05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

心の軋みが甘く切ない 


2007.06.21
Thu
02:10

新海監督の「雲のむこう~」と「ほしのこえ」が無料配信

ふおぉ~!?

こんばんは、のなすらですよ。
ドライバ関係のアップデートついでにWinのもやったら、微妙に
フォントがかわっとる……。
!と?が、なんというか……どせいさんのフォントみたいに見えるw
(記事には反映されませんがw)

さて、新海誠監督の二作品が、限定無料配信になります。
たしか、秒速5センチメートルのときも1話だけ配信やってたと思うんですが、
すっかり日にち忘れて、のなすらは見損なってしまった思い出が。

新海監督の名を世界に知らしめた「ほしのこえ」は、DVD持ってるんですが、
「雲のむこう、約束の場所」は持ってないし、観てなかったりします。
無料だから、ってわけじゃないですが、配信されるのは嬉しい!

なんといっても、背景の美しさがいいです。
自分で描くと分かりますが、背景マンドクセ('A`)
キャラで一杯一杯だよ、おりゃあ……。

特に好きなのは、雲です。
空が深いんだぁ……ほんと。
「天気が外れるのはオレのせいじゃねーよ!」
でお馴染みのヨシズミさんが言ってましたが、
空って言うのは目視できる最長の距離なんだそうです。

裸眼で20キロ、30キロが見えるなんてのは、他にはない。
一見すると青一色に見えたりして、なんとものっぺりしてるよなぁ、と思いがちですが、
目が回るほど、空って深いんですよね。

というわけで、「雲のむこう、約束の場所」は忘れずにチェックせねば。

・「雲のむこう、約束の場所」          7月11~18日
・「ほしのこえ」                  7月2~30日
・One more time,One more chance    6月18~7月17日
プロモーションビデオ

category: 雑記

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

お絵かき楽しーなぁ 


2007.06.20
Wed
23:19

20070620230803.jpg


こんばんは、のなすらでっす。
いろいろ記事を書こうかとも思ったんですが、
絵を描いてる方が楽しいので、絵を優先。
暖機運転にあたる、ブログペットのテーマを書かなくなってから、
どうも調子が出ないんで、しばらくこんな感じにしようかな。

で――長門ですよ。
キューカンバーに関する記事を書くつもりで描いていたら、
時間がなくなってソースページどこだったか忘れちゃいましたw
確か、広告費、ペットボトルデザイン費をごっそり削って、
口コミと既存のものを流用することによって、
キューカンバーは儲けが結構出ている、とか。

でも、いわゆるロングセラー的な売り方ではなく、極短期的な
販売戦略っぽいので、儲けるだけ儲けたらすぐ店頭から
なくなっちゃうだろう――というような旨だったと思います。

ちなみにのなすら、いまだに飲めていません。
なんかもう、いいかなぁw
探すの飽きた。
代わりに長門が飲んでるのでいいや、みたいな。

何がきっかけだったのか分かりませんが、いま絵を描くと
なにかしら手応えみたいなものがあって、ゾクゾクしています。
読めなかった古文書が、ちょっとずつ読めるようになってきた感じ。

もしかしたら間違っているのかもしれないけど、『分かりかけている』
という状態がすごく気持ちいい。
首を傾げながら、「違うよなぁ……」と気持ち悪がっているより、ずっといいですw

category: 落書き

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

とれーにんぐ 


2007.06.20
Wed
02:00

20070620015428.jpg


こんばんは、のなすらですよ。
相変わらずブログペットの記事が反映されません。
こりゃあ、もう書くなってことですか?
じゃあ書かねーよヽ(`Д´)ノ

で、トレーニングです。
いろんなアングルが描けるのが理想ですが、へっぽこには
いろいろと描けない角度があります。
で、割と難しいのが横(真後ろとかも難しい)。

顔はかけても身体との対比が難しい……。
最近描いてねーな、ということで、FFTのアグリアスを描いてみたわけですが。
キャラ単体だと寂しいし、絵として見るにはつまらんので、
小細工を弄し、壁紙風にしてみました。

ふ、雰囲気を楽しんでもらえれば……。

category: 落書き

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

テロリストは沈黙する 


2007.06.19
Tue
15:36

ちと気になった言葉があるので書いてみる。
(引用しまーす)

サイレントテロ
現在の社会状況、または自らの置かれた社会的状況に対して悲観的観測を抱きながら、それを「現実」として受け入れようとするときに起こる人々の行動。

その「悲観的状況こそが「現実」なのだ」と諦観する、一種の「絶対観」的な「現実肯定」に基づいて、「スロー消費」「非婚・晩婚化」「少子化」「NEET」「ひきこもり」「自殺」などのように、さまざまな社会活動――消費行動や人間関係、ひいては自らの生存そのものを消極化、縮小、または消滅させていくこと。

これらの消極的かつ間接的な暴力によって、意図するとせざるとにかかわらず、「見えない社会の空洞化」が引き起こされる。現在の社会に対する消極的抵抗、あるいは沈黙の異議申し立てであるといえる。



はてな参照なんですが、解説が非常に面白い。
テロリズムというと、確信犯が浮かぶわけですよ。
政治、宗教思想を持った犯行=パブリックエネミーとね。
で、自爆テロなんかよく報道されているわけですが、これらは巨視的に見ると
マイクロテロでしかない、と。
人が大勢亡くなっているし、多かれ少なかれ政治的な影響があるわけですよ。
でも、神の名の下に突撃したって、経済が劇的に変わったりはしません。
他にもっと大きな市場があり、そこが活発に動いているからです。
では、そこへ自爆テロを敢行する? 911のように?

