12/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./02

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

Ramble Rhapsody 


2008.01.05
Sat
13:26

理由


全略。

……以下全部駄文です。理由は絵にあるとおり。
いろいろググってみた結果、『(DVI)D-I』ケーブルなんてものは存在しないことを知り、
愕然とした次第。
これ知らずに電気屋へ車走らせてたんだぜ。
とんだ無駄足ですよ。
まったく、誰だ3種類も規格作ったやつは。
(DVI-D、DVI-I、DVI-Aなんてのもあるのね)

で、どうやらDでもIでも、できればDケーブルを突っ込んどけ、みたいな
回答を得て、さっそく再チャレンジしたわけですよ。
そしたら、やっぱりかみ合わない。
なんでやねん、と思いつつ、角度をぐりぐり動かしながら突っ込んだら、
何とか入りました。
阿部さんの言うことに間違いはなかったよ。
お前俺のケツの中でションベンしろ男は度胸、なんでも試してみるもんさ)

ちゅーわけで、デジタルでつなげました。
これでモザイクもくっきり、少年のころの夢が儚く崩れ去っ――

あんま変わってなくね?

推奨解像度じゃないからかしらん?
推奨のにすると、文字がちっちゃすぎて眼が疲れるので、
推奨の一個したのにしてるんだけどなぁ。

まぁ、なんていうか、宝の地図を片手に冒険へ旅立ってみたものの、
実際には財宝なんてものはなくて、道中で得た『努力、友情、勝利』という
形のないものが、本当の宝物――

車だったし、独りだったし、負けたし。

えー……教訓。

壊れちゃう?
        解決するには
                 もっとやれ

パソコンのパーツとかって、ユーザフレンドリじゃねーよなぁ。
メモリ挿すのもやたら固かったりするし。
いけるはず、と思ったらもちっと力入れろってことですね。
スポンサーサイト

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

人間の眼の正しさ 


2008.01.05
Sat
10:12

は、恥ずかしい!

のなすらは重大なミスを犯していました。
ずっと「変だなぁ、おかしいなぁ」と思っていたのに
看過してしまいました。

いったい何をやらかしたのかというと、

ディスプレイの設定間違えてた!

そりゃ4:3の解像度をワイド表示にしたら、横に伸びるがな。
多少は影響あるかもしれないけど、別にそんな変わんなくね? と思いきや、
すっげーでかい影響があるのですよ。
落書き描くときに。

新機になってから描いた絵、X軸の圧縮率が半端ない。
具体的には、1で表示されるべきものが、0.75ぐらいで表示されている。
(計算してないから、合ってるのかどうか知らね('A`))
あ、でも年末の初音ミクは別。線画は前のマシンで描いてたから。

おまけに、LCDなのにアナログ接続なのですよ。
デジタルの端子はあるし、ケーブルもちゃんとついてきました。
以下、昨日の出来事。

(電源を入れ、ディスプレイの右上に表示された「アナログ」の文字を見つめる)
「なんで俺アナログで繋いでんだ? デジタルいけるよなぁ?」
「おお、ケーブルあるし、こっちだろ」
「(ガチ)んぉ? (ガチガチ)ちょ、なんでハマんないの?」
(本体の裏面を覗きこむ)

( ゚Д゚)<……あれ?
( ゚д゚ )<……え?
( ゚Д゚)(コネクタを見る)

( ゚д゚ )<規格違くね!?

愕然としましたね。
グラボを責めるべきか、ディスプレイを責めるべきか。
誰かL○(不思議! 伏字にしたら某性的漫画雑誌のタイトルに)のディスプレイで、
デジタル繋ぐ方法教えてください……。
グラボは【これ

なんかm9(^Д^)プギャーされそうですが、
DVI-VGA変換アダプタが仕様だと一つなのに、二つ入ってたのは、
何かプレゼント的なものですか?

あーもう、ほんと腹立たしいやら、恥ずかしいやら。
さっきは突然フリーズして描いてたデータ飛ぶし。
(線画段階ではあんまり保存しないのです。被害が少ないっちゃ少ない)
今年は厄年か!?


(ググって来たので追記)
勉強不足でした!
DVI-IとDVI-Dの二種類あるのね!
ちょっと電気屋行ってくる!!

(さらに追記)

こんな感じでした。


category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。