05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

林檎は好物ですよ 


2007.06.05
Tue
20:00

アップル、文化庁を激しく非難 「日本の著作権行政、消費者を無視している!」「文化庁、もはや著作権行政運営の資格なし!」(痛いニュース)

……正論じゃね?

こんばんは、のなすらですよ。
アホみたいな判決からちょっと経って、ようやく反論が出てきたわけですが――
Appleですよ。

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっ……アップル! アップル!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

日本の企業から、勇ましく、高らかに反論して欲しかったという
思いもあるんですが、でもアップルGJ!

ちと長いですが、CNET JAPANから引用を。

さらにアップルは文化庁の行政運営が「著作権者団体の意見のみを汲み取り、消費者、機器メーカーの立場は無視し続けている」と激しく非難。「アップルを私的録音録画小委員会から閉め出し、欠席裁判で物事も決める閉鎖的な体質を持つ文化庁の典型的な隠蔽体質を良く表している。(中略)はなから『結論ありき』の審議会運営をする著作権事務局には真摯な姿勢は微塵も感じられず、もはや公平公正な著作権行政を運営する適切な省庁とは言い難く、速やかに著作権行政を他の省庁に移管することを強く望む」(アップル)と訴えている。



著作権てのは、確かに守られなければ、おまんま食えなくなってしまうわけで、
作者にとっては死活問題です。でも、著作権から収入を得るにはどうしたら
いいかっていうと、消費者がいなきゃ始まらないんですよね。

その消費者の声を無視するってことは、著作権の根元的な立場を崩すことに
他ならず、本末転倒だろと言わざるを得ない。

中間搾取って怖いですね。ムーディーじゃないけど、
『右から左へ受け流す』――
これで大金ゲットですよ。もちろん、流れてくるのはお金です。

体内環境でいったら、血管が詰まってる状態です。
そりゃあ、脳(コンテンツ産業)に酸素(お金)が行き届かないんでは、
ろくなものが作れませんよ。
アニメータとか酷いじゃないですか。国を上げて日本の誇る文化である、
とか言っておきながら、酸素供給してませんから。

末端(現場)は死にます。

若い脳細胞(才能)も死滅します。

原因はなんだ? 細菌か?
と病死の原因を疑ってみるが、なんてことはない。
中間搾取した人がコレステロールたっぷり(がっぽりくすねて)、
不規則な生活(用途不明な使い方)を続けたおかげで、
身体(業界)がボロボロになってたってオチです。

日本のコンテンツ産業を伸ばしたいなら、さっさと解体しちゃえば
いいんじゃないですかね。国益損ねてるのが身内なんだから、
厳粛に罰するべき。

ちょっと、閃いたんですが……
国内締め付けて、海外参入拒否るって……鎖国?
安倍内閣の掲げる「美しい国」って、鎖国時代の日本?

ちょ……安倍首相、引きこもりじゃないですか。

鎖国して、内弁慶で、身内(閣僚)以外は無視って、
まんまひきこもりですよね。

こりゃあ……(日本の将来)ダメかも分からんね。

アップルがんばれ! 消費者はあなたの味方だ!
でも、マックを買うのは勘弁な!w

category: ニュース

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

PS3はこの先生きのこれるか 


2007.06.05
Tue
13:50

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070605-00000501-yom-bus_all
「プレステ3で特許侵害」カナダ企業がソニー提訴

  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・


こんにちは、のなすらです。
事件の詳細が明らかじゃないので、一方的にソニー側が悪いことに
なってますが……どうなんですかね?

 サーティコム社などによると、問題となっているのは、次世代DVD規格の「ブルーレイディスク(BD)」などに使われる情報保護技術に関する2件の米国特許。



PS3の売りはBDになんですが、時期尚早じゃなかったかという声は
よく聞きます。いち早く出し、シェアを獲得すればそりゃあ将来的には
市場独占みたいなものですから、焦る気持ちも分かります。

でも、10年……5年は早くね? とか思うんですが。
『ゲーム機』としてのPS3は、とにかくソフト供給がなさすぎ。
サードパーティのキラータイトルに頼りすぎ。
作ってるかもしれないけど、すぐに遊べるわけじゃないし、
自分とこのソフトハウスでさえ、ろくに作れてない状況(ベンチマーク的な初期タイトル、
出せませんでしたよね)では、サード参入はリスク有りすぎてみんな嫌がります。

おまけに、出たソフト売れてないし。

ホームサーバとしてPS3を売りたいのか、ゲーム機として売りたいのか。
BDドライブの市場価格を考えると、『パソコン』としては安い。
でもゲームのメインはまだPS2であり、『ゲーム機』としては高すぎる。
(Wiiのソフト乱発は玉石混合であれ、市場をにぎわすことには変わりないですし、
XBOX360は、日本でも盛り上がってきてます)

任天堂は賢い選択したな、と思いますよ。
ポケモンで低年齢層、ゼルダでコアなファン層、脳トレなどで馴染みのない層を
ゲットしてますからね。

マリオを作った宮本氏は、ゲームデザインのあり方として、
『プレイしながらやり方を覚える』というデザインをしています。
説明書を読み返したり、チュートリアルが詰め込みすぎで鬱陶しいとか、
複雑にしない。
最終的に複雑なアクションも覚えてしまう、というデザインなんです。
だから、初心者が長く遊べる。手応えのあるものもやってみようかな?
と思ったとき、任天堂は次を用意しているわけです。
(Wiiはバーチャルコンソールで、過去のタイトルも遊べる。他にハードを
持ってない人には経済的に優しく、また高いクソゲーを回避できるw)

とりあえずこのニュースを見て、マイクロソフト陣営はほくそ笑んでると思います。
ソニーとマイクロソフトは、目指してるもの、方法が同じですからね。
(任天堂は違う道で一人勝ち)


侵害した製品としてPS3やDVDプレーヤー、パソコンの「VAIO」シリーズ、一部の高精細テレビなどを挙げ、5月末に提訴した。



PS3だけじゃねーじゃん!

えーと……


ソ、ソニー乙!!

category: ニュース

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

食パン(今日のテーマ) 


2007.06.05
Tue
08:49

BlogPet 今日のテーマ 食パン
「あなた流のおいしい食パンの食べ方を教えてください。」
20時間くらい食べないでいると、
たたの食パンでも普通にうまいです。


……
………

あれぇ!? そういうことじゃねぇって!?

んーと、トーストにマーガリン塗って、蜂蜜かける。
手頃でいいんじゃないかと。

category: 雑記

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top


