07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

林檎は好物ですよ 


2007.06.05
Tue
20:00

アップル、文化庁を激しく非難 「日本の著作権行政、消費者を無視している!」「文化庁、もはや著作権行政運営の資格なし!」(痛いニュース)

……正論じゃね?

こんばんは、のなすらですよ。
アホみたいな判決からちょっと経って、ようやく反論が出てきたわけですが――
Appleですよ。

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっ……アップル! アップル!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

日本の企業から、勇ましく、高らかに反論して欲しかったという
思いもあるんですが、でもアップルGJ!

ちと長いですが、CNET JAPANから引用を。

さらにアップルは文化庁の行政運営が「著作権者団体の意見のみを汲み取り、消費者、機器メーカーの立場は無視し続けている」と激しく非難。「アップルを私的録音録画小委員会から閉め出し、欠席裁判で物事も決める閉鎖的な体質を持つ文化庁の典型的な隠蔽体質を良く表している。(中略)はなから『結論ありき』の審議会運営をする著作権事務局には真摯な姿勢は微塵も感じられず、もはや公平公正な著作権行政を運営する適切な省庁とは言い難く、速やかに著作権行政を他の省庁に移管することを強く望む」(アップル)と訴えている。



著作権てのは、確かに守られなければ、おまんま食えなくなってしまうわけで、
作者にとっては死活問題です。でも、著作権から収入を得るにはどうしたら
いいかっていうと、消費者がいなきゃ始まらないんですよね。

その消費者の声を無視するってことは、著作権の根元的な立場を崩すことに
他ならず、本末転倒だろと言わざるを得ない。

中間搾取って怖いですね。ムーディーじゃないけど、
『右から左へ受け流す』――
これで大金ゲットですよ。もちろん、流れてくるのはお金です。

体内環境でいったら、血管が詰まってる状態です。
そりゃあ、脳(コンテンツ産業)に酸素(お金)が行き届かないんでは、
ろくなものが作れませんよ。
アニメータとか酷いじゃないですか。国を上げて日本の誇る文化である、
とか言っておきながら、酸素供給してませんから。

末端(現場)は死にます。

若い脳細胞(才能)も死滅します。

原因はなんだ? 細菌か?
と病死の原因を疑ってみるが、なんてことはない。
中間搾取した人がコレステロールたっぷり(がっぽりくすねて)、
不規則な生活(用途不明な使い方)を続けたおかげで、
身体(業界)がボロボロになってたってオチです。

日本のコンテンツ産業を伸ばしたいなら、さっさと解体しちゃえば
いいんじゃないですかね。国益損ねてるのが身内なんだから、
厳粛に罰するべき。

ちょっと、閃いたんですが……
国内締め付けて、海外参入拒否るって……鎖国?
安倍内閣の掲げる「美しい国」って、鎖国時代の日本?

ちょ……安倍首相、引きこもりじゃないですか。

鎖国して、内弁慶で、身内(閣僚)以外は無視って、
まんまひきこもりですよね。

こりゃあ……(日本の将来)ダメかも分からんね。

アップルがんばれ! 消費者はあなたの味方だ!
でも、マックを買うのは勘弁な!w

category: ニュース

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 美白?焼いちゃう?(今日のテーマ)  | h o m e |  PS3はこの先生きのこれるか »

コメント


macはいいぞ~。
試しに買ってみな?
大丈夫、コントロールキーを押しながらマウスクリックが慣れないのは始めだけさ。
すぐにマウスとキーボードを同時に使う快楽に溺れてしまうさw

著作権にしてもそうだが、古来、法で締め付けをキツくし過ぎた場合、「あそび」が無くなって逆に無法化したりしたよね。
米国の禁酒法時代とか。
アップルなんかは、コピーガード無しの音楽データを売ろうとしたりして、キツくなり過ぎるのを緩和したりしてるんだな。
評判の悪かったCCCDとかは、ユーザーに制限を与えることで購買意欲を下げてしまったりしたし。
消費者ばなれが起これば、企業も業界も縮小し、さらに権利に固執し、消費者はどんどん離れて行く、なんてスパイラルに陥らなきゃいいけどね?

悪法もまた法なり、なんていいますが、日本が本当に国民主権を謳うならば、悪法の改正も可能なはず。っても、この場合は法解釈か。
いずれにせよ、データと著作権の現在をきちんと捉えられる裁判員に裁いてもらいたいものだね。
【2007/06/06 00:13】
URL | 猛虎 #- *編集*

>macはいいぞ~。
>試しに買ってみな?

サブノートに一台欲しかったりするw メインにするには、のなすらはマックを知らなすぎるし。
(デスクトップは置き場所ないから)
新しいマシン欲しいなぁ。

>いずれにせよ、データと著作権の現在をきちんと捉えられる裁判員に裁いてもらいたいものだね。

東京地裁の高部真規子裁判長が、著作権関係のトップランナーというから片腹痛し(エリート中のエリートだそうな)。
この調子だと、最高裁でも結果が見えてるような気がしないでもないけど、ひっくり返して欲しいね。
【2007/06/06 09:54】
URL | のなすら #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/197-39de59f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


