10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

へろへろしてます 


2007.11.07
Wed
14:14

11月入ってから調子悪すぎ。

こんちは、のなすらです。
急激に体力落ちてびっくり。
ちょっと運動して血圧上がると、身体がついていかないのですよ。
なもんで、貧血症状と筋肉の張りが断続的にやってきて、
なんかもう起きてるのマンドクセ('A`)みたいな。
(血中の水分が足りてないっぽい。もちろん、鉄分も……っていうか、ドロドロ血なのか!?)

こえー……冬こえー。
昔は大好きだったのに。平均気温20°くらいが一番いいや。

動画。
面白かったので貼り。

ミクラッシャー再び、ということで。
前作の方がインパクトはあったけど、相変わらずクラッシャーのリズム感がよいです。
空中を舞うキーボードがステキw

……来年の2月に、またインフルエンザかかるのかなぁ。
(二年連続でやってるのなすら。ほぼ同じ日)
身体には注意しませう。

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

電報 (今日のテーマ) 


2007.11.05
Mon
21:51

BlogPet 今日のテーマ 電報
「電報を利用したり受け取ったりしたことはありますか?どんな時に使いましたか?」
( ゚Д゚)<おや? のなすらに電報なんて珍しいなぁ。
     wktkwktk

          _____
         / ヽ____//
         /   /   /
        /   /   /
        /   /   /
       /   /   /
       /   /   /
      /   /   /
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |                    |
       |                    |
       /    ̄ ̄ ̄ ̄      /_____
       /              /ヽ__//
     /     ハズレ       /  /   /
     /              /  /   /
    /   ____     /  /   /
   /             /  /   /
 /             /    /   /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /   /

( ゚Д゚)<……。

というわけで、使ったことないやw
覚えてるのは、学生時代に恩師が電報送ってくれたこと?
(個人宛じゃなくて、学年向けに)
内容は忘れたけど、そもそも恩師だったのかすら定かではないけど、
イベント時に送られると、雰囲気が出ますね。

いまはメールをプリントアウトすりゃ、電報になっちゃうからなぁ。
珍しいだけに、督促代わりに使うと心理的プレッシャを与えられるらしいですよ?

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

キャット・アデル 


2007.11.05
Mon
14:32

20071105141850.jpg


あqswでfrgtふじこ

こんちは、のなすらですよ。
FFTA2のヒロイン? アデル嬢を。
いっやぁ……めんどくせぇことめんどくせぇこと。
4枚ほどラフ描いてみたんですが、全然頭に入らない。
仮塗りしてみたものの、やっぱりしっくりきません。
(腰から下が本領発揮なんだろうけど、省略!w)

まだアデルはパーツ少ないからいいけど、主人公のルッソなんか、
量産できないくらいごちゃついててすごいです。
デザイン考えた人は変態だと思う。
(その割に汎用ジョブのグラは、あっさりしているけど……)

ゲームの進捗度は、
『飛空挺乗ろうぜ!』
『運行中止です』
というところ。
上位ジョブがあんまり解禁されないし、グリア族が仲間にならんから、
モチベーションが下がってきました。
シーク族? のなすらの隣で寝てるよ?

FFT関係ないけど、ちょっとずつ新ヴォーカロイドの情報が解禁されてきたので、
ちと楽しみだったり(相変わらずソフトは持ってないけど)。
ここらで、もいっちょ初音ミクを描いておくべきか。
それとも投げっぱなしの女賢者を描くべきか(男賢者はカラーで描いたしなw)。

アウトプット量を増やしていきたいところです。

category: ゲーム関係

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ピコーンと閃いた 


2007.11.04
Sun
22:02

え、いまさら? というようなことを。

こんばんは、のなすらです。
ボケーッとしているときってのは、副交感神経優位になっているときだったりして、
全体的に弛緩しています。
このとき思考(主に理性)も弛緩するため、意外に飛躍的なことを考えたり。

で、何を閃いたんじゃお前は? というと。
ネバーエンディングストーリーとシミュレーションゲームの類似性です。
ここで冒頭の言葉がオーバラップするわけですが、(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ

ネバーエンディングストーリーは、まぁ映画のあれと思ってくだちい。
シミュレーションゲームは、RPGでも戦争ものでも可。
んで、類似性ってのは、いわゆるインタラクティブ・フィクションってことです。

シミュレーションゲームは、なんちゅーか、正史を追っかけるものとifを
体験するものがあったりして、これってよく考えたら『歴史書を読んでる』感覚だよなぁ、と。
一方、ネバーエンディングストーリーは、本の中の物語を追っていくのがメインであり、
読者である主人公が視聴者の代理人。
ただ、読者の意思が反映されることによって、物語が突然インタラクティブになる。

