09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

ボスの日 (今日のテーマ) 


2007.10.16
Tue
21:58

BlogPet 今日のテーマ ボスの日
「今日は「ボスの日」です。理想の上司を有名人に例えると誰ですか?」
有名人にたとえなきゃならんのかー。
えーと……いねっす。

フィクションを含めると、熱いまま終わった『グレンラガン』の
カミナ兄貴なんかはいいなぁ。
道理を蹴っ飛ばして、無理を通すんですよ。
のなすらは頭で考えちゃって、自己完結することがままあるので、
「ごちゃごちゃ考えてねーで、やるんだよ!」と背中をはり倒してくれそうな
カミナに惚れます。
(でも、遠目に見ているからそう思うのであって、実際に彼の下についたら、
気苦労が耐えないんだろうなぁ。ロシウみたいに)

んー、もっかい考えてみる。
有名人……北野監督はいいかもね。
本当に聡明なんだなぁ、という一端をなかなか見せずに、
馬鹿を見せている姿に、なんというかいろいろ学ぶところがあると思う。
難しいことを難しいまま説明する奴は、頭悪いんです。
(インプットした情報をそのままアウトプットしてしまう。やりがちです)
難しいことを思いっきり砕いて分かりやすく説明できちゃう人が、
頭がいいということ。
北野監督は、それができる人だと思います。

とりあえず、ジャック・バウアーの下についたら、
巻き添えで死ねますね。

俺は~ジャック・バウアー~♪
指図は受けない~♪
俺は~ジャック・バウアー♪
そして、みんな巻き添え~……(´;ω;`)

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

天下一大五郎の方が好きやねん 


2007.10.16
Tue
00:22

ドラマ『ガリレオ』の感想を歌ってみた。

こんばんは、のなすらですよ。
東野圭吾原作の、探偵ガリレオがドラマになったっていうんで、
観てみたんですが――うん、面白かった。

原作読んだの何年も前なんで、ぼんやりとしか覚えてなかったけど、
湯川の相方違くね? って思ったら、なんか本庁に異動とかで
脇役になってんのか!

とりあえず、シナリオ書いてる人が『名探偵の掟』を知ってるか、東野圭吾が口出したか
分かりませんが、性別を安易にひっくり返さなかったのはグッジョブ。
(名探偵の掟は傑作。あらゆるミステリに対して、挑発的な毒を吐きまくってます)

2時間ドラマにあるような、最後が崖、という展開になったら
爆笑してやろうと思ったんですが(これもやっぱり、名探偵の掟にあるわけですよ)、
綺麗にまとまっててちと残念に思ったり。
そりゃそうだ。原作はガリレオなんだから。

なんだか褒めてんだかけなしてんだか、分からないレビューですが、
のなすらはガリレオシリーズ好きです。
容疑者Xの献身は読んでないけど(文庫落ちした? まだ?)。
ハウダニットものでありながら、ホワイダニットに繋がるあたりが、
東野圭吾のうまいところです。

今回の燃えるに関して言うと、炭酸レーザを使用した、という点がハウダニットですが、
成功までの試行回数により、執念深い計画殺人であることが窺える、という流れに、
「あっ――!?」という驚きがあったと思います。
結果だけ見れば、一回で成功したように見えることも、
実際は何千何万の失敗があったことに意味があるわけですね。

キャスティングも悪くないし、原作は好きなんで、
これからも期待できるドラマじゃなかろうか、と締めよう。

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