結局、人の命ですら消費されているんですよね。
そうして世界が回っている。

では、もっと大きなテロとは何か、というのが今回の趣旨です。
サイレントテロ。
テロ、と物騒な名前が付いていますが、暴力性はありません。
経済社会への反抗方法として、「消費しない」という選択を取ることを
サイレントテロと言うそうです。

金持ちがどうやって稼いでいるのかというと、強盗のように現金を巻き上げてる
わけではなく、売り上げによって得られた資金が元になっていますから、売り上げ
そのものが落ち込めば懐へ入るお金も少なくなります。
また企業にとって、売り上げが落ちることは株価に影響しますから、深刻なダメージが
蓄積しますね。
このサイクルを「宣言せず、自覚もせず、ただ生きる」だけで行えるのがサイレントテロ。
一つの企業を潰す、というのは結構難しいことで、関連する企業、提携企業、
付随する中小企業がまとめて共倒れ、とかなるわけですよ。

徹底的な不買生活を全世界的に行うことで、国が傾いてしまう不思議。
日々、質素で簡素に生きるだけで、経済が傾いてしまうのです。

「みんなやろうぜ!」と言い募らなくても、現実的に少しずつサイレントテロ化する
人々が増えてきて、問題は結構深刻化しているらしいです。

歯止めをかけなければ、と思う反面、納得している自分に気づくのなすらです。
だって、お金ないんだもん。
消費したくてもできないんだから、しょうがない。

見たくないけれど、参考(リアルタイム財政赤字カウンタ)

現在の日本全体の長期債務残高総額(地方含む)
約1137兆8511億円。
国民一人当たり、約910万円。

普通国債残高は、
約657兆1050億9000万円
国民一人当たり、約525万円。

ただ生きてるだけで、1000万円近い借金ですよ。
どうすりゃいいんですかね……?

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

それなんてエロゲ? 


2007.06.19
Tue
13:19

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070619-00000003-sph-soci
「奴隷にして下さい」32歳純情男が20歳女性宅急襲

こんにちは、のなすらですよ。
来客が来たので応対に出たら、
「奴隷にしてください」――

「え? トイレですか?」
「いや、奴隷にしてください」

うん、これはないわ。

"ドM男"なのかと思いきや、恋愛に不慣れだった様子で「かわいがってもらいたかった」と供述しているという。


恋愛に不慣れ、というのは分かりますが、なぜこんな一言が出ちゃったのかなぁ。
もしかして、VIP?
安価か!?
とか思ったりするわけですが……。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三


玉砕したあとに、逮捕のおまけは悲しすぎます。
毒男に厳しい世の中ですよね……。

category: ニュース

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

どうやら、弾かれてるっぽい? 


2007.06.19
Tue
12:45

20070619124044.jpg


ブログペットの今日のテーマ『異性(同性)のグッと来る仕草を教えてください』
ということで描いてみたんですが、記事が反映されない。

回答者一覧をざっと見た感じ、fc2だけ弾かれてるっぽいですか?
昨日から書けないんですが、なんでしょ。
またよくわかんない仕様変更でもしたんでしょうか? >fc2

まぁ、いいや。
で、グッと来る仕草ですが、スカートの裾を広げる系に弱いです。
正面より振り返りながら、とか。
よくわからん服着てますが、「ああ、フリフリね……」と思っていただければ。

category: 落書き

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

らき☆すた(始まるざんす、ではないw) 


2007.06.18
Mon
19:57

金持ちの貯金を貧乏人の口座へ移していた銀行員逮捕 2億以上は自腹で支払い(´;ω;`)(カジ速)

( ;∀;)イイハナシダナー
これ、金持ちにしてみればたまったもんじゃないでしょうが、融資を受けられない人や、
借金苦の人たちは、どう思ったんでしょうかね?

口座を見ても溜息しか出なかったのがですよ?
突然多額の入金があったら、喜ぶよりも怖くないですか?
使いたい誘惑に駆られるけど、果たして手をつけていいものやら。

宝くじが当たったという設定のパニック劇なんかよくありますけど、
突然の善意は、悪意に匹敵する、と思うのなすらは穿ってますかねぇ。

検察によると、被告は預金操作した金によってあいた穴を自腹で埋めており、実際の同銀の被害額は64万ユーロ(約1億円)だという。


金持ちの口座から貧しい人にローン 現代のロビン・フッドに実刑判決より

お金を移動すれば当然穴ができるわけで、その穴を埋めるために自腹を切ってた、と。
自腹で1億ですよ。ロビン・フッド、お前も金もってんなw

犯行が明るみになり、実刑判決が下されてしまったわけですが、
個人としてはよくがんばった、と拍手でたたえたい。
なんだかんだ言っても、現代にもアレ長足長おじさんは必要だと思います。

だって、夢も希望もないんじゃやってらんないじゃん!

運命は切り開け! というのがごもっともな意見ですが、きっかけすら与えられない人が
いる中、それは酷じゃね? と。
世界を動かしてるのは金持ってる人たちなんだから、裕福層が優遇されるのは
当たり前なんです。でものし上がってきた、という英雄譚がないと、市井の人々は
何を糧に生きていけばいいのか分からなくなってしまう。

ただただ搾取され、ささやかな平和を糧に生きろ?
それはあんまりにも悲しすぎる。
成功の影にリスクあり。でもリスクしかない世の中は、灰色じゃないですか。

あんまり強欲に搾り取ろうとすると、市場にお金が回らなくなるわけですよ。
増税増税とか、ほんとね。

現代のロビン・フッドに、恩赦が与えられますように……。

category: ニュース

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

マイナーチェンジ 


2007.06.18
Mon
19:26

20070618191441.jpg


何か物足りないと思ったら、眼鏡分が足りない!

こんばんは、のなすらですよ。
久しぶりに長期更新なし、このまま一日休んでやろうか、
とも思ったんですが、体調が回復したので書いてみる。

ことの発端は、眼鏡分なんですよ。
本人が眼鏡かけてるのに、代理人がコンタクトなんて許せねぇ! と。
(いま知った驚愕の事実)

そいで、早速眼鏡を描き足したわけさ。
ええ、順調ですよ。
ちょっと表情変えたり、背景変えたり。
(背景、テクスチャでドットパターン作ろうと思ったら、あまりにうまくいかないんで、
結局手書きしたのをぐりぐりいじりました)

問題は、明け方ですよ。
いい具合に眠くなってきたのと、疲労感もあってか、うつらうつら船をこぎだしたわけです。
三途の川へ。

……だってね? ハッとして起きたら、

右半身動かないんですよ!!!!

