12/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

人物は看過したいです(BlogPet) 


2008.01.13
Sun
08:10

きのう、のなすらはこんちに検証したの?
だけど、ビビは、人物は看過したいです。
だけど、のなすらは雑記したよ♪
でも、のなすらの愕然を設定しなかった?
だけど、きょうビビはのなすらの検証用は存在したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ビビ」が書きました。

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

貪るように読みました 


2008.01.13
Sun
06:24

雑記、というカテゴリでいいのか、ニュースにすべきか迷うところだけど、
事の発端は雑記カテゴリ、ということにして、以下発端。

世界で最も親日な国はどこ???

反日、ならすぐ思い浮かぶところだし、意外とアジア諸国って日本評価してるよなぁ、と
読み出したら、んまぁいい話があるわあるわ。
特にパラオ。

WW2で島民を避難させ、米軍にびっくりさせるほどの損害を与えた戦いがあったわけですよ。
(悲しい結末ではあるんだけど)
武士道の本懐、とでもいうべき戦いは、日本にとっては敗北という結果しか残さなかったけれど、
植民地支配されていたアジア各国には
何ものにも代えられない、『立ち上がる勇気』を与えていた。
欧米列強は日本をフルボッコにしたけど、持ってた植民地はすべて失ったわけです。
まさに、肉を切らせて骨を絶つ。
(ここが曖昧なところというか、たぶん大勢の人が勘違いしていることだろうけど、
日本は侵略戦争を仕掛けたのではなく、正当防衛ともいえる勝ち目なしの戦いに挑まなければならなかった、という事実。大東亜共栄圏構想って、大日本帝国というなんかネガティブイメージがありませんか?)

そんな中、リンクを張られていたのが【このページ】。
ああ、嫌韓厨かよ……と一瞬萎えたものの、読み始めたらとまらなくなりまして。
(……とにかく言及がすごく多い。そこ突っ込んでいいの? というところにも言及してます)

【3】 誤解は“なぜ”なくならない?
一番ボリュームがあり、夢中になったポイントでもあるんですが、各国の日本に対する評価が熱い。
国のお偉いさん方が、なんというか……眼をキラキラさせながら語っているように、のなすらには思えました。

日本のことだぜ?
-- 続きを読む --

category: 雑記

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top


