05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

メール人格とな? 


2007.06.22
Fri
23:49

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070621-00000006-rec_r-ent
本人のキャラクターとは違う「メール人格」ってないですか?

ねー……あるあるあるwwww

こんばんは、最近ずっとこんばんはなのなすらです。
本人のキャラクタとメールでのキャラクタに乖離が起きることなんて、
しょっちゅうじゃないのかなぁ。

のなすらの究極的なダメなところは、面倒くさがることです。
特に話すこと。
「あー」だの「えー」だの適当に答えてるときは、十中八九面倒くさがってる証拠です。

めんどくせぇめんどくせぇ、って考えてるわけではないんですよ。口には出しませんが、
リアクションとして何がいいかなぁと、頭の中では饒舌に語ってるんです。
「~なんだけど、どう思う?」
「あー」
という具合。

喋ることって、トレーニングしないとダメですね。話すべき内容と喋ってる内容に
タイムラグが起きて、噛み噛みになってしまう。身体がついていかないわけです。
こうなると、余計に面倒くさくなってしまうw

なもんで、メールでは喋る必要がないので、非常に楽。
素の自分を出すこともできるし、過剰にキャラクタ性を持たせることも可能。
トランスジェンダーだって可能なわけですよ。

これって単純に考えると、「理想の自分」あるいは「要求している自分」を演じているわけで、非常に簡単な演劇なわけですよ。
文字、という少ない情報は、予備知識なしで読む場合、まず読み手の想像によって
人となりや容姿が補完されます。本人が男でも女の振りをして書けば、とりあえず
「この人は女性らしい」と認識される。この第一印象と本物がずれていれば
ずれているほど、ギャップが生じて面白いわけです(良くも悪くも)。

逆に、よく知っている人がこうしたギャップを使う場合は?
本人と話すと、品行方正で笑顔がステキな人なのに、メールではチンピラとしか思えない、とか。
どちらが本来の人格なのだろう? と考えたとき、メール機能が持つ可能性と危険性が
浮き彫りになるわけですよ。

つまり、『擬似人格(理想)』を再現することもできるし、『主格人格(暴露)』としてさらけ出すこともできる。

普段の生活ではだらしない人が、メールではすごく気配りができてまめな人物に見せかける。【理想型】

普段きっちりしている人が、メールではすごくアホなイメージにしか思えない。【暴露型】

文章だけ、という情報量のせいで実演する手間が省けるわけです。
だから、イメージ操作をしやすい。
ほんとはだらしない人が、普段きっちり見せるのは大変な労力を使うでしょうw
でも文章だけなら、ちょっと頭を捻ればすぐ『見せかけ』られる。

からくりを知ったあとで好印象を持つのはどちらか、というと前者ですけどね。
(最初が悪いと、あとは加点方式なので、変化が常にプラス。前提条件として、
無関心になるほど嫌われないことw)

文頭でメール人格を否定していたのなすらですが、やっぱり、人格と定義できるほど
確立していないと思います。
せいぜい【メール視点】くらいが妥当じゃないかな。
あるいは【メールフィルタ】――

ああ、これはスパム避けのアレですなw

category: ニュース

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

誰にもいえない(今日のテーマ) 


2007.06.22
Fri
08:09

BlogPet 今日のテーマ 誰にもいえない
「あなたは知人の秘密を知ってしまったことがありますか?」

何が秘密って、のなすら自身が秘密にしまくっていることがあるので、
知人のそれは知りません。

あと、特に知りたいと思いません。
他人にあんまり興味がないw

や、全然ないわけじゃないですけど、基本的に自分のことで精一杯なんで、
よほど深く関わりを持つ知人以外は、構ってられないわけです。
(同級生、結婚して子供がいる人とかいるんだもん。おりゃあ、いまだに独りよ?
子供可愛いねぇ、とか言ってる場合じゃないでしょうw しっかりせぇよ、自分
てなるでしょ?w)

自分でレール敷いて、新幹線でかっ飛ばす。
そんな人生に憧れます。
(各駅停車もいい? 止まれる駅があるならね、みたいな)

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

まだまだ終わらんよ 


2007.06.22
Fri
07:40

20070622072933.jpg


キャラに色が付きました。
ついでに、のなすらの気力も尽きました。

おはようございます、廃人です。
つ……疲れたなぁ……。
キューカンバー飲んでる長門の倍の時間かけてるんですが、
ようやく折り返しすぎたところでしょうか。
ちまちまちまちまやってると、あっという間に時間だけ過ぎます。

しっかし――色つけが難しいこと難しいこと。
陰影がうまくつけられません。
なんちゃって陰影です(相当ごまかしてる)。

落書きにも描いてありますが、立体的に捉えようとすると、
線画が間違っているのが割合すぐ分かります。
もっと早く気づけよってなもんですが、まだまだ眼が肥えてないんですね。

ひとまず、休止しまふ。

category: 落書き

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top