寝ぼけてたんじゃなくて、しっかり起きてましたとも。
金縛りはよく遭うんで、ソレかと思っても左は動く。
右半身がうんともすんともいわない恐怖。

想像できますか?
泣きそうになりながら、ベッドへ移動。やっぱり動かないんですよ。
本気で脳梗塞を心配しながら、ずっと寝てました。

で、いまは動きます。
起きたとき、ちょっと痺れてたんでマジかよ!? と焦りましたが、
いまは治りました。

心は若いつもりでも、身体は劣化してますね……。
ほんと怖かった……ベジータがフリーザの前で泣くくらい怖かった。

category: 雑記

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

日本が観た幻想 


2007.06.17
Sun
22:58

こんばんは、のなすらですよ。

金曜ロードショウで『天空の城 ラピュタ』が放映されたわけですが、
気になる記事があったので書いてみます。

ラピュタのエンディングは?(TBN)

TBNさんは毎日見ている所なんですが、ラピュタのエンディングには続きがある?
ということで、いくつか証言を書いてますね。

・ゴンドアで握手をして別れる
・ゴンドアで手を振って別れる(パズーは凧?)
・ゴンドアにパズーが会いに行く
・ゴンドアで村人たちが大歓迎(セリフはない)
・草原で牛(ヤク?)と戯れるシーンがある
・シータがヤクを放牧中に、パズーが会いに来る
・シータの家の暖炉に、飛行石を再び隠すようなシーンがある



言われてみると、そんなシーンを観たような気がしないでもないのが不思議なところ。
でも実際には存在しない、とジブリが公式見解を出してるそうで。

たとえば、誰か一人が言い出したら、「それは嘘じゃね?」、「いや、ねーよ」と
否定もできるんですが、どうもラピュタを知っている人は、高確率で上記シーン
を観た(あるいは観た気がする)と、頷いている。

集合的無意識、という言葉があります。日本人が大好きなカール・グスタフ・ユングの
提唱した、分析心理学の概念です。

集合的無意識とは、無意識レベルの概念を共有すること、になります。
簡単に言うと、みそ汁。
日本の朝の光景として、まな板をリズミカルに叩く音、母親の後ろ姿、朝食のみそ汁。
これが日本人が共有している『朝の光景』の概念です。
なんとなく、上記シーンを思い浮かべると、ほっとするというか、「ああ、朝食らしい朝食だ」
と思いませんか? 実際の朝食がパン党の人でも、このシーンを容易に思い浮かべる
ことができると思います。

さて、ラピュタの話に戻りましょう。
公式に存在しないと言われた幻のエンディングは、集合的無意識によって導かれた
概念ではないかと、のなすらは思いました。

-- 続きを読む --

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

きょうビビがのなすらは崩壊したかった(BlogPet) 


2007.06.17
Sun
14:17

きょうビビがのなすらは崩壊したかった。
のなすらはここまでのなすらとシーンは崩壊する?


*このエントリは、ブログペットの「ビビ」が書きました。

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

空耳~あわわわわわわわわ…… 


2007.06.17
Sun
01:34

こんばんは、のなすらですよ。
最近何でか知らないけど、鬱陶しいポップアップみたいに、

『巨星乙!』

というキーワードが浮かびます。
(巨星墜つ? 堕つ? 三国志で見たんだったかなぁ)

さて……

下品なこと書きますよ~!







誤変換(デスマスク町)、いいまつがい(ちゃちょう!)、空耳(後述)は、
下品であれば下品であるほど面白かったりします。
一番ふざけちゃいけない場面で「チ○コ」とかあり得ないじゃん?

公文書とかで、「支持率がおちんこでいる」とか
メジャーリーグ速報の場面で、「ホワイトセックス」とか
しっとり聴かせるバラードなのに、「マラをファック(matter of fact)」とか(厳しいかw)。

いわゆるギャップが大きければ大きいほど面白いわけです。
で、次に紹介するのは、全編通して日本語(英語も混じるけど)に
変換したものです。

高らかに○○○○(uranews4VIP)


内容は観てもらえると分かるんですが、

アイスココア噴いたw

林家一門では、『下ネタ』が御法度というのを聞いたことがあります。
下ネタを使っちゃいけないのは、『楽』だからでしょうね……。
芸を生業にするのなら、芸で笑わせろ、と。
(元こぶ平師匠はワハハで下をやり、林家一門に査問をかけられたそうな)

というわけで、のなすらも下ネタは極力禁止でいきたいと思います。

嘘つきは(ry

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ブログを書いていて……(今日のテーマ) 


2007.06.17
Sun
00:52

BlogPet 今日のテーマ ブログを書いていて……
「ブログを書き始めた結果、身の回りや生活で少し変わったなあと思うことはありますか。」

単純に、遊ぶ時間が削られてます。
捻出すりゃできないこともないですけど、やりくりするのがマンドクセ('A`)

義務感で毎日更新してるわけじゃないんですが、「キタコレ!」みたいなことがあると、
どうしても書きたくなり、書いちゃう。
ちなみに一つの記事書くのに、それなりに時間かけてます。
どんなくっだらねぇ記事でもねw

だからリアルタイムで面白いもん観たりすると、颯爽と書き出すんですが、
書き終わるころには最初の感動が薄れている。

なんていうのかな……キャンプファイア?
あの火の熱さと、周りにいる人たちの人いきれと、虫の声、星の瞬きなんかに
感動する。で、改めて文章とか絵に描き起こすときは、かなり分解能を落とした
映像を何度もリプレイするわけですよ。

力学的なダイナミクスは、圧倒的に後者なんですよね。
(感情を動かす)ベクトル量は前者ですが。
なんてったって、キャンプファイアに関連する思い出が、一杯リンクされてるわけですよ。
それらをじっくり味わい尽くすには、いちいち一つに感動していられない。
だから、一つ一つのベクトル量は減少する。

――とまぁ、分析めいたことをしてみたりするわけですが、普段やってたことを
記録に残す意味でも、ブログ始めて変わったといえます。
アウトプット自体はしょっちゅうやってたんですが、なにせレスポンスがないですから、
モチベーションを維持するのがね……。

基本的に守備範囲狭いんで、あんまり多岐に渡る記事は書けません。
浅く広くを信条にしてる割にダメじゃんのなすらw

嘘つきはブロガーのHAJIMARI☆

category: 雑記

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

一年待たせたな! 


2007.06.16
Sat
14:17

こんにちは、のなすらですよ。

この記事で【ラピュタ崩壊時にムスカが落ちてくる】という
小ネタを書いたわけですが、のなすらには分かりませんでした。

で、また来年と締めたわけですが――





ジブリ検証




あったー!


