Farewell 2008
2008.12.29
Mon
05:46

おはようございます、のなすらです。
今年の更新はこれで最後。
31日の23:59に予約投稿しようかとも思ったけど、
出せる弾がねっす。
……ああ、この絵もいろいろダメだ。
08年を振り返ってみると…………。
( ゚Д゚)<……?
( ゚д゚ )<何も……浮かばない……?
あ、蓄膿症になったね。うん。
通院中です。今年はもう行かないけど。
えー、パソコン買い換えた。
ペンタブ買い換えた。
PSP買い換えた。
ケータイ買い換えた。
買い換えてばっかりだな。
あ、真夏に結婚式とかありましたね。
夕暮れに染まる駅のホームで、ぐったりしてたのを思い出したw
一年で何枚描いたか思い出せないけど、
最初期よりは多少ましになった、ような気がしないでもない。
でもこの一年では、目を見張るレベルアップはなかったかなぁ。
うーん。
先の目標として、ディテールアップということに注目したいっすね~。
素のガンプラよりもデカールシール貼った方が、見栄えがいい。
でも、貼りまくるときったない。
シンプルかつ、存在感のあるディテールかなぁ。
この辺、デザイン能力にもよるんで、いいものを
いっぱい見て目を肥やさないとダメでしょうな。
あと、植物関係。
テンプレでもいいんで、これなら鉄板というような植物を
描けるようになっておきたい。
背景に花があると、やっぱ違います。
なんでも自力で描く、というのも大事だけど、
ツールに頼ることも覚えた方がいいなぁ。
そういう意味で、素材作りと素材の使い方の練習など。
もっと根本的なこと。
絵のタッチを変えたい。
塗りを安定させたい。
これは……とにかく描くしかないなぁ。
絵を見たら誰が描いたか分かる、ということは
すっげー大事だと思うわけです、はい。
……なんだ、こんだけ課題があるってことは、
全然成長してねーな('A`)
誰かうまくなる方法教えてください。
(想像したものを、ただ描けばいい――それができねーんだよぅ)
とまぁ、ダラダラ無為に過ごしてしまった感のある
08年でしたが、たくさんの方にお世話になりました。
皆様、ありがとうございます。
心当たりのある方は、『のなすらはわしが育てた』と思ってください。
(こんなにままならない育成ゲームもないと思うけどw)
ではでは、よいお年を~ヾ(゚∀゚)ノシ
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category: 落書き
リスペクトを感じる
2008.12.25
Thu
23:03
ハリウッド版DB vs 自主制作DB
こばは、のなすらです。
エヴァンゲリオンの庵野監督がそうだったけど、
原作が好きすぎて居ても立ってもいられずやっちゃったZE☆
みたいな作品には、パワーがあると思うんだ。
(庵野監督は自主制作でウルトラマン撮ったことがある)
原作準拠じゃなきゃダメだ! という原作主義者ではないんだけど、
大金かけて別にDBでやらなくてもよくね? というような
モノ(案外いい出来だったりしたら謝るw)に比べると、
頭ひねって実写にしてみた、の方が愛着がありますねぇ。
こばは、のなすらです。
エヴァンゲリオンの庵野監督がそうだったけど、
原作が好きすぎて居ても立ってもいられずやっちゃったZE☆
みたいな作品には、パワーがあると思うんだ。
(庵野監督は自主制作でウルトラマン撮ったことがある)
原作準拠じゃなきゃダメだ! という原作主義者ではないんだけど、
大金かけて別にDBでやらなくてもよくね? というような
モノ(案外いい出来だったりしたら謝るw)に比べると、
頭ひねって実写にしてみた、の方が愛着がありますねぇ。
category: 雑記
Kissing under the mistletoe
2008.12.24
Wed
17:00

宿り木の飾りの下にいる異性には、キスをしてもいいのである。
こんばんにちは、のなすらです。
ネタ絵も思い浮かばず、本気絵もいい構図がなく、
ダラダラ描いてたらこうなりました。
時間がねーのさ。
実際に目の当たりにしたら、犬のうんこ投げつけてやりたくなりますが、
こういうシチュは好きだったりします。
ちくしょう……。
ちゅーか、クリスマスは動物愛護団体に訴えられるべき。
どんだけ鶏肉が消費されてると思ってるの。
今日はチキンデイですよ。
キリストなんか忘れて、鶏に感謝しましょう。
ありがとう、チキン。
category: 落書き
集合絵描ける人はすごいということが分かった
2008.12.21
Sun
22:27

