09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

恐怖(今日のテーマ) 


2007.05.18
Fri
01:11

BlogPet 今日のテーマ 恐怖
「この世で最も怖い(嫌い)と思うものは何ですか?生物・乗り物・食物、何でも結構です」

ぷ.......。人

費やした時間、資金に比例して信頼も上がるが、ふとしたきっかけで反比例になる。ひっくり返った起点が認識できているとすれば、関係修復も可能かもしれないが、複数の次元で折り重なった綾の場合、解決にかかる時間と関係悪化のグラフは基本式にn乗した早さで伸びていく。

これをオワタの定理と呼ぶ。
【J.S.Owata 1971~】


――どこが定理だよ。
まぁ、のなすらは人が怖いです。
お茶が欲しくなるほど人が怖い。

そうそう、生きたイカに干物になったイカを見せると、
ものっそいびっくりして逃げるんですよ。
人間だけが、ミイラを怖がるわけじゃないんですね。
もう、生存本能に従って危険だと察知する。
同種族であれば同種族であるほど、危険度は上がるわけです。

だから、のなすらが人を怖がるのは自然の成り行きです。
成り行き? ううん……自然の摂理ですね。

で、人間が創り出したものの中で、もっとも有名なものは、
神様(という概念)』です。
日本人は割と無宗教と言われていますが、古来の八百万の神々
(万物に神は宿る)が無意識レベルで浸透しているため、
唯一神として崇め奉る存在がありません(断定しているようですが、
細かい事情を書き連ねると、メチャメチャ長くなるので省略)。

どこが凄いのかというと、まったく信じていないくせにいざとなったら
神頼みをすることです。
これって、本来あるべき宗教の到達点だと思うんですが、どうでしょう?

日々神に感謝しましょう、という教えが一般的で、最後の最後で
神を頼るという行為――これは敬虔な宗教家の行いのはずです。

ところが日本人は、神という概念を無自覚的に認識することで、
期せずしてたどり着いてしまうんです。

……あんまり書きたくないんですが、アンチテーゼなんですよね
(何に対する? という質問は察してください)。

えー、要するに、『概念のために死ねる』という意気込みができるのは
人間だけであり、その人間が他とは一線を画すことなく、同居している、
という奇跡(あるいは――メインテーマである恐怖)。

ほらね?

人間て、怖いでしょう?:y=-( ゚д゚)・∵

category: 雑記

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« お酒やドリンク(今日のテーマ)  | h o m e |  雨の日(今日のテーマ) »

コメント


(ネムネム(ρε・`*))Oo。(*´・ω・`*)ノ オハヨウ♪

人間だもの

って言っていいですか?

あとあと、
日本人は "宗教の自由" ですよね(ワラ

挙式は教会
氏んだら仏様
神頼み
仏壇でご先祖様へご報告
【2007/05/18 09:03】
URL | ちこ #ssipyxQM *編集*

ちこさん、こんにちは~。

昔々、ある宣教師は日本を見てこういったそうな。
「日本には神が多すぎる」

>日本人は "宗教の自由" ですよね(ワラ

orzそう書いた方が、分かりやすいですね。

のなすらちょっと間違えたw
生き方もちょっと間違えたw

まぁ……個人的に、友人がインチキ宗教にハマり、
勧誘された経験があるので、宗教大ッ嫌いです。

友「お前も入らね? 願っている夢を実現する
  力があるんだぜ!」
の「努力せずに叶うんだったら、その程度の夢なんだ
  ろうよ。んなもん頼るくらいなら、自分で頑張る
  っつーの」
友「いやいや、だけどよ――」
の「押しつけんな」

というやり取りがあったのです(このあとお金の話になるんで割愛。気分悪い('A`))。
【2007/05/18 13:52】
URL | のなすら #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/148-1c690ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


