09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

考えたこともなかった高校時代 


2007.06.06
Wed
23:13

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070606-00000080-jij-soci
高校で出産、赤ちゃん死亡=母親は高3生徒-新潟

女子生徒は当日まで通常通り登校。周囲は誰も妊娠に気が付かなかったという。



( ゚Д゚)<……嘘やん。

こんばんは、のなすらですよ。
彼女はいったい、妊娠何週目だったんでしょうか。
当日まで通常通り登校ということは、少なくとも出産予定日
よりも前にお産が始まったと見るべきでしょう。

誰も気が付かなかった→かなりの早産だった?
ううむ……体型の変化が目に見えてくるのって何週目からなんでしょ。

両親は知っていたのかなぁ。
知っていたなら母胎のケアを考えるはずで、こういう事態にならないように
したでしょうから……本当に、誰も知らなかった、と。

いろんな意味で、悲しい話ですね……。

高3女子が校内トイレで出産、携帯でSOS…赤ちゃん死亡

こちらの記事には、えい児の体重が載ってました。
約2800グラムだそうです。
(学校関係者と)保護者は妊娠に気づいてなかったみたいですね。

うーん……若年層が子供を産んだにもかかわらず、不幸な事件が起きるのって、
当人だけの問題じゃなさそうですね。
もうちょっと巨視的な、家族間のコミュニケーション不全みたいなものが、
根底にあるのかもしれません。

誰も頼れない時代、なんですかねぇ……。

category: ニュース

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 傘(今日のテーマ)  | h o m e |  美白?焼いちゃう?(今日のテーマ) »

コメント


親も先生も
止めなかったってことは友達も知らなかったんですかね?
彼女は褒められた立場じゃないけれど
死んじゃった赤ちゃんは本当に本当に可哀そうだけど
彼女自身もつらかったでしょうね。
こういう事は起こらないでほしい。
【2007/06/07 10:30】
URL | Chobin #1wIl0x2Y *編集*

>Chobinさん

コメントありがとうございます。

知っている情報のみで判断するとなると、
彼女は保護者だけでなく、友人ですらも頼れなかった、
となってしまいますね。
そうなると、彼女自身どうしたかったのかなぁ? と疑問に思うことも。

悩んで悩んで、悩み続けた結果、胎児は手遅れなほど
大きくなってしまい、しかし彼女は誰かに打ち明ける勇気を
もてないまま、出産に至ってしまった……そんな感じ
なんですかね。

気軽に相談できるような第三者機関(産婦人科でも
精神科医でもない)があれば、『どうしたいのか、どうすべき
なのか』という今後の指針を相談できて、いいような気がします。
夜回り先生みたいな。

今回のことは表だってニュースになりましたが、
潜在的に悩んでいる人はもっといるんでしょうね。
誰にとっても不幸な結果にならないよう、身近な人の
洞察力も問われる問題だと思います。
【2007/06/07 19:22】
URL | のなすら #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/199-a1bce88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