東方ってキャラ多いなぁとは思ったけど、
31人描いておきながら、あと20人も残ってるんだぜ……('A`)
こばは、のなすらです。
クリスマス絵どうしようかと考えたところ、パーティものにしよう、
と思い至ったところまではよかった。
いざ描き始まってみたら、死ねる難しさ。
うろ覚えでもいいからとりあえず描くか、と
順々に追加していったわけですが、スペースがなくなるにつれて
残りをどういれりゃいいのか、小さすぎるとつぶれてしまうとか
いろいろ問題発覚ですよ。
ラフの段階でこれでは、失敗が目に見えている。
これは別のネタに逃げるフラグだなぁ……。
(想定してたものより、遙かに人が多いんだもの。うろ覚えって恐ろしい)
……いい経験をしたなぁ、と思いつつ、
正月絵に――ああそれでも大して猶予が残ってない。
気が向いたら完成させよう。
こうやって未完がいっぱいたまっていく……orz
あ、なんか中国ではorzが商標登録されてるみたいですね。
ソースどこだったか忘れたけど、中国から書き込みするときは
利用料取られるのかな、これorzorzorzor2
category: 落書き
空と雲
2008.12.20
Sat
00:52

こばは、のなすらです。
どうにかして迫力ある空を描けないもんか、試行錯誤してたんですが、
なかなかうまくいかず。
うーん。
ツールの限界って訳じゃないから、スキル不足なんだよなぁ。
(saiでめちゃめちゃうまく描く人いるし。あ、サイズ変更するの忘れた)
ダメだワカンネ('A`)と行き詰まり、何気なく東方の主人公である博麗霊夢を
ぽつんと置いたところ、すごく寂しい感じになったので
これはこれでよし、ということに。
朝日でも夕日でもどちらでもいいんですが、グラデーション
かけられるシチュエーションは、分かりやすくて見栄えがするっぽい。
(筆ツールと水彩の本領発揮)
うpしたやつではほとんど消えちゃってるけど、キャンバスを真っ白に
塗ってから、影(陰)部分だけをさらっと描くのも、よさげでした。
一応目標としているところは、『画面がまぶしい』という空。
これもめちゃめちゃうまい人がいて、思わず目を細めて見てしまった、
という経験があったんですよ。
ハイライト部分、スポイトで色拾ったらただの白なのに。
錯覚するもんだなぁってえらく感心したもんです。
あと奥行きの出し方が分かりません。
理屈通りに描いてものっぺりするのは、理屈が間違ってる
からなのか……('A`)
もっと考えてやらんとダメだなぁ。
category: 落書き
なんやかや
2008.12.18
Thu
02:07

