06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

伊集院光という男 


2007.06.08
Fri
15:41

伊集院さんといえば、きらりと光るコメントが秀逸な芸人さんな
わけですが、大のゲームフリークでもあるわけですよ。

こんにちは、のなすらです。
えーと、のなすらはずっと週刊ファミ通を購読しているのですが、その主な理由に、
『コラム』があります。

星のカービィ、大乱闘スマッシュブラザーズなんかを手がけた桜井政博さん。
考察と視点が面白いゲームソムリエ、ブルボン小林さん。
ちと趣は違いますが、「あるあるwwww」と頷いてしまう魂の叫び(永田康大さん)。
さらに投稿になってしまうけど、読者ページ(とがわKは編集者のファンがいて、
小説の依頼を受けたとか、ありましたねぇ)。

そして、伊集院光のコラムですよ。

基本的に、伊集院さんはゲームのことを書くときにけなすようなことは書きません。
恐らくそんなことを書くくらいなら、違う面白いゲームのことを書くでしょう。
マイナーなゲームが意外と面白かったりすると、なんとかしてこの思いを共有したい、
というような文章が大変もどかしげで、興味を持ったりします。

――で。

今週のコラムなんですが、レストランと大衆食堂の話が出てきます。
メインはレストラン。それも、高級と冠が付くレストランです。
伊集院さんが今回のコラムを書いたことは、非常に意味があると思いました。

株価にも、ハードの販売台数にも影響はない、微々たるコラムかもしれません。
でも、伊集院光という人物が、コレを書いたのが重要なのです。

(……一応、注意を喚起しておきます)
(……できれば、本誌で確認してください。立ち読みでいいんで)
(……内容に触れちゃいますよ? いいですか?)






つ【P○3の戦略批判】

伊集院さんは、基本的にゲームを悪く言いません。
敬意と愛情があることを開発者も理解しており、両者は理想的な
関係であると思います。
(こうじゃないからクソ、という言い方はせず、こうして欲しかった、こうならもっと
よかった、と眼差しが優しい。褒めて伸ばすタイプなんですよね)

その伊集院さんが、「いい加減、おかしくね?」と書いたのは、
苛立ちがあるのかなぁ、とか思ったわけですよ。
P○3はこんなことがあったりして、今後の先行きが不透明な状況です。

ゲーム機であるのにソフトがない。
でも、ダウンロード販売なんかで小銭を稼いでいる。
高級レストランなのに、料理が出てこない。
出てきたと思えば、ろくなもんじゃない。

のなすらも、なんだかんだでゲーム歴20年を越えましたから、
P○3というハードには興味があったりするわけですよ。
でも、ゲーム機らしくないという点で懐疑的にならざるを得ないわけです。
遊ぶもんないのに、ハード買うわけねぇだろ、と。

性能は別にいいんですよ。PS2で充分です。
ハイデフ? うちはアナログテレビだよ。
ゲーム中のムービー多用とか勘弁して欲しいわけですよ。
ゲーム買ったのに、長時間ムービーっておかしいだろ、と。

P○3は作るだけで赤字になる、とかどうでもいいんですよ。
そんなの消費者の知ったことじゃない。
消費者はハードの性能を知りたいんじゃなくて、ゲームがしたいんですよ。


――という苛立ちが感じられたコラムで、のなすらびっくりだよ、というお話でした。

category: 雑記

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

« ペットについて(今日のテーマ)  | h o m e |  まて、これは孔明の罠だ »

コメント


あるあるwwww
年末にも次世代ハード売り上げとかで話題になりましたよね。

S○NY「ゲーム機としてじゃなくP●3という商品として売り出したい」

何がしたいねんとwwww
【2007/06/09 03:39】
URL | 小梅なんちゃら #t3.6hico *編集*

>小梅ぃさん
伏せ字が伏せてないwwww

コンテンツのダウンロード販売はいいと思うんですけど、
ゲームでもないものを、800円とかで販売するのは
どうなのよ、と。
(ベンチマークで見た、ぷかぷかアヒルちゃんが販売
されてるみたいっす)

これはもう、XBOX360買って、アイマスやるしかねぇ!?w
(地球防衛軍あるし、ロストプラネットあるし、エースコンバット出るし、やりたいソフトはみんなゲイツに向かってるんですよねぇ)
【2007/06/09 06:37】
URL | のなすら #- *編集*

|-`).。oO(M$は勝つまでやり続けるだけの金がある)

´ω`)ノ こんぬづわ

S○NYのP$3は、Linuxとかいれてスパコン化する
っていう意義があるのですっ!
(P$2でもやってたよね ワラ)

と擁護してみる。
【2007/06/09 15:23】
URL | ちこ #ssipyxQM *編集*

ちこさん、こんぬづわぁ。

>|-`).。oO(M$は勝つまでやり続けるだけの金がある)

ゲイツ一人の資産で、何年戦えますか?w
次世代機の戦略として、MSは先行していたという
アドバンテージがありますな。
なんでも、絶対にP○3より早く出せ! と頑張ったみたいです。

で、P○3がこれから展開しようとしていることを、
「うちはもうやってるよ?」あるいは
「うちはもっといいサービスが提供できるよ?」と
披露してみせたとか。

仮にまだ正式サービスが始まっていないとしても、
その準備はしていた、と言うだけで
S○NYにいくらでも圧力をかけられる。

>S○NYのP$3は、Linuxとかいれてスパコン化する
>っていう意義があるのですっ!
>(P$2でもやってたよね ワラ)

ありましたねw
そうなっちゃうと、メインターゲット層はますます
購買意欲がなくなり、先細りしていくと。
(ゲーム機じゃねぇの? という印象になる?)

とりあえず早急にすべきことは、
ソフト出しまくれってことですかねぇ。
(どこもお金ないよなぁ……)
【2007/06/09 16:15】
URL | のなすら #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/204-3eee9850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


