、そのあとはずっと調べものですよ。
とりあえず、内容証明は一度出してるので、支払い督促に移った方がいいらしい
のですが、あるサイトにはこんなことが書かれてあったりして。

『裁判に持っていったら、債権回収は無理だと思ってください』

時間と金がかかるばかりで、裁判はろくなことがない、と。一応、裁判所からの
督促状は相手にプレッシャーをかける意味では使えるが、相手が異議申し立てを
すれば、裁判ですからね。

グダグダなやり取りの中で、相手に内容証明を書かせようと誘導していたのですが
(※期限日に全額返済を約束するという内容です)、相手は「分かりました。
だからいますぐ金貸せ」という態度ですよ。

絶対書くわけねぇ。

……支払い督促するか。裁判所のサイトからテンプレダウンロードしたんですが、
なんなんですかねぇ、あの分かり難さ。
簡易裁判所は少額訴訟、支払い督促を、個人でもできるからと奨励してるんですよ?

だったらもっと分かりやすくしろよ、と。


裁判所までこいってことですか。くっそう……。金回収するのに、なんで貸してる方が
金使わなきゃならないんだ……。

何かいいアイディアがありましたら、のなすらに教えてください……。
「金貸すお前が悪い」?
んなこと知ってますがな。

category: 雑記

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

« 超常現象(今日のテーマ)  | h o m e |  青春と共にあった名作が…… »

コメント


うわぁ…酷い。
お金貸しちゃいけないって言われるけど本当なんですね(>へ<)
平気で金借りて踏み倒すとか想像できない。

返って来ることを願ってます(人νへν;)
【2007/06/12 16:12】
URL | Chobin #1wIl0x2Y *編集*

>Chobinさん

暖かいお言葉、ありがとうございます(TAT)

>お金貸しちゃいけないって言われるけど本当なんですね(>へ<)

貸す場合は、きっちり保証書を書かせた方がいいです。
借用書なんかは、書き方によっては無効と見なされる
場合もあるらしいので、不勉強なまま書いちゃうと、
十中八九踏み倒されるでしょうね。

保証書が書けないときは、保険証なり免許証なり、
身分証明になるものを預かるとよさげ?
とにかく、口約束が一番ダメですね。
(法的拘束力はあるが、証言の食い違いによる水掛け論に
なる可能性が非常に高く、堂々巡りになるそうな。
きちんと証拠になるものを用意しませう)

信頼できる人に、投資した、と思える場合以外は、
貸さない方が無難です……。
【2007/06/12 22:07】
URL | のなすら #- *編集*

貸した金は返ってくると考えちゃだめです。
「貸す」のではなく、「あげる」くらいの気持ちじゃなくちゃ。
基本的には貸さないのが一番ですが、どうしてもという時は、「こいつになら、いくらやっても惜しくないかな?」という考えのもとで出てくる金額にしましょう。

今回の場合は手遅れなのでアレですが。
大体、ヒトに金借りて、平気でいられるようなヤツはロクな人間じゃねえんだから、そんなクソ下らねえ人間に関わるのは止めた方がいいな。

取りあえず、オレなら相手の家に直接行ってみるかな。第三者連れて。
【2007/06/13 01:19】
URL | 猛虎 #- *編集*

>猛虎さん

うん、正論だね。ぐうの音も出ないw 
ちなみに相手は(奴の)友人にも人のメアド教えてて、
そいつからも金貸して欲しいって打診があったことも。
(個人情報の取り扱いについて、法的に言及できない
もんかなー)

何が気に入らないって、ようやく苛立ちが収まって、
泣き寝入るのは癪だから本格的に法的処置を施そうか、
というときに、「また金貸せ」という厚顔無恥さ。

当然、それまでにしたことの謝罪も誠意もなく、
返すべき金も返さない。

くだらねぇ人間に付き合うことで、一日潰されたことも
腹が立つ。腹が立っている自分にも腹が立つ。
督促状などの書き方が飲み込めなくて腹が立つ。

際限なく燃料投下して、勝手に燃え上がるのなすら。
絶対回収してやりますとも。

>取りあえず、オレなら相手の家に直接行ってみるかな。第三者連れて。

こういうとき、弁護士の知り合いいたらいいのになぁ、
って思うわぁ。
【2007/06/13 02:11】
URL | のなすら #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/215-867c840c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