ペンタブの調子悪いし、前髪に関口宏を連想させるような白髪が……。
こばは、のなすらです。
ここ数日、自分の身体の劣化っぷりに、
何ともいえない寂しさを感じております。
白髪なんて、いままで生えてなかったじゃーん。
(うちの親父なんかも、退職してから凄い勢いで白髪増えたしなぁ。
ひげまで白髪になっちゃって、びっくりしたもんです)
えーと、およそ一週間ほど何やってたかってーと、
いつも通りの生活でした。
ネットやる時間と、絵を描く時間はガリガリ削りましたが。
ぱったり何か止めるときは、だいだいリセットというか
初期化作業みたいなもんで、インプット強化期間
だったりします。
ちと脱線して――
自分の悪い癖だな、と思うことがあるんですが、
突発的に衝動買いすることがよくあります。
特に持ち合わせがあるとき。
さらに、「あれ買うわ」などと有言してしまったとき。
で、PSPの3000を買っちまいました。
かれこれ1000を4年? ほど使っていましたが、
ほんとにソニー? というくらい頑丈で、あと10年は
戦えそうなスペックに惚れ惚れしていたんですよ。
でも3000買ってみて思った。
軽っ!
め~ちゃ~め~ちゃ~か~る~い~ぞ~?
ぶっちゃけ1000のデザインが一番いいんで、
すごくチープになったいまのデザインは好きじゃなかったりします。
音質うpとか、液晶の発色とか、キャッシュに使えるメモリが倍とか、
いい部分はいっぱいあるんだけど、デザインだけが気に入らない。
(でも、液晶保護シート貼ったり、シリコンケース導入したり、
初代でやらなかったことをするのは楽しかったw)
アーカイブでサガフロ2を買ってみたけど、
まだやってません。
すごくwktkしてるんですが、やり始めるときっと止まらないし、
サガ系はトライアンドエラー要素が強いんで、
ストレスとの戦いにもなりそう。ああ、また白髪か……orz
で。落書きですが、ZWEI2というARPGのアルウェン姫。
名前は知ってたけど、面白いのかこれ? といつものように
スルーしてたんですが、友人が持ってたんで、じゃあやってみるか
と始めてみたら、これがもう。
とまらねぇ(ロマンティックが)。
んー。なんていうのかな。
こう……どこまでも真っ直ぐな道路があって、
対向車もなく、
のどかな風景が続いていて、
好きなだけアクセルを踏めるんだけど、だらだら運転してしまう、
という感覚?(分かりにくいなw)
ストーリーは王道っちゃ王道なんですが、
キャラのサイドストーリーがすごくいいんです。
主に二次創作的な意味で。
(永久機関は科学的に製造可能だった! といえるほどネタが豊富)
もうちょっと掘り下げることもできるのに、あえてやらない姿勢が
憎いったらありゃしない。
ゲームシステムも、ほぼテンポよく遊べるんで
やり続けてしまう常習性が強いです。
2週目やり始めたゲームは久しぶり。
( ゚д゚ )<――っ!
あー、そうか。この感じはあれだ。
アーカイブに来て欲しいと願っているデュープリズムに似ている。
(ググったらこんなの出てきた。つ■)
ミント好きだったなぁ……跳び蹴りがw
出してくれないかなぁ。
category: 落書き
忘れてきた
2008.12.11
Thu
22:25
あ!おれ、学校に忘れてきた!
将来の夢だけじゃなくて、もっと、いろいろなものを
忘れてきてしまった気がするんだ……。
きらきらと宝石みたいに輝いてたはずのものは、
いまにしてみると、単なる石ころだったのかもしれないんだけど、
本人にとっては、かけがいのないものだったと思う。
そういうがらくたをいっぱい集めるのが好きでした――
というお話。
とちゅーの落書き。

厚塗りの練習用に描いたんだけど、こう、
表情を強めに崩すのって結構難しい。
キャラ崩壊させないぎりぎりの地点てのは、
描き慣れてないとやっぱだめだなぁ。
あ、とらドラ!のキャラです、はい。
将来の夢だけじゃなくて、もっと、いろいろなものを
忘れてきてしまった気がするんだ……。
きらきらと宝石みたいに輝いてたはずのものは、
いまにしてみると、単なる石ころだったのかもしれないんだけど、
本人にとっては、かけがいのないものだったと思う。
そういうがらくたをいっぱい集めるのが好きでした――
というお話。
とちゅーの落書き。

厚塗りの練習用に描いたんだけど、こう、
表情を強めに崩すのって結構難しい。
キャラ崩壊させないぎりぎりの地点てのは、
描き慣れてないとやっぱだめだなぁ。
あ、とらドラ!のキャラです、はい。
category: 落書き
群集心理の恐ろしさ
2008.12.08
Mon
06:58
クソワラタw
こういう遊びを想定していたとは思えないけど、
メタルギアソリッドって、変なところで懐が深い。
なんだ? 箱? なんでこんなところに?
これが(敵兵)一人だったらシリーズでよく見る光景だけど、
集団に発見されて、よってたかって頭上に『?』を浮かべている姿を見ると、
トラディショナルな原住民にしか見えませんw
このうp主の他の動画も面白い。ちと不謹慎だけど。
ひどいタグがあるw
もう出オチで笑ってしまったので、好きにしてくれ、という感じにw
面白い瞬間を写真に撮る人も凄かったけど、こういうのも
面白い。
category: 雑記
ドロワァァァズ
2008.12.07
Sun
00:59