あっという間の一年でした……。
この一年、記憶が12時間くらいしかないですけど、
きっといろいろあったんだと思います。

あ、ついでに飛べる豚の話もあるので、にやりんぐしてください。

category: 雑記

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

ブログバースデー(今日のテーマ) 


2007.06.16
Sat
00:32

BlogPet 今日のテーマ ブログバースデー
「あなたがブログを始めたきっかけを教えてください。」

神のお告げがあったのです。

「オメー、暇ならブログやれや。あ? なんでオレが見なきゃなんないのよ。
勝手にやれや。あ? ツンデレ? バカじゃねぇの? ツンデレは『ンデ』の部分が
いいのであって、ツとレはおまけなんだよ。しかもお前、レのあとにはシが来るかんな?
あ? シはなんだって? そりゃあオメー、【死】に決まってんだろ。ヤンデレ?
知るか。ブログやれよ。アダルトブログ。あ? なんでアダルトかって? んなもん、
暇人のくだらねぇ日記見てもしょうがねぇだろ。アダルト日記だったら、ちょっと見るだろ?
あ? ああ、握手な、握手。でもアダルトはちょっと? ああ(ビキビキ)!? 
オメーどこ中だよ? あ? 北中? マジかよ、オレの後輩じゃん。
なら言うこと聞けよな」

というようなことがあったら、ブログなんかやりません。

実際の所は、行方不明になっていた戦友が突然来日し、
「you、生きてるかどうか知るために、なにかやりなさいよ」と言われて、じゃあブログ。
みたいな――ああ、行方不明になっていたのは、のなすらの方でした。
訂正します。

始めてよかったのかどうかと訊かれると、正直うんとは言いにくいこともあるんですが、
落書きに関しては始めてよかったかな、と。
のなすら、すぐさぼりますから。さぼるだけさぼって、追い込みをかけるタイプです。
でも追い込み先がないと、いつまでもさぼるわけです。

そもそもなんでブログなんか始めたのかというと――(以下延々ループ)

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

他愛のない戯れ言 


2007.06.16
Sat
00:16

こんばんは、のなすらですよ。

気になった小ネタがありましてね。

【ラピュタ崩壊シーンでムスカが落っこちる】
エンディングが近づき、のなすらも画面に近づき――

分かるわけねぇよ!

がれきと人の区別すら付きませんでした。
ようつべにでもそのシーンがあったらチェックしてみたいですが、
画質悪いからなぁ……。
んー、また来年

【プロポーズ大作戦第一話の過去で投げられた球種】
再放送をちょびっと観たんですが、
えー確か、『甘めに入る内角高めのカーブ』だったかな。
(過去に戻ったところが、野球の試合最終盤、というシーンです)

で、実際にカーブがスローモーションで投げられるわけですが、

どう見てもジャイロボール。

あれぇ!? カーブの回転じゃなくね!?
とか思いました。
松坂もスライダーがすっぽ抜けるとジャイロ回転になるっていってたんで、
あの投手はカーブを投げたつもりが、ジャイロボール投げてた、ってことですね。
きっとメジャーに行くようなピッチャーに、成長するんでしょうw
(大作戦のストーリー? 観てないから知らね)

【時間退行もののミステリを考えた】
ひっじょうにたくさん作品があって、それぞれ名作だったりするので、
いまさらのなすらが考えたところで二番煎じどころか、出がらしもいいところ。

いや、ネタは書きませんよ。

何いってるんですか。言いません言いません。
いつか形を変えて、書く(描く)んですから。

【SAIについて】
線画をペン入れするときに、ストローク編集(描いた線に生魚店制御点ができる)
ができるんですが、これの使い方を昨日の夜中に知りました。

何これ、超便利。

ひん曲がった線が、理想ラインに編集できる!
……そうでもないかな? まぁ、何度も何度も線を引いてしまう
初心者丸出しののなすらには、クリーンナップの意味で助かりました。
(範囲選択使えるから)
塗りもそうだけど、線画の時点でうまい絵が描けるようになりたい。

描き込み量ってのもあるんでしょうが、少ない線でいかに立体感を出すか、
というのが難しい。もっと単純に言うと、

某HUNTER×HUNTERの作者

の線画が理想です。
雑に描いても、躍動感がある線。作者はきっと念能力者です。
(クロロの盗賊の極意欲しい。早く続きを……!)

まだまだ戯れ足りないですが、とりあえず以上!

category: 雑記

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

任天堂は懐が深いなぁ 


2007.06.15
Fri
15:44

どきどき魔女神判 店頭デモの「乳揺れ」具合:動画(アキバBlog)

まずは動画を観て欲しい。
そうしたら、これから書く文章は、すべてがおまけになります。

( ゚д゚ )<……観た?

( ゚д゚ )<……いい?

( ゚д゚ )<……え? こっちみんな?


 ⊂( ゚д゚ )
   ヽ ⊂ )
   (⌒)| ダッ
   三 `J


どきどき魔女裁判――改め、どきどき魔女神判。
開発画面が登場してからというもの、

『これなんてエロゲ?』
『これはねーわwwww』
『100万本予約した』

等、良くも悪くも話題になったニンテンドーDS用ゲームですが、
いよいよ発売まで一ヶ月を切ったこの時期に、『だ、大丈夫か!?』と
こちらが心配しそうなデモが登場しました。

……これ、ボイスあり? なんですかね?
反応がいちいち狙いすぎてて、グッとガッツポーズを浮かべる外人四人組
浮かぶんですがw

この手のゲームは本来ならDS黎明期に出てもおかしくないんですが、
(タッチが売り。玉石混合で乱発してる中にこっそり忍び込ませるw)
割合落ち着いているいま出すとなると、DSもいい具合に煮詰まってきたって
ことなのかなぁ。
勢いだけで2万本くらいいっちゃう?

たとえばですよ? これを小学……5、6年生が買ったとしましょう。
買ったからにはオカ楽しむと思いますが、PTA文句言わないかなぁw
……いや、うん、のなすらが気にすることじゃないですね。
「ば、罰ゲームで買わされたんだよ!」とか言い訳すんなよ小学生!
問題大きくなっちゃうからな(お金が絡みますからw)!

