05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

メディアリテラシが問われる 


2007.06.29
Fri
03:13

とか、言ってみたいだけ。

こんばんは、のなすらですよ。
こんな記事を見ちゃったので、ちと書きませう。

美しくて、あいまいな日本 2011年、テレビが消える

2011年に何があるかってーと、地デジが本格的に始まる、という認識を
持ってしまいがちですが、違います。
完全地デジ移行による、アナログ放送の終了です。

別に大して面白くないし、テレビ見なくてもよくね?
と思ったりもするんですが、なけりゃないでちと寂しい。
かといって、地デジへ投資するのは金かかる。
ネットあるし、いいや~。

ネットやらない層はどうすんの?

じいちゃんばあちゃんがやらないってことはないでしょうが、ヘビーユーザというのも
なかなかいないでしょう。すると、ニュースなんかは新聞から情報を得るようになるわけ
ですが、危険信号じゃね?
最近の偏向報道でテレビのダメっぷりは割合多くの人が知っていますが、
新聞に関してはまだまだ懐疑的に思う人が少ないように思うんですよ。
大手がソースも確認せず書いちゃったネタとか。

まぁ、別にいいや(いいのか)。
問題は、テレビが見られないことによるメディア関心度の薄れです。
いまだと年金問題がヒートアップしてますけど、ネットもテレビも見ない層は
少ない情報だけで何が起こっているのか判断するしかないわけで。
で、数少ないソースが間違った事書いてたら、鵜呑みにしてた層はまるまる
騙されちゃうわけですよ。

新聞は紙面が有限です。スポーツ記事とか地方の行事とか、
全部が全部社会記事ではない(スポーツ新聞取ってたら社会面ほんとないよ)。
いままではつけっぱなしにしていたテレビから漏れ聞こえる情報があったので、
なんとなく新聞以外から社会時勢を知ることができましたが、
地デジ移行後はこれがぱったりなくなっちゃうんじゃないかと。
ネットで埋まった情報格差が再び現れてしまうんじゃないか、そんな風に思ったわけです。

100年前なら問題ないでしょうが、現代では致命的じゃないかなぁ。
知らないで生きてくことは十分可能ですし、知りたくもないことを知らせるな、と怒って
いた人にはいい環境が戻ってくるでしょう。

でも、身体は慣れているわけですよ――情報の洪水に。
追い切れないくらいに押しつけられていた情報に。

別の問題もあります。
新商品のCMとか観られなくなります。
鬱陶しいと思うCMですが、知るきっかけにはなるわけで。お店に行ったときに
ふと目に止まった商品が「ああ、あのCMのか」という情報リンクが切れるわけです。

これは企業と消費者の感覚のズレが生じるんじゃないだろうか。
何に使うかよく分からんパッケージのものとか、売れないでしょうね。
口コミで広がるにしろ、初動が遅く、企業側のリスクが大きくなる。
すると、冒険したくなくなっちゃうので、無難なものしか作らなくなったり。

市場に活気がなくなれば、消費量も落ち込むでしょうし、政府が慌てます。
するとまた増税。バカの一つ覚えみたいに増税。
懐に余裕がなくなって、まずまず地デジが遠のくわけです。

長い目で見たら、そんなに高くないのかもしれません。
10年で投資額を割ってやれば、元は取れそうです。

ああ、もう一つ問題ありましたね。
コンテンツ提供側である、テレビ局の体力です。
CM流せませんから、スポンサーにお金せびれません。
「ドラ○も~ん、番組制作費に5億円出しておくれよ~」
「うん、それ無理☆」
カナダに転校したことになっている宇宙人この人)になってしまいましたが、
制作費を集めることが難しくなります。

となると、有料視聴に心は傾きますね。
「え、N○Kだってやってるんだ……うちだって……」
と他人のせいにすることで、まかり通ってしまいそう。
というか、政府が「そうしたらいいよ」とお墨付きを出しそう。

さぁて、来週のサザ○さんは?
・タ○、お茶の間に誰もいない
・カツ○、クソコテになる
・波○、有料アダルトチャンネルにハマる
の3本でお送りいたします――

と、なりかねないんですよ!(ねーよwwww)

なんの話でしたっけ?
地デジ?

ああ、転けるに決まってるよ。(酷い締めだ)
スポンサーサイト

category: 雑記

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

ここ二日くらい 


2007.06.29
Fri
00:54

頭の中がまっちろです。

こんばんは、のなすらでした。

……
………
やべぇ、若年性痴呆症か……?


反射で生きてるというか、慣性で生きてるというか……。
頭使わなきゃ、と思ってるんですが、インプットしたことちっとも吸収しません。
もしかして、誰かのなすらの脳に、撥水加工しました?

もしかしてあれか?
鼻水が止まらなかったのって、実は脳漿垂れ流してたのか!?

こ、こえ~……。
電解質溶液ないんじゃ、刺激受けても伝達しないわなぁ。
瞬間的にスパークするけど、焼き付いちゃう、みたいな。

とまぁ、冗談は半分くらいにしておいて、
思考停止状態にあるのは間違いないでしょう。
まず、ニュースが悲観的にしか見えない。
そういうニュースしか目に触れないというのもあるんですが、楽観できない。
ヤフートップページの注目検索ワードなんか見ると、
明石家さんちゃんねる モザイク

えー! なにそれ!?

気になる。モザイクはあれですよ、日本のエロス文化ですよ。
外人が言ってたもん。
「なんで日本のポルノにはモザイクがかかってるんだ? 気になってしょうがない。
何か秘密があるんだろう? なぁ、そうだといってよバーニィ」

や、バーニィは関係ないよ。
バーニィはいいやつだよ。
あいつザクマニアと勘違いされてるけど、ケンプファーがあったらゲンプファー直してた
はずなんだぜ?
DVDでたとき、浪川大輔のナレーションがよかった……。
浪川にしかできないことだもんね、あれ。
いまは裸王って呼ばれてるけど。

なんか盛大に脱線しました。付いてこれない人は無理をしなくていい。
天津飯は言っていました。
「チャオズは置いてきた」と。

脱線の方向性ですが、このキーワードがリンクしましてね。

『ツチダ専用ザク』

視聴者が引くぐらい、ガノタの土田サポーター。
専用機作ってもらったらしいですね、ガンプラで。
ちょっと羨ましいw

ニューストピックでは宮沢元首相の訃報記事が。
あー……老害が消えた、と喜んでる人いるんでしょうねぇ。
なんだかんだいって、発言力ある人でしたし。
日本は貴重な外交カードを一枚失ったとのなすらは思ってるんですが、
どうなんでしょう?
ご冥福をお祈りいたします。


んー、ちょっと暖機運転できたかな。
脊髄反射っぽい気がしないでもないですが、
こういうだらだら記事書くのが、のなすらの性分なので。

面白いもの見つけたら記事書きます。

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

サラダ(今日のテーマ) 


2007.06.29
Fri
00:15

BlogPet 今日のテーマ サラダ
「あなたがサラダにかけるドレッシングは何ですか?」

パンはパンでも食べられないルパンルパ~ン!

……という趣の質問と解釈してもいいのかな?
うちではいま、マヨネーズかごまドレッシングの二択なんで、ごまドレッシングで。

セサミンいいよセサミン。
味がまろやかになります。ごま豆腐はあんま好きじゃないですが、それ以外は
ごまって万能選手だと思う。他の調味を邪魔しない奥ゆかしさ。
でもちゃんと存在感を示す辺り、ごまはやり手です。

本当はきっと腹黒いぜ?w

category: 雑記

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。