03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

キュ、キュ、キュ、ニャー! 


2007.03.22
Thu
01:01

↑分かった人、あなたはきっと同志♪

こんばんは、のなすらです。
ずっと書こう、描こうと思っていたことがありまして。
それは『モンスターハンター(以下MH)』のことだったりします。

MHは、簡単にいうと

死亡フラグゲーム

ですw



「俺、○○を倒したら結婚するんだ……」
「サラダを作って待ってるからな!」

「うほ! いい○○!」

まぁ……要するに狩りをするゲームです。
公式には「ハンティング・アクション」ですね。
狩りをして、素材を剥いで、武具を作って、ハァハァして、
というサイクルが基本です。
それだけ? といわれると、「は、はい、そうです……」としか
答えられませんが、重要な要素が一つあります。

それは、達成感です。

武器や防具は強くすることができます。でも、キャラクタは一切成長しません。
体力やスタミナを伸ばすには、なんか食ったり飲んだりしなければなりません。

序盤はお金も素材もアイテムもありませんから、ひたすら地味なクエをやる。
操作になれてくると、「早く生肉出せよ……」とだれるかもしれません。
そんなとき、イキなプレゼントを用意しているカプコン様。

突然始まるムービー。風を切り、翼をはためかせ、王者がやってくる――

カッコいい……

と、見とれているとムービー終了。
さて、キノコ取ってくるか……ぁ……?

いるんですよ、目の前に。王者が。

初めて遭遇したときは、手に汗を滲ませて画面を凝視しました。
(ど、どうする? やる? やるか? いやでも、うお、欠伸してる)
↑こんな感じでw
で、そろりそろりと逃げようとすると――

見てるんですよ。王者が。

発見した王者は、威嚇の咆哮を上げ、こちらを睨め付けてきます。
キャラクタはボスクラスに見つかると、『ビクゥ!』と硬直するんです。

あれ? ベースキャンプ?

死にました。ええ。すげー攻撃痛いのTT
初めてから数時間。単調なクエに下がり気味だったモチベーションが
ドカンと盛り上がる瞬間です。
(※ここで止めてしまう方もいます。知り合いは半年投げましたw)
ガンガンクエを受け、ときに冷静に、ときに奇声を上げ、ときに「ランゴ死ね!」、
そしてクリアし、再びまみえたとき、のなすらのキャラクタは装備が
(そこそこ)整っていました。
いざ、勝負――!

あれ? ベースキャンプ?

やっぱり強いんですよねw
為す術もなかった最初に比べて、どう強いのかが分かってきます。
それと同時にどうやって攻撃するかも。
長期戦の末、神経が疲弊しきったところで倒せた瞬間――

降り注ぐファンファーレ。

クエをクリアするといつも流れるファンファーレが、あれほど心地よかった
瞬間はないです。
体験した人は気づくでしょう――ガッツポーズをする自分に。

無印MHからやってきたのなすらは、現在MHP2(PSPのです)を
やっています。
MH、MHG、MHP、MH2、MHP2――
何度となく戦った飛竜たちは、何度でも強敵です。
ガチガチに装備を調えても、死ぬときは死にます。
でも、全然大したことない装備で倒せたとき、
あるいは、普段は使わなかった武器で倒せたとき。

何度でものなすらは、ガッツポーズを取るのです。
達成感という、何よりの美酒に酔いしれながら。

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 犯人はこう言った  | h o m e |  空間把握 »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/15-95401749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