で――のなすらですが、ちょっと遊びたい。
やっぱり、タッチ捜査(誤植に非ずw)できるのはユーザインターフェイスとして
面白いと思うんですよ。
PCだとマウス、ペンタブがありますけど、もっと『ライブ』に近い感覚が、
DSにはあります。

あー、つっつきてぇ(最低)。

まぁ、動画レビューなんてのがうpされそうな気がするので、
それを観ようかな。

か、買わないよ!? 絶対買わないよ!

category: 雑記

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

いのち(今日のテーマ) 


2007.06.15
Fri
06:28

BlogPet 今日のテーマ いのち
「あなたは命より大切な物がありますか?」

生命と等価値か、それ以上となると、ちょっと思いつきません。

強いて言うなら『記憶』かな。
ごっしごっしと消しゴムをかけるように真っ白になったら、きっとこんなことを考えていた
ことも忘れている。何より、思考法が変わるはずです。

のなすらの姿をしたソレは、のなすらではないんです。
悲しいことだ、と思ってくれるのは自分ではなく他人(いたらいいのにねw)。
そして、他人からのなすらのことを聞かされても、ソレは他人の話にしか
思えないわけで。

それどころか、自分に別の人生があったなんて聞かされたらホラーでしょう。
何をやってきたのか全然知らないんですよ。
記憶喪失につけ込んで、犯罪をなすりつけられることだって考えられるわけで、
恐怖のデフレスパイラル。なんだか、簡単に心が壊れちゃいそう。

うん、やっぱり『記憶』ですよ。

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

意識改革って、大事 


2007.06.15
Fri
06:08

20070615055747.jpg


おはようございます、のなすらです。
最近の手抜き絵っぷりに、さすがによくねぇなぁと思い、
必死こいて描いてみました。

よくできたかどうかは別にして、きっちりやることが大事ですよね。
なんかダイバスターのあとに、デジ絵師なんちゃらってのがやっていて、
プロの作業風景を観ることができたんですが、

いやぁ、速い。

ざっざかざっざか塗ってくんですよ。
ある人は液晶タブレットを使ってたんですが、ぐるぐる回しながら、
躊躇いなく線を引き、色を載っけてく。

「ああ、絵が描きたい!」という気持ちが湧きます。
それだけの牽引力がありました。
と同時に、やっつけはよくねぇな、とw

自分のタッチを覚えるためにも、考えて描かなきゃいかんです、はい。

category: 落書き

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

憂さ晴らしに打ってつけ 


2007.06.14
Thu
22:00

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000365-reu-ent
スペインのホテル、ストレス発散は「客室破壊」で

その発想はなかったわ。
こんばんは、のなすらですよ。

マドリード中心部にある築11年の「NHアルカラホテル」の改装にあわせて行われるこの企画には、心理学者らの審査を通過した30人に参加資格が与えられる。
参加者には木づちやヘルメットが用意され、全146室の客室のどこを壊してもよいという。



なんてことはない、ホテルの改装工事です。
でも、淡々と取り壊すんじゃなくて、アピールの場として考えたことがすごい。
この企画にあたって、大なり小なりマスコミが使えます。自分とこでお金を出さずに
広告ばっちりですよ(払ってるかもしれないけど)。

で、こういう企画をやるとき、外人さんは容赦がありませんw
「ちょ、おま、クレイジーにも程がある」みたいなことを平気でやる。
ポッドキャストで放送しないかなぁ。
やりそうだなぁ。

30人でホテル破壊。
横一列に参加者が並んで、煽り気味に『ドーン!!』という構図。

「俺たちはなんだ!?」
『サー、クソを垂れるクソ虫です、サー!』
「俺たちの役目は!?」
『サー、すべてをぶっ壊すことです、サー!』
「俺たちは最高か!?」
『サー、イエス、サー!』
「行くぞテメーら!」
『ガンホー! ガンホー! ガンホー!』

ミッ○マースミッ○マースミッ○ミッ○マーウス!!

~戦闘終了後~
がれきが積まれただけの空き地に、オーナー他関係者が佇んでいる。
「……客室だけっていったのに、あいつら基礎まで壊して行きやがった」

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~~ヽ::::::::::::|/        = 完 =

category: ニュース

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

剣聖が仲間になったどー 


2007.06.14
Thu
18:35

20070614182717.jpg


剣聖っつったら、ペトロクラウド使ってくれなきゃ!

(タクティクス違い)

こんばんは、のなすらですよ。
『見ないで描いてみよう【ガンダム編】』みたいな出来に、
描いた本人が絶句。
見てるようで、全然見えてないですね。

で、FFTはベスラ要塞をさくっと終わらせて、ランベリー城へ向かうところですが……
シドってこんな強かったっけ……?
ランダムエンカウントで出撃させてみたら、どの敵もほとんど一発。

アグが……暗黒持たせたアグが霞んじゃう……!

剛剣カッコいいよ剛剣。
メリアが仲間になるまで、おじいちゃんの全剣技で
剛剣分を補給したいと思います。

category: ゲーム関係

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

ペプシきゅうりとな?その2 


2007.06.14
Thu
16:18

AA準備よぉーし!


こんにちは、のなすらですよ。
早速ペプシを買ってきたので飲んでみるテスト。

(恐る恐る試飲中)


……あれ?

(試飲中)


あれ? 普通じゃね?


(普通に飲む)


うん。くどくもなく、甘過ぎもせず、これはうまいんじゃまいか?
ごめんよ、ペプシ。
疑ったりなんかして。
なくなったペプシマンストラップが帰ってきたのは、ペプシの
粋な計らいだったんだね。


いや、ほんとに、普通ですよ?
なんてったって、カロリーゼロ




  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・


節子、それキューカンバーやない! ネックスや!


――と、ここでネタ晴らし。
昨日行ったコンビニへ買いに行ったんですよ。
二日連チャンで売り切れはねぇだろうと。
そしたらね?

キューカンバーの場所消されてた。

い、いったい何が……?
(※棚を売っている、という言葉があります。商品がなくて、置いていた棚に
値段が付いてる状態。非常によろしくないこと)

まぁ、取った分全部売れちゃったんでしょうね。
というわけで、のなすらはまだキューカンバーを知らず!
残念!

