06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

そういうことか 


2007.05.08
Tue
05:23

オオスズメバチ危険すぎだろwwwwwww

おはようございます、のなすらです。
うちにも巣があるので、他人事ではないっす。
アナフィラキシーについては、たぶん大丈夫だと思いますが……
別の蜂には何回か刺されてるんですよね。

蜂怖いよ蜂。
まぁ、スズメバチのスレなんですが、
印象深いのはこっちですね。

クマンバチとは、ずんぐりした大きなハチの俗称ですが、一般的に「クマンバチ」と呼ばれているハチは物理学的に考えると、
あの羽、体重、筋肉で飛ぶことは理論上不可能であると考えられています。
大型計算機を使った計算でも、「クマンバチは理論上飛べない」という結論に至りました。
しかし、何故クマンバチが飛んでいられるのかというと、ある航空力学を研究している大学教授が発表したコラムによると、
「クマンバチは自分が飛べると信じているから飛べるんだ!」と書かれていたそうです。


クマンバチさん気合だけで飛んでたのかよ…



クマンバチSUGEEEEEEEEEEEEEE!
確かにね? あいつが近くに寄ってくるとメチャメチャ怖いんですよ!
低い羽音がスズメバチそっくりだから!

でもwikiみたら、ものすごく穏やかって書いてあって
和みました(「・ω・)「ガオー

で、ふと思ったんですが、

>「クマンバチは自分が飛べると信じているから飛べるんだ!」

これって、あれですよ。
魔女の宅急便の、魔女が空を飛べる理由ですよ。
「キキはなんで飛べるのん?」
10歳ですけど魔女だから」
みたいな(台詞が思い出せない)。

で、飛べなくなって苦悩して、飛ばなきゃいけないのに! 
という具合に物語は進むわけですが、
なるほどなー、と。

飛べると信じているから飛べるんだ、ってステキじゃないですか。
理論的にまだ解明されていないことがあるから
飛べない、飛べるはずがないという結論に至っているのでしょうが、
科学者が精神論を口にすると、わくわくしてしまうのなすらです。

や、考えることを放棄したって見えることもあるんですけど、
それは科学の敗北ではなくて、科学の伸び白を表している
と考えられるじゃないですか。

魔女だけが空を飛べるのは、信じているからだ。
でも、他の人間が飛べないことの理由にはならない。

いつかクマンバチのように、普通の人間でも
空を飛べるようになる日が来るかもしれません。
そのとき、理論的な説明を用いるよりも、
「あいつは信じているから飛べる」といった方が
燃えるじゃありませんか。


379 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/05/05(土) 09:39:46.10 ID:SgBRUrqY0

>>357
クマバチに大切なものを教わった


↑凄くいいこと言ったw

category: 雑記

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 携帯電話(今日のテーマ)  | h o m e |  パソコンの壁紙(今日のテーマ) »

コメント


きっと、空を飛ぶのに必要なのは、

努力! 根性! 思い込み!

なわけですよ。
タケコプターの揚力の8割は読者の「信じる心」ですよ。

しかし、ストイックに信じていた物が反転すると、結構悲しいですね。
無意識で出来ていたものが、意識すると全く出来ない、みたいな。
往々にしてあることなのがまた……。
【2007/05/08 21:40】
URL | 猛虎 #- *編集*

猛虎はん、やほ~い(・∀・)ノシ

>しかし、ストイックに信じていた物が反転すると、結構悲しいですね。
>無意識で出来ていたものが、意識すると全く出来ない、みたいな。
>往々にしてあることなのがまた……。

こんなとき、ブルース・リー先生は言うんだ。

「Don't think,feel!」

と。

先月のなすらは、プリンタに教えられましたよ。
自動給紙機能が死ぬなんて、考えもしなかった。
明鏡止水がごとく、透徹した心で感じたとき、
手差しに気づいたという――

半べそ掻きながら、プリンタ殴ってたとかは内緒ですよ?w
【2007/05/09 00:04】
URL | のなすら #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyoukoko.blog77.fc2.com/tb.php/130-753d2df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。