08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

開拓したいなぁ 


2007.06.09
Sat
10:05

おはようございます、のなすらですよ。
なんか、メリーズパンツのCMを聞くともなく聞いていたら、

メリーズブートキャンプ

という言葉ができてしまって、
「ああ……新生児からエクササイズしなきゃいけないほど、肥満は深刻な
問題なんだな」
とか思いました。

ググってみたら、同じネタを書いてた人がいたw
なんかOPERAが落ちたけど、のなすらは元気です)

んで、タイトルの話をば。

のなすら、細菌小説読んでません!

だって、ウイルスノベルだぜ?
じゃなくて、最近珍しく読んでないのですよ。
忙しいっちゃ忙しいんですが、時間の使い方が下手になってるようで。

ネタ探し>>>>お絵かき>>>>FFT>>>>寝る>>>>読書とか

というような優先度になっていて、インプット量が減っております。
食事でいったら、ご飯食べずにお菓子だけ食ってるようなもん。
不摂生な生活してると、身体に悪いわけですよ。

ポッキーのクッキークランチうめぇw


というわけで、【め~てるの気持ち(奥浩哉:集英社)】

小説じゃねーじゃん。漫画じゃん。
奥さん(主婦ではない)といえば、【GANTZ】があるわけですが、
最近ちょっと、アフタヌーンの【EDEN】化してきた? とか思うんですが。
(登場人物の入れ替わりは設定上仕方ないことですが、ちとメイン級が
死にすぎかな、とか。どうやって風呂敷畳むのか、楽しみですな)

で、め~てるの方。
『ひきこもりと、愛と、悲喜こもごも。』
と帯に書いてある通り、引きこもりのラブコメです。

三行で説明すると、

ひきこもりが
年下のお母さんに
うはwwwwおkwwww

という感じ。

知り合いに読ませたら、「展開がおせぇ!」と言われたんですが、
そうか? と首を捻ってしまったのなすらです。

まず、前提条件として、主人公の小泉慎太郎(30)は
15年間ひきもっている、プロのひきこもりです。
他人といえば父親だけで(母は他界。引きこもりの原因に)、
見事な内弁慶っぷりが、冒頭にあります。

父親はなんとかして、引きこもりから脱出させたい。
女性の話はどうだろう? 「女はいいぞ~」
「彼女ができたら、出てやるよ!」
彼女を捜すが、イケメンでもないし……

と思ったら、すでに彼女がいた(本作のヒロイン)。

ドア越しに彼女を紹介するが、信じない息子。
再婚→ハネムーン→葬式と、
怒濤の展開っぷりがあるわけですが、
これ以後、物語は慎太郎と年下の母親、はるかに焦点が当てられます。

んーと、上記のことは第一話なので、これ以後失速するのは否めないですが、
ぽんぽん展開が進むなら、慎太郎は引きこもってないYO!
と思うのなすら。

第二話では部屋から一歩出るだけで一話使われます。
(※もちろん、いろいろな思惑が動くわけですが)

確かに遅いかもしれません。月面に人類の一歩を刻んだわけではなく、
部屋から一歩出ただけですからね。
でも、皆が皆、同じ速度で生きているわけではない。
引きこもることによって、外界と時間を遮断してしまった人間には、
ネットよりも遅い現実のスピードが億劫なのでしょう。
(レスポンスの悪さに苛立つことってありますよね)

ネットの依存性の高さっていうのは、
自分が動かなくても、クリック一つで様々な情報にアクセスできてしまう
利便性によるところが大きい。
図書館で欲しい情報を探すよりも、グーグルでキーワード入力すれば、
1秒にも満たない時間で関連リストをピックアップしてくれる。さらに、
アクセスしたページに検索をかければ、必要な部分がすぐ分かる。
そしてリンクを飛べば、お腹一杯です。

自分がやらなくてもいい→ならやらないほうが効率がいい。
(もしひきこもってしまったときは、ネットと食事を絶つといいんじゃないですかね。
それだけで、『食欲』のために外へ出る必要性ができる)

主人公の慎太郎は、どちらも与えてもらっています。
その習慣に慣れ親しんでしまった彼は、外へ出る必要性を感じない。
でも両親が亡くなり、ヒロインの決断によって、『出ざるを得ない』状況に
追い込まれる。

彼が取った行動は、『部屋から一歩出る』という意思表示だったわけです。
言葉で引き留めるのではなく、態度で示した。
そこに説得力が生まれるわけです(ヒロインに対しても、読者に対しても)。

それからまたぐだぐだになるわけですが(w、
煩悶する慎太郎の姿と展開の遅さは、少なくとものなすらには
好意的に取れました。

だって、ひきこもってたらイベントなんか全然ないんだぜ?
むしろ進展がある方が驚きってなもんです。

スカッとしたい方、展開が遅いのが許せない方は、ちとオススメできないかも。
ひきこもりに興味ある方、奥さんに興味ある方はオススメ。
(一巻には爆笑するシーンがありますw それはないわ、っていうのがw)

category: 雑記

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 地獄からの使者(リオファネス城屋上)  | h o m e |  ペットについて(今日のテーマ) »

コメント


(。゚ω゚) ハッ
知ってる知ってる

しばらく見てない間に
こんなことに?
ちょwwwってなった(゚▽゚*)ニパッ
【2007/06/09 15:19】
URL | ちこ #ssipyxQM *編集*

もっと展開早めろ! とか編集さんに言われたんですかね?

ちと急展開過ぎる気もするんですが。
これじゃあ、慎太郎が壊れちゃうわ!w
【2007/06/09 16:16】
URL | のなすら #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/206-fce287b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