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

結婚(今日のテーマ) 


2007.06.14
Thu
00:39

BlogPet 今日のテーマ 結婚
「あなたが結婚を決めたとき、どんなことがきっかけで決めましたか?また、未婚の方はどんなシチュエーションであれば結婚しますか?」

寝言で「結婚してくれ~」と言われたら、

グッとガッツポーズしただけで5点入ると思います。

(待て、慌てるな。これは孔明の罠だ)

いろんな戯言を考え、書いてきたのなすらですが、こと自分の将来に関することは、
な~んも浮かびません。結婚なんて、パステルカラーの落書きみたいにもやもやですよ。

事後承諾というか、演繹的に結婚という選択を取らざるを得ない、となったりしそうな
気がしないでもないんですが、相手がいない現状では、独り想像妊娠しかできない
ですし、想像妊娠してどうするつもりだ、といった疑問もあるわけで。

ぶっちゃけ、超インドアな人間に付き合いきれる人じゃないと愛想尽かしちゃうだろうし、
冷たくしているつもりはないけどそう受け取られちゃったりして、のなすらはいつも独り。
もう、性別だけ逆転したのなすら子が欲しい。
お前は分かってくれるよな! みたいな。

眼から汗なんて掻いてませんよ?
鼻水は相変わらず出っぱなしで、鼻もげろとか思ってますけど。
(なんかたまにあるんですよ。鼻水が止まらなくなること。花粉症? いまさら?)

というわけで、
「結婚しようぜ!」と男らしく(女なのにね)言われたら、

キュンキュンしそうな感じです。

(これが乙メンか!?)

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

ペプシきゅうりとな? 


2007.06.13
Wed
22:32

ペプシは人間に発売してるつもりで、実際は河童社会へ


進出を果たしていたんだよ!

Ω ΩΩ< な、なんだってー!!

こんばんは、のなすらですよ。
ちこさんのところで発売を知ったので、今日帰り道にコンビニへ寄ったとですよ。
ワクテカワクテカしながらね。
なんか知らないけど、今日は一日中鼻水が止まらなくて、生きるのに最低限必要な
酸素を吸うことすら困難な人間がですよ?

「……ペプシきゅうりペプシきゅうりペプシきゅうりペプシきゅうり……」

セラー(でいいのか? 陳列してるとこ)の前で、けだるげに座り込み、ぶつぶつ
呟いてるわけですよ。
そりゃあ、他のお客さんが近寄ってこないのもしょうがないですよ。
ここで近寄れるとしたら、河童か、のなすらをスネークしてるVIPの手先くらいですよ。

で、コーラとペプシのあたりを何度も何度も確認したんですが、
ねーでやんの。

なんだっけ……? きゅ……キューカンバー?
売り切れてましたよ。
がっかりしたんで、カレーパンとのだめカンタービレの新刊買って帰りました。

うっひょう! 今日発売だったのかYO!

ペプシきゅうり? そんなことより、千秋が引っ越した方が大事でしょ!

category: 雑記

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

あだ名(今日のテーマ) 


2007.06.13
Wed
03:33

BlogPet 今日のテーマ あだ名
「あなたは周りから普段どんなあだ名で呼ばれていますか?」

……? アッー! 思い出した。

中学入ったばっかりのころ、『博士』とか呼ばれてましたな。
眼鏡かけてたらなんでも博士かよ。
やったね! 論文書かずに博士だよ。
名刺作ったら、ドクターって肩書き入れてもいいんですか?

「専攻は何を?」
「おっぱいを少々……」

とか答えればいいんですかね?

「ああ、自然人類学ですか」
と分かってくれると思うんですよ。

そこからはおっぱい談義ですよ。
やれ理想的なおっぱいの大きさはだの、巨乳を数学的に分解するとだの、
目に見える貧乳はおっぱいという概念の補集合であり、実際の巨乳よりも
総体としては大きいだの、おっぱいが光速度で弾んだとしたらどのような影響が
出るかだの、おっぱいがトンネル効果でポロリする確率は水泳大会何回分で
表すかだの、おっぱいをどれだけ簡略化して記号化できるだろうかだの、

午前3時におっぱいおっぱい書いてるのなすらは、

人としてどうかと思うんですよ。

森永のマミーうめぇwwww
ああ、あだ名はマミーでいいよもう。
マミーかおっぱいの人って呼んでください。

category: 雑記

trackback(0) | comment(6) | 記事編集

go page top

一切が空 


2007.06.13
Wed
00:45

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070612-00000100-mai-soci
<トイレ出産>女子高生を殺人容疑で逮捕 新潟・長岡

『バカ』映画について記事書いてたら、こんなことになっていたとは……。

こんばんは、のなすらです。
想定していなかったといえば嘘になりますが、名もなきえい児が殺意によって
この世を去ったことは、生きている我々にとって恥ずべきことではないか、
と思ってしまいます。

人間の赤ん坊ほど無防備なものはありません。
自然界では、生まれ出て一時間以内に動けない生物はほとんどいません。
外敵が多く、自らの身を守らねばならないからです。

でも、人間の赤ん坊は守ってくれる人が大勢いる。
だから、すくすく伸びやかに、育っていくわけです。

件のえい児は守ってくれる人がいなかった。
たとえ母親が守ってくれなくても、誰か守れた人がいるんじゃないのだろうか。

部外者であるのなすらには、可能性の話しかできません。
遠からず、こうなってしまった責任がないともいえません。
福祉事業は年々高齢者や児童が増えるのに対して、予算が削られています。
DVで家にいられなくなった児童が、施設に入ることもいずれできなくなるでしょう。
それほど福祉の現場は、あえいでいる状況です。

可哀想、酷い、誰か助けてやれ――
そうした無念の言葉は、ただ吐かれて消えていくのではなく、
ほんの僅かでも、見知らぬ人を助けることができる魔法の言葉になりうるのだと、
のなすらは思いたいです。

一切が空。
無常であるという意味ではありません。
すべては『空(そら)』で繋がっているという意味です。

同じ空に生きたものとして、
えい児に冥福を。
母親に無念を。
社会に怨嗟を。
世界に祈りを。

category: ニュース

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

バカを定義する必要がある 


2007.06.13
Wed
00:22

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070612-00000006-flix-movi
下ネタ満載! 飛行機に、ゾンビやヘビ! このバカ映画を見逃すな!

くっだらねぇことを許容できるようになったら、本当の意味での知識人
なんじゃないかな、とか思うわけですよ。

こんばんは、のなすらです。
100ある物語のうち、『これはバカだ』と明確な定義付けができる人がいたら、
ちょっと聞いてみたい。
『バカ』とはなんですか? と。

意外と難しくないですか?
たとえば、ある殺し屋が主人公だとします。殺し屋はあらゆる手段で人を殺せる
プロフェッショナルですが、ある日こんな依頼を受けます。
「10億出す。あんたをできるだけ残忍な方法で、あんたに殺してもらいたい」
殺し屋はプロフェッショナルだから、この依頼を受けます。
さて、いったい殺し屋はいかなる方法で自分を殺すでしょうか?