調子悪いなという日と、調子いいなって日のぶれ幅が大きい。
こばは、のなすらです。
東方シリーズの自機キャラ、霧雨魔理沙の跳び蹴り。
これをもっとアオリ構図で描けるようになるとよろしい。
アタリが間違ってるので、ちゃんと描けんのですが……('A`)
で。堅い線をどうやって柔らかく表現したらいいか、ってことを、
最近考えておりまする。
削りだし→堅い
一発描き→柔らかい?
線を重ねすぎる癖があるんで、なるべくそうしないように
意識しながらさらっと描いては見るんだけど、いまいち。
ふと思い出すのが、『フリーハンドで円が描けるか』というもの。
曲線は描き慣れるしかないんだろうけど、
円を綺麗に描く能力があれば、この辺うまくいくんじゃないかと。
どこかで世界大会なんか開かれてたような気がするんですが、
円を描くときのストローク、どうやったらいいんですかね?
・腕固定、手首を使う
・手首固定、腕を使う
上はキャンバスを回転させながら、手首の動く範囲で描く感じ。
(小さい円だと、半分過ぎくらいから歪みがひどくなる)
下はタブが大きい場合はやりやすいけど、小さいときはやりにくそう。
(たぶん、肩もこる)
うーん。ツール使えば楽だけど、応用利かないしなぁ。
丸いもの描きまくるしかないか。
丸いもの。
category: 落書き
ローアングラーあらわる
2008.12.05
Fri
03:10

アオリ難しいなぁ。
こばは、のなすらです。
ざっくざくと描いてて、ふと気づいたことがあります。
いったい何かというと、縞パンが人気の理由。
(何いってんだこいつ)
○単純に、描くのが楽。
レースやらフリルを描くのは面白いけど、手間がかかる。
(まず難しいって問題もあるけど)
○アップにしたとき、しわの凹凸が分かりやすい。
(マニアックな視点だな……それ故人気?)
○絵柄にもよるけど、リアル系意外なら汎用性も高い。
(リアル系でもギャップが狙える?)
以上より、コストパフォーマンスが高いということが分かります。
普段描かない分、この辺のスキルも足りてないなぁ。
こそーり練習しよう。
・面白かった記事
22才の娘を年末年始帰省させたいんだけど
56歳VIPPERが、すごくがんばってる。
すごくにやにやw
これはいい。すごくいい。
おすすめ。
・作業用BGV
ゲームタブのランキングで、ずっとトップだったので、
何気なく見てみてびっくり。
すげぇ。もうそれだけで満足。
実況プレイしてるオペレーターズサイドも面白い。
昔やってみたかったのを思い出しました。
category: 落書き
減色……? フィルター……?
2008.12.04
Thu
02:59

(顔がひどかったので上げ直し)
こばは、のなすらです。
pixivでアニメ企画というのがあったんで、ヒーコラいいながら
描いてたわけなんですが――今のアニメって、みょ~な
色味してるじゃないですか。ぼやっとさせるために白っぽい
フィルター?みたいなの。
あれどうやるんだろう?
単純にレイヤー乗っけて、オーバーレイやらなんやら試してみたけど、
いまいち効果的に働かず。
(そもそもアニメのくせに、ドットみたいなキャラ描いちゃダメだよなぁ……w)
なんというか、背景先に描いてしまったため、それで満足してたり。
都市群とかまだ描けないけど、できあがってくるとテンション上がります。
描き方覚えなきゃなぁ。
category: 落書き
目指せ、賞金100万円
2008.12.02
Tue
15:39
消えたポルシェを探し出せ!
こんちゃー、のなすらです。
これ、Need for Speed Undercoverを下敷きにした、懸賞ゲーム。
ファミ通でこの広告見たとき、ゲームの中でグーグルストリートビュー
使うのかよ、と思ったんですが、そうじゃなかった。
まさか本当に賞金出して、こんなものやるとは思わなかったw
で、ゲームをやるには、メールアドレスの登録が必要になります。
ああ、ちなみにブラウザはIEがいいです。
operaとスレイプニルでやったら、オチました。
とにかく、ストリートビューが重いこと重いこと。
(環境がいい人はさくさくかも。うちではダメだ……('A`))
何回かブラウザ再起動しながら、正味3時間くらいかかってクリア。
みんな六本木で迷うがいいよ!(ノ∀`)
こんちゃー、のなすらです。
これ、Need for Speed Undercoverを下敷きにした、懸賞ゲーム。
ファミ通でこの広告見たとき、ゲームの中でグーグルストリートビュー
使うのかよ、と思ったんですが、そうじゃなかった。
まさか本当に賞金出して、こんなものやるとは思わなかったw
で、ゲームをやるには、メールアドレスの登録が必要になります。
ああ、ちなみにブラウザはIEがいいです。
operaとスレイプニルでやったら、オチました。
とにかく、ストリートビューが重いこと重いこと。
(環境がいい人はさくさくかも。うちではダメだ……('A`))
何回かブラウザ再起動しながら、正味3時間くらいかかってクリア。
みんな六本木で迷うがいいよ!(ノ∀`)
category: 雑記