何が言いたいのかっていうと、FFTAシリーズは
ネバーエンディングストーリーをやってたってことなんですがね。
導入部の丁寧さは、GBA版のTAの方が丁寧。
最初は主人公が物語の外にいて、それから本の中に入ってしまう。
すると、本来主人公が負うべき役割をプレイヤーが負うことになるわけです。
ここで、主人公とプレイヤーの乖離が起きる。
主人公はプレイヤーが望む形に狂言回しを行い、物語を動かしていく。

最終的に本の世界から戻ってくることで、主人公とプレイヤーは再び同化し、
『物語の主役』と『自分の人生の主役』という役割を経験し、
閉じた世界が広がっていく、という構造になっているんじゃね? と。

なんちゅーか、劇場版のエヴァンゲリオンは恫喝にも似た
「アニメなんか見てねーで、さっさと表出ろ!」というメッセージが込められていたけど、
ネバーエンディングストーリー的なものは、やんわりと
「物語の世界は狭い。もっと広い世界が待ってるんだぜ」と奨励しているような。

なるほど、寺山修司か、と一人頷いてみたりするわけですよ。
「若者よ、書を捨て街に出よ」と。
(でもこれをいっちゃったら、FFTAもネバーエンディングストーリーも始まらないw)

これから寒くなる時期、大イベントが目白押しだったりするわけですが、
のなすらは残念ながら引きこもりそうです。
いまだって、毛布被ってパソコンの前に座ってるんだもん。
サブノート引っ張り出してコタツムリになるのも、悪くないです。

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

マンガは文化 (今日のテーマ) 


2007.11.03
Sat
22:35

BlogPet 今日のテーマ マンガは文化
「本日はまんがの日ですが、一番最近読んだマンガは何ですか?」
惑星のさみだれ(4)が一番新しいかなぁ。
(師匠かっこよすぎる)
あとはブラックラグーン(7)も。
(アメリカが絡んでくると、途端に話が重くなる。
みんなのヒーローはみんなのエネミーですよ)

漫画雑誌の購入は、いまのところアフタヌーンのみなんで、
新規開拓する選択肢が非常に狭いのが難点。

なもんで、レビュー待ちだったり、店頭で表紙買いしたり、
割と慎重なようでちゃらんぽらんな買い方してます。
(こりゃあハズレだなぁ、と思うことはたまにありますが、基本的に
何でもいける口だったりして、妥協ラインは低いです)

とりあえず今月買う予定の本は、
・トライガンマキシマム(13)
・のだめカンタービレ(19)
・エアギア(19)
・デトロイト・メタル・シティ(4)
・PLUTO(5)

売ってたら買うかもしれないのは
・○本の住人(2)
(なかなか売ってない……)

こんな感じ。
再読性が高いのは、やっぱり4コマ漫画かなぁ。
現在、省エネモード(という名の堕落期)突入してるので、
落書き描くよりも、本読んでる時間のほうが長かったりする。
(イ、インプット量が少ないと、アウトプットするときに困るんだよ?
ほんとだよ? ちゃんと処理しないと、吐き出せないし)

一日が48時間あったらいいのに、とよく思うけれど、
増えた分だけ同じ事やるだろうから、あんま変わんねーだろうなぁ。
ちゃんと消費した分、還元しないと。

category: 雑記

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

邦画も悪くないなぁ 


2007.11.03
Sat
00:57

美術の出来がよかった。

こんばんは、のなすらですよ。
ALWAYS~三丁目の夕日~がなかなかよかったです。
オレ、芥川賞目指してがんばるよ。
まずは文藝賞狙いだなw

それはさておき。
のなすらは懐古主義ではないし、昭和は精神的に豊かだったと言われても、
言うほどよかったわけじゃないよなぁ、と首を傾げる人間ですが、
なんちゅーか、ぐっときた。

昭和を描くってことに対して、戦争をメインに取り上げることが多く、
ヤマト、特攻隊の映画は多いですよね。
歴史でしか知らないことなので、特殊な状況下での人間ドラマは確かに
面白いんだけど、フィクションのアクションものをそのままシチュエーションだけ
WW2に置き換えてみた、ってのもあったりして、うーんとなったり。