ありとあらゆる残忍な方法を考えてみるが、どう考えても自分一人では遂行できない。
では、10億を元手に助っ人を頼むか?
そうすると、依頼人との契約である『殺し屋自身で殺す』という内容を破ってしまう。
では、とどめだけを自分でやる?
仮に四肢を切断したとして、最後の一手を打つまで意識が残っているかどうか。
外科的に出血量をコントロールし、痛みは麻酔でコントロールする?
となると、外科医がいる。しかし、助っ人を頼むことになるので、この案は却下。

殺し屋は依頼人に連絡をします。
「期限はいつまでだ?」
「俺が生きてる限り、だ」
依頼人は30半ばの男性。新興マフィアながら、破竹の勢いでのし上がってきたため、
ボスである彼はまだまだ若かった。天寿を全うするならばあと50年近くは時間がある。
しかし、殺し屋に依頼をするような人間は、いつ死んでもおかしくない。
ということは、期限はあってないようなものである。

殺し屋はスケジュールを立てます。
期限は一週間。
方法はチェーンソウを使う。
必要な小、大道具をリストアップし、それらを自作する。
大道具を置いても不審がられないセット(小屋)も自作する。

殺し屋は一心不乱に大工仕事に励みます。
突貫工事のため、昼夜を問わずやるしかない。
なるべく人目に付かない場所、と考え、田舎へ引っ越す。
木材を運び、チェーンソウで加工し、釘打ちをする。

やがて、噂になります。
一人で家を作ってる奴がいる、と。
目立つつもりはなくても、やはりプロフェッショナル。
動きが違います。
見物人は少しずつ増え、いつの間にかギャラリーが層を作ってしまいました。

殺し屋は言います。
「見ても面白くないだろう。だから、見ないでくれ」
「手伝おうか?」とギャラリーの一人。
「いや、独りでやる。独りでやらなきゃならないんでね」
「ふむ……何か理由が?」
「……すまないが、時間もないんで作業に戻らせてもらおう」
殺し屋は作業に戻り、黙々とセットを作ります。

ほとんど奇跡的に、6日ですべての行程をクリアします。
準備はできた。あとは依頼人に死ぬ場所を教え、仕事を終わらせるのみ――

「すごいなあんた! こんな早くに作り上げちまったのか!」
ギャラリーが歓声を上げ、セットを取り囲みます。
「内装工事までやったのか!? 信じられない!」
殺し屋はプロだったので、セットでも手を抜きません。
家具や生活用品を持ち込めば、すぐに住めるセットを作りました。
「こんな腕のいい大工、見たことない!」
殺し屋には準備が残っていたので、早くギャラリーに帰ってもらいたかったのですが、
「なぁ、パーティをしないか?」
「いいね! あんたを歓迎したい!」
「そうだな! 新しい住人を皆に紹介しよう!」
話はどんどん進み、いつの間にか殺し屋のセットでパーティを行うことに。

その日の夜、パーティが行われました。
集まったギャラリー達はひとしきり殺し屋を褒め、セットを褒め、街の良さを褒めました。
最後の晩餐である――そう考えたとき、殺し屋はほろ苦い微笑を浮かべます。
孤独が常だった殺し屋が、まさか大勢の人に囲まれて、笑顔の中心にいるなんて。

夜も更け、皆が帰ったところで来客がありました。
「……なんだこりゃ」
依頼人でした。
殺し屋はばつの悪そうな顔を浮かべると、準備に取りかかります。

別室ですべての準備が整ったとき、殺し屋は依頼人を呼びました。
依頼人は疑うことなく部屋に入ってくると、目を丸くしました。
「ど、どういうことだ……?」
殺し屋は答えます。

-- 続きを読む --

category: ニュース

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

あるあ……あるあるwwww 


2007.06.12
Tue
13:22

車載カメラで当て逃げの瞬間を撮影して、警察に持って行くも警察は動かず(日刊スレッドガイド)

民事不介入の理由は、面倒くさいからですか?

こんにちは、のなすらですよ。
車載カメラは証拠になる、って報道で見た気がするんですけど、
突っぱねられたのはなぜなんだぜ?

(※追記 痛いニュースさんとこに映像ありました)

ご本人のブログを拝見しましたが、警察の責任転嫁が酷い。

「-J-さん、きっとあなたが相手の気に触る様な運転したからでしょ。じゃなきゃ相手もこんなことしないでしょ普通?」



ご本人は幸い怪我がなかったようですが……人身事故になっていたら、
警察も動いたんですか? と。

動けない理由として、
車の持ち主が乗っていたのではなく別人だった場合、
名誉毀損で訴えられるからだそうです(警察が)。

どうやら交通課というのは、違法駐車と速度超過の取り締まりしかしないみたいですね。
アルコール検出は……意味あるんですか? 減ってないでしょ?

マスコミにたれ込め! という意見も出ていますが、すでに試したらしいです。
そしたら、警察が関わっちゃってるから、取材できないとのこと。
んー……ちと文章が分かり難いですが、

・事故後、警察に証拠を持っていかなかった場合→
マスコミが一緒になって事件究明に動ける。警察へ凸も可能。
(マスコミが関係者として動けるってことかな)

・事故後、警察に証拠を持っていって相談した場合→
関係者に警察がいるため、取材をしなければならないが、拒否される。
(関係者に入れてもらえない。関係者の警察がダメっていうから)

こんな感じ?
国民が知るべきネタだと思うんですが、こればっかりは仕方がないみたいで、
悔しがってるそうです。ドンマイ、マスコミ!

となると、弁護士つけて……ということになるんですが、
車が大破したわけでもないので、費用面を考えると得策ではない、とのこと。
完全に被害者の泣き寝入りですよ。

車載カメラを売り出しているメーカにすれば、顔面蒼白の出来事でしょう。
警察が突っぱねちゃったんだから。

これからは、
「えーと……ふ、風景を撮るにの使っていただければ……」
という売り方にする?

(買うわけ)ねーよwwww

普通にデジカム買うわ。

物損事故は、双方の意見に食い違いが出ますから、こうした証拠がモノを言う
のに、なんで警察は動きませんかね?
名誉毀損云々じゃなくて、持ち主と貸した人物(方便でしょうが)を取り調べれば
いいじゃないですか。

冤罪でしょっ引いたときの強気はどうしたんですか。

初動調査が遅いのも悪い。完全に悪い。
相手側は修理が済めば、とぼけられるんですから。

ほんと、やったもん勝ちな法律を何とかして欲しいです。
被害者が泣き寝入るってどう考えてもおかしい。
社保庁のグダグダっぷりも酷いですが、警察を監視する第三者機関も
必要なんじゃないですかね?

監察官とかいますけど、もっと細部に目を光らせられる機関が要りますよ。
もちろん、政府主体で作ったらダメですよ。
それこそ、体のいい天下り先ですから。

弁護士会あたりがやればいいんじゃないですかね?

……微妙か!?

category: ニュース

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

今日は暑いねぇ 


2007.06.12
Tue
12:35

20070612123106.jpg


インテル製品にシステムエラーを出すグーグル先生!

そこに痺れる、憧れるぅ!!


こんにちは、悪いのはのなすら(の環境)ですねw
SSに落書きを施してみたんですが、これは意外と面白い。
まさに落書きにふさわしいじゃないですか!w
(日本語でおk)

何か面白いSS撮れたらまたやってみようw

category: 落書き

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

超常現象(今日のテーマ) 


2007.06.12
Tue
10:50

BlogPet 今日のテーマ 超常現象
「あなたは幽霊やUFO、超能力など、超常現象を信じますか?」

信じますよ。

昔、超常現象だったことが現代では日常に使われてたりするわけで。
電波なんかその典型でしょう。存在そのものはあったけれど、目に見えない、
なんだか分からないので、霊魂とか解釈してたわけですから。

超能力は、マスコミのイメージのせいで安っぽくなってますが、
これも現代科学で応用できますね。
透視能力はレントゲンを使えばいい。テレパスはケータイ、発火能力はライター、
空中浮揚はヘリコプタ。

UFOはアダムスキー型が有名になりすぎて、円盤が飛んでりゃUFOだ、
ってなことになってますが、正確には『Unidentified Fling Object』ですから、
人型でもいいわけで。これに関しては、軍事機密に関わりそうなので、
見られたらラッキーくらいに取っておきましょうw
(アメリカでの発見率が異常なの考えると……ねぇ? むしろ、見えない地域は
平和地域なので、不吉の象徴かも)

なんだかんだいって一番すごいのは、人間の知能です。これが一番の超能力。
一部の人にしか使用できなかった能力を、万人が使えるようにしたんですからね。
(幽霊、UFO、超能力、超常現象を定義しているのが人間なのを考えると、
人間は可能性を予見しているとも言える)

category: 雑記

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

HELP! 


2007.06.12
Tue
10:30

気力がなくなりました……。

こんにちは、のなすらです。
突然ですが、日本語が通じない人に、こちらの言い分を伝えるには
どうしたいいんでしょうか?

まず前提として、
相手は日本人です。
そして未成年です。

のなすらと相手には、非常に分かりやすい共通認識があるのですが、
その認識にずれがあります。

勘のいい人は『それ』が何か分かると思いますが、できるだけぼかして
書いてみましょう――





金貸してますw

ダメだ、ボケられねぇw
金額は伏せますが、安くはないです。
で、貸したのは去年なんですが、いまだに一銭も返ってきてません。
一応一括ではなく分割でいい、(去年の)年内に全額返せばいい、と
伝えたんですが、ガン無視ですよ。

だから、今年に入ってから催促をしてたんですが、着信拒否をするありさま。
家族宛に手紙を出しても、無視ですよ。

「なんだよのなすら、ケツの穴ちっちぇなぁ」と思うかもしれません。
そりゃね? 僕がビル・ゲイツだったら寄付してやりますよ。
ゲイツだったら小銭みたいなもんですから。
残念ながら、のなすらはゲイツじゃないので、その程度のお金でも
結構苦しいわけで。

その相手が、およそ4ヶ月ぶりに連絡を寄越したのが昨日です。
『来月から分割で返します』――

ああ、やっと心を入れ替えてくれたか。そう歓喜を浮かべた刹那、

『なので、今日2万貸してください』


あぁ!?(ビキビキ)

相手の言い分はこうです。
『来月からちゃんと分割で払いますので、とりあえずあと2万貸してください』

一見すると、まともなこと言ってますが、今年の頭にもこのやり取りが
あったことを提示しましょう。
要するに、『返す』という素振りを切り札に、もっと金を出せよ、と。

のなすらの言い分はこうです。
『まず金を返すのが筋。そのあとなら考えてやってもいい』

予想通り、相手は耳を貸しません。
認識のずれは、

のなすら【金を返す=いますぐ】
相手  【金を返す=そのうち】

という時間のずれです。おそらく、金が有り余るようになったら、相手は
『返してもいいかな』という認識。返す気ないと思いますけどね。

そんなやりとりをグダグダやっていたら、唐突に連絡が途切れました。
また、着信拒否です。

溜息をつき、そのあとはずっと調べものですよ。
とりあえず、内容証明は一度出してるので、支払い督促に移った方がいいらしい
のですが、あるサイトにはこんなことが書かれてあったりして。

『裁判に持っていったら、債権回収は無理だと思ってください』

時間と金がかかるばかりで、裁判はろくなことがない、と。一応、裁判所からの
督促状は相手にプレッシャーをかける意味では使えるが、相手が異議申し立てを
すれば、裁判ですからね。

グダグダなやり取りの中で、相手に内容証明を書かせようと誘導していたのですが
(※期限日に全額返済を約束するという内容です)、相手は「分かりました。
だからいますぐ金貸せ」という態度ですよ。

絶対書くわけねぇ。

……支払い督促するか。裁判所のサイトからテンプレダウンロードしたんですが、
なんなんですかねぇ、あの分かり難さ。
簡易裁判所は少額訴訟、支払い督促を、個人でもできるからと奨励してるんですよ?

だったらもっと分かりやすくしろよ、と。


裁判所までこいってことですか。くっそう……。金回収するのに、なんで貸してる方が
金使わなきゃならないんだ……。

何かいいアイディアがありましたら、のなすらに教えてください……。
「金貸すお前が悪い」?
んなこと知ってますがな。

category: 雑記

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top