ALWAYSは、戦争~バブルの間を狙っていたのが新鮮だったなぁ、と。
最後に東京タワーが完成しますが、あの広い空を突く姿は、
バベルの塔を建てた人間を思わせます(悪い意味じゃないっすよ?)。
日本が一致団結し、高度経済成長期に突入する覚悟を具現化したみたいで、
『ああ、日本人は形態を変えても大和魂で戦争をしているのだな』と。
(バベルの塔の末路を考えると、現在の日本はあらゆる意味でバラバラになっている節が
なくもない。世代間の隔絶や格差社会とか。や、難しく考えると悪い方向に流れるな)

続編も公開されるようで――なんだ、主題歌バンプじゃん。
花の名?
(探してみたらあったので貼り)


耳に優しいなぁ。

何か描くつもりでしたが、試行錯誤の結果、貼れるものがにゃいので、
ハロウィン絵のラフでお茶を濁すぜ。

20071103005454.jpg


やっぱりペン入れは、ツールに頼らず自分で描いた方がよさげっぽいなぁ。

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

うれしい! (今日のテーマ) 


2007.11.01
Thu
23:40

BlogPet 今日のテーマ うれしい!
「きょう一日であなたが一番うれしいと思ったことをみんなに教えてください」
日清の、ラーメン屋さん塩味が、
思ったより薄味だったこと。

あれ、これ、味薄くね? と思いながら食ってたんですけど、
意外と完食する頃には慣れたというか、これはこれでしょっぱい、
という感想に。

のなすらは日清のカップヌードルシーフードが好きなのですよ。
あれに慣れちゃうと、ラーメン屋さんのは味が薄く感じる……ていうか、
たぶん原因は味蕾に栄養が行ってなくて、テイスティングがぼけてるんじゃね?
とか。

亜鉛? 亜鉛か?
もやしもんを読んでたら、ヨーグルトと納豆食ってりゃ健康でいられる
気がしてくるから不思議。
納豆は好きだけど、ヨーグルトはあんま食わないなぁ。
好きなヨーグルトがあったんだけど、あれもう売ってないのかなぁ。
最近納豆食ってないから、そろそろ食べたい。

何千、何万回もかき回してペースト状にして食べるとかあるみたいですが、
のなすらの食べ方は非常にシンプル。
タレと芥子を投入したら、弱い力で納豆を解きほぐします。
そんで時計回り10回、反時計回り10回かき混ぜて終わり。
こうすると、芥子の味がほどよく残っててんまいのです。
混ぜすぎると、芥子がマイルドになるのでダメ。
薬味とかいらんです。

亜鉛取るならエビオス飲めばよくね?(牡蠣フライの方が手頃か?)
あれ、どうなんだろう。
驚くほどたくさん出るようになるらしいですよ(性的な意味で)。
たくさん出てもなぁ……。
なんの話をしているのやら(もうオネムの時間ですよ)。

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ちょっと旅行に行ってきます 


2007.11.01
Thu
22:44

イヴァリース(ゲーム世界)だけどな!

こんばんは、のなすらです。
FFTA2、ちまちまやっとります。
やってるんですが……なんだろう、ひとつ気になることが。

確かTAのときは、始まってそんなしないうちに志願者が現れた気がするんですが、
全然出てこないよ? 今回。
あれ? 初期メンバーってずっとスタメン固定ですか?
せっかくアデル加入したけど、うん、あんま使ってない。
(アデルについては、えーとこれ

あと、アビリティ覚えさせるのがマンドクセ('A`)
TAのときもそうだったんだけど、もうちょっと簡単に覚えられた気がする。
戦闘一回終わった後に、もらえるポイント分しかゲットできないので、
FFT(獅子戦争)みたいに超序盤からジョブマスターとかできません。
ランダムエンカウントもあるはずなんだけど、なぜか出て来やがりません。
(レベル上げも戦闘中じゃなく戦闘後にポイントがもらえるもんだから、
味方殴りでのレベルアップ不可。
メインシナリオの難易度調整にはいいのかも知れないけど、ちとストレス溜まります)

えーと、現在の進捗状況は、
『元の世界に帰りたかったら日記を埋めやがれ小僧』
『おk。クエやるわ』
こんな感じ。

落書き描こうと思ったけど、思っただけでした。
ソードマスターヤマト風に言うと、
「オレも一つ言っておくことがある。アデルのエロ絵ラフがあるような気がしていたが
別にそんなことはなかったぜ!」

思っただけで描けたらいいのにね。
誰か作らねーかな、そんなインターフェイス。

category: ゲーム関係

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

エントリも象徴(BlogPet) 


2007.11.01
Thu
10:03

きょうは、エントリも象徴ー!

*このエントリは、ブログペットの「ビビ」が書きました。

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